2009/1/29

風邪対策にアロマをはじめましょう  旬のおすすめ情報

連日インフルエンザネタがテレビで放送されていますね。
不謹慎かもしれませんが、
私にとってはこのブログに書くネタが増えて、
ちょっと助かってます


アロマをイメージだけでとらえている人には
「南国でマッサージ」「リラックス」
という漠然としたイメージでしょうが、
アロマテラピーで使用する精油(エッセンシャルオイル)には、
殺菌作用があります。
精油とは「100パーセント天然の木や花や葉から抽出されたエッセンス」
の事なので、雑貨屋に置いてあるものは本物もあるでしょうが、
どうだかわかりません。
100円ショップのものは只の芳香剤です。


「癒し」だけのイメージでアロマをとらえていた人は、
これを機会にメディカル…というと、
ちょっと小難しい感じですが、
「おばあちゃんの知恵袋」的な民間療法の感覚で、
アロマを生活に取り入れてはどうでしょう…


「だってアロマ高いもん」

確かに10ml 2000円から3000円前後、
という値段だけを考えると高いのでしょう。
でも巷に売っている殺菌スプレーはいくらですか?

精油で殺菌スプレーを作るとすれば
100mlのスプレーを作るのに15滴位で作れるのです。
ペパーミントは1滴10円ですから、
スプレー容器代と基材にホワイトリカーを使っても300円位で作れます。
とりあえずペパーミントからはじめてみませんか。

作り方はこちら



所で、今日はこれからアリオ亀有の講座です。
いつもの午前中の講座と、一旦帰宅して、
6:30からまた夜の体験講座です。
夜の講座は2月19日〜スタートなので、
興味がある人はぜひ参加、お待ちしています。
お問い合わせはアリオ亀有コミュニティーアリーナまで
03-3838-5511 (10:00-22:00)

講座情報

http://blog.with2.net/link.php?252494


0

2009/1/27

マスクに精油で殺菌  旬のおすすめ情報

最近マスクをしている人が多いですね。
風邪をひいている人だけでなく、
予防の人もしているからでしょうね。
そういう私も最近は予防マスク派です。
うちの旦那様は毎日電車で出勤しているので、
やはり最近はマスクをしています。


私はマスクにペパーミントを1滴垂らしています。
風邪の時に鼻が通るだけでなく、
精油には殺菌作用があるからです。
やはり今の時期は咳をしている人が多いので、
どちらかというと、
鼻どおりをよくするため…と言うよりも
殺菌目的で精油を滴下しています。

家でも1日に何度か芳香浴をしています。
今の時期はペパーミントユーカリティートリーなど
抗菌作用のある精油を使います。
オフィスではティッシュに1滴垂らしてデスクに置いておくだけでも効果があります。
この時期は精油で殺菌をしましょう。
自然の香りでリフレッシュもできて一石二鳥です

http://blog.with2.net/link.php?252494



0

2009/1/26

解熱作用のある精油  旬のおすすめ情報

知人のブログに、高校生の息子さんがインフルエンザに
かかり治療中の事が書いてありました。
ブログによると、

(インフルエンザの熱の場合、
高熱を下げようと、むやみに解熱剤は飲んではいけません、
お医者さんに聞いてから。特に小さなお子さんは気をつけて)

と書いてありました。
なので今日は解熱作用のある精油をアップします。
★印は内服できるエッセンシャルオイルなので、
お茶やジュースに入れて飲むと簡単でおすすめです。



解熱作用のある精油と風邪に効果的な特徴

スイートオレンジ
下痢や便秘などの腸の調子を整え、
ウイルス感染症を寄せつけない作用をするビタミンCの吸収と消化を助ける。
比較的内服しやすい癖のない精油なので、
フレーバーウォーターにすると解熱効果が期待できる。
関連記事:フレーバーウォーターを作る


カユプテ
呼吸器系の感染防止に。
発汗作用により熱を下げるのでアロマバスに入れると身体の毒素を出す。

サイプレス
気管支炎、喘息などせきを伴う症状に効果を発揮。
筋肉の痛みを和らげる効果もある。
男性の方や甘い香りが苦手な人におすすめ。
身体の節々を伴う熱のマッサージに(ホホバオイル10ml:サイプレス4滴で希釈)

ジンジャー
カタル、流感、鼻水が出る風邪のような水分過多に効果的で、咽頭痛を和らげ、消化器系を調える。
ジンジャラーが流行りの今内服できる一押しのエッセンシャルオイル。
ちょっと前のブログでも「風邪用内服レシピ」でアップしました       


ニアウリ
呼吸器系の風邪、咽頭痛に効果を発揮し、風邪のひきはじめに使用すると、身体を強化してくれる。
我家では洗面所に置いて日常的なうがい薬に効果を発揮してくれています。
日常使いの免疫力アップにもおすすめ。


バジル
頭痛と偏頭痛に非常に高い効果を発揮し、鼻詰まりや喘息など気道の働きをよくする。
熱で頭がボーとする時におすすめ。
洗面器に張った水に1滴入れてその水に浸したタオルを額に


ペパーミント
呼吸器系全般の不調、鼻詰まりに効果を発揮する
速乾性ではbPの効果。
フレーバーウォーターにすると胃腸の調子、鼻詰まり、解熱効果が期待できる。
熱が高い時は原液のまま2滴を足の裏にすり込む。
バケツに張ったお湯に3,4滴入れての足浴も足のだるさと熱を下げるのに効果がある。



ユーカリ
抗ウイルス作用により、気道に効果を発揮しせき、咽頭感染症などに力を発揮する。
お医者さんの書いた本のレシピによると、
抗ウイルス作用のあるラベンサラ3滴とユーカリラジアタ3滴を
胸と背中に原液のまま擦り込むと効果的とされています。
私も試してみましたが、これはかなりいい感じです。



ライム
風邪、咽頭痛に効果を発揮。せきを鎮め、感染症を抑止する。
オレンジスイートやレモン同様フレーバーウォーターが飲みやすい。



レモン
咽頭痛、せき、風邪、頭痛などを改善する。
オレンジスイート同様馴染みのある味と香りで内服しやすいエッセンシャルオイル。
熱を下げると同時に失われたビタミンCを補給するのに
フレーバーウォーターやホットレモンにしての内服がおすすめ。

精油で作るホットレモン
ティースプーン1杯のはちみつにレモン1滴とレモン果汁を加えてよく混ぜ、
お湯100mlを注いで飲む。1日3回まで、長期間飲む事が出来ます。


http://blog.with2.net/link.php?252494


0

2009/1/22

車の中でアロマテラピー  旬のおすすめ情報

知人が見ている車関連のニュースの記事に
アロマの事が載っていたので
送ってくれました。

何冊もアロマ関連の本を出されている先生が
監修を務めていました。
文章自体はライターさんが執筆したのだと思われます。
ライターさんが書いたアロマの記事には時々?
と思う事があります。
決してうその内容ではないし、
知識としては正しいのですが、
多分実際に車でアロマをやった事がないのだろうなー
と思えるような感覚です。

記事の内容はこんな感じです。
「車の中では、ティッシュなどに垂らして置いておく芳香浴が一番簡単。
イライラには柑橘系やラベンダー。車酔いにはペパーミント
眠気を覚ますにはユーカリラジアタベルガモットがいいでしょう…」

一般的な知識としては間違ってはいないのですが、
以前もここで書きましたが、
車にラベンダーはNGです。
関連記事:「車にラベンダーはNGです

ラベンダーは鎮静作用の強い香りで、
不眠の人におすすめしている香りです。
なので車の中でのイライラを解消するには、
眠気を誘うラベンダー以外の香りがおすすめです。
柑橘系のベルガモットスイートオレンジ
柑橘系の葉から抽出されるプチグレンなどが車の中のリフレッシュには向いていると思います。
スイートオレンジプチグレンにもイライラを癒す作用はありますが、
ラベンダーほど強い鎮静作用ではありません。
例えるとラベンダーは嗅いだ瞬間「ふにゃっ」となるような…
そんな感じです。

今は風邪が流行っているので、殺菌効果の高いユーカリティートリー
日本の香り「ひのき」や「ヒバ」なども比較的安価で殺菌効果も消臭効果も高く癒される香りです。
車の中でお試し下さい。

http://blog.with2.net/link.php?252494

0

2009/1/19

アリオ亀有でアロマ講座を体験しませんか?  恋香房からのお知らせ

今日はアリオ亀有の体験講座のお知らせです。

アロマで作る「癒しの香水と手作り石けん
昨年ルチェーレ10月号に掲載された簡単に出来る手作り石けんと、
精油を使って作る手作りコロンのコラボ講座です。
アロマテラピーの基礎を学びながらの楽しい講座です。

体験講座:2月23日( 金) 体験費1050円 教材費840円
すぐ出来るホビー感覚の手作り石けん

2月27日(金曜日) スタート:全6回 ¥15750−( 教材費別途)

内容
手作り石けん3回(石けんパウダーを使用して作るので誰にでも簡単に出来ます)
手作り香水3回(合成香料は使用せず、精油だけを使用して作るのでアロマテラピー効果が期待できます)


//////////////////////////////////////////////////////////

会社帰りに癒されるアロマテラピー
現在木曜日の午前中に「初心者のためのアロマテラピー」を開講しています。
お昼の時間がとれない人のための講座です。
アロマテラピーを生活に取り入れる方法を学びながら、自分で化粧水を作ったり、
お部屋のミストなども作れるようになります。
検定を受けるための講座ではなく、気軽に生活に取り入れたい人のための講座です。
精油はフランスの医療関係にクライアントを持つゼフィール社のものを使用します。

体験講座:1月29日 体験費1050円 教材費840円・ エッセンシャルオイルの使い方、バスソルト作り

2月19日( 木) スタート 19:00〜20:30 費用2100+教材

問い合わせ:コミュニティーアリーナ亀有03−3838−5511
http://blog.with2.net/link.php?252494


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ