2009/6/14

カミルレウォーター  芳香蒸留水

今回はカミルレウォーターおすすめの使い方です。
カミルレウォーターも人気のある芳香蒸留水で、
精油が高価な分使い方が色々工夫できそうです。

よく本や雑誌には、「アレルギー系」や
「ホルモンバランスをよくする」などのページで
おすすめ精油にあげられていますが、
私はそういうページを見るたびに、
「監修はプロのアロマテラピストだけど、
内容は、ライターさんが書いた記事だから仕方ない」
と思ってしまいます。
と言うのは、よく雑誌で名前があげられる
ローズ」「ネロリ」「カモミール」は高価な精油なので、普段使いにはどうでしょう?
その時点で経済的にもアロマへの気持ちが萎えるんじゃないかと思います。
少し話がそれましたが、そういう経済的事情を考慮しても、
芳香蒸留水はおすすめです。


/////////////////////////////////////////////
カミルレウォーターおすすめの使い方

香り:甘いりんごのような優しいかおりです。

・敏感肌、アレルギーなどのトラブル肌の化粧水として
カモミールは、肌に優しく、かゆみに効果があると言われています。
そのまま化粧水としても使えますし、
手作り化粧水の基材としても使えます。

参考記事:「乾燥肌保湿ローションレシピ

私の知人にも、アトピーの人がいて、上のレシピのローションを
使いはじめて、手の赤ギレが改善された人や、
市販の化粧水ではかゆみがあったのに、カミルレウォーターベースだと
かゆみがないと喜んでくれた人がいます。


・目のかゆみ、疲れににローションパック
私も時々目がかゆくなるのですが、
そんな時にはこのカミルレウォーターをコットンに含ませ
瞼のパックをします。
目薬とはまた違う感覚で、芯から改善されている感じがします。

参考記事「目のかゆみ対策には


・ヘアケアローションとして
カモミールは、明るい色の毛髪のつやをよくし、美しくすると言われ、
長年シャンプーやヘアケア製品に使用されてきました。
カミルレウォーターはヘアローションとしても使えます。



・内服
★お休み前に
カモミールは優れた鎮静効果で、不眠に効果的と言われています。
夜の飲みものとして、
カップ1杯のお湯:キャップ1杯のカミルレウォーター
をよく混ぜての内服も穏やか気持ちになります。

★お腹の調子が悪い時
ピーターラビットのお話では、
レタスを食べすぎて腹痛をおこしたピーターに、
お母さんがカモミールティーを飲ませる場面があります。
カモミールは胃腸の調子を整えてくれるので、
胃腸を壊しやすい人はサプリメント代りに、
内服してはいかがでしょうか。


飲み方
キャップ1杯を水に混ぜて、
フレーバーウォーターにしてもいいし、
お湯で解いてハーブティーとして飲むのも優しい感じです。
関連記事「ローズの香りのするお水

http://blog.with2.net/link.php?252494

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ