2007/8/29

ヘアケアローションレシピ  恋香房オリジナルレシピ

前回の続きを明日書くなどと言いながら、
水曜日になってしまいました。
すみません…

今日はヘアケアローション(2006年5月16日の応用)です。
アロマ初心者の方は、アロマ本を見たり、
ネットからレシピを拾ったりして手作りのローションを作る事が多いと思います。
最初の頃は、なるべく手持ちのもので代用できないか?
とか基材が安い方を選びがちです。
ローション類を作る時の安い基材には精製水があります。
薬局で100円以下で売っていたりしますよね。
手作り化粧水やヘアケアローションを作る時にも使います。
このブログにも精製水を使ったヘアケアローション
アップしていますが、アロマテラピーに馴染んできたら、
精製水に比べると、値段はもちろん高いですが、
ローション類の基材には芳香蒸留水を使うことをおすすめします。
やはり精製水はしょせん水です。
芳香蒸留水を使った仕上がりには勝てません
なので今回は芳香蒸留水を使ったヘアケアローションのレシピをアップします。


材料:内容量100ml
オレンジフラワーウォター100mmℓ
イランイランパルマローザ各5滴、柑橘系の精油5滴
ディスペール50滴位、


作り方
100mlのスプレー容器にオレンジフラワーウォター100mmℓ
を入れる。
そこにイランイラン、パルマローザ各5滴を滴下し、
更に乳化剤ディスペール50滴(小さじ1/2)を滴下してよくシェイクする。


髪によいとされるEOは色々ありますが、
私はちょうど生理前で、この時期になると
お花系の香りが心地よくなるので、
この組み合わせにしました。


http://blog.with2.net/link.php?252494



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ