みなさん雅子オアシスいらっしゃって下さりありがとうございます。 日常生活のさり気ない出来事を書きながら、楽しい会話を通して、私達障害をもっている人達の生活状況や社会資源、福祉制度の問題点など、分かりやすくお話していきたいと思います。 この部屋で楽しく過ごしながら、ちょっとだけ色々な事を考えて、いただければ幸いです。 御意見、御感想、愚痴や独り言、何でもコメントに足跡を残して下さい。

2007/9/26  16:38

浅草でマイミクさんと・・・  


こんにちは。
今日はパソボラさんが来てくれたので、昼間の挨拶になりました。

今月はK大学病院の通院がなかったので、今まで行きたいと思っていた浅草に行ってきました。
なんで浅草かと言うと、私もよくわかりません。今までの私が行ってる所は、巣鴨を除けば若者が行く場所に乗り込んでいました。
よくテレビで酉の市の放送を見ていて、レトロな商店街を歩いてみたくなりました。
ゆっくり行くとやはり1日かかるので、何も無い月曜日に行きました。

上野から銀座線ですが、エレベーターもエスカレーターもついていません。
前に1度、利用したことがありましたが、今回も駅員さんの人力でした。
6人くらいの駅員さんが来ていきなり電動車椅子を持ち上げようとしました。
「えっダメだよー。」と思った私は、「この車椅子重いから、手動の車椅子を持ってきてください」とお願いしました。
こんな所でお互いまだ死にたくないもん。
持ってきてくれた車椅子に乗り換えて、階段を昇り降りしました。
まだまだエレベーターがない駅が多いことを改めて感じました。

浅草で降りたら、駅前から、日本にいるのに日本語が聞こえない世界に入ったような感じでした。
観光客のほとんどが外国の人たちで、いろいろなツアーで来ている団体さんが多く、その混み方は朝の新宿の混み方とはまた違って、子供や大人、高齢者、外国の人いろいろな人が速度も違って歩いていました。
車椅子に乗った方もちらほらいましたが、お友達になるにはだいぶ勇気がいる年上の方達がほとんどでした。
雷門をくぐって仲見世を見ながら、本堂へ。初めて浅草寺に行きました。
階段だったので、「だめだねぇ」とヘルパーさんとお賽銭を2人分渡して、願い事をお祈りしてきてもらいました。

本堂の横を通って裏口を抜けようと思って行ったら、四角い建物がありました。
もしかしたらと覗き込んだら、ありましたよ!エレベーターが!
「なんでこんな所に作るんだろうね。
こんな所にあったらみんな気がつかないんじゃない?!」
私は1人でプンプン怒っていました。
せっかく作るのにみんながわからないような所に作ったら、意味無いよ。
なんで隠れエレベーターにしちゃうのかなぁ。
ここでも、まこりん学校のお講義が始まってしまいました。

人力車をひいているお兄さん達がみんなかっこ良くて、「乗りたーい!!」とヘルパーさんに言ったら、冷ややかな声で「どうやって座位をとるんだよ。。」

・・・確かに!!車椅子だからやっと座位がとれているけど、人力車のような不安定な所では姿勢はとれないよね。あぁ、残念。。
筋肉モリモリのカッコいいお兄さんと話をしたかったのに。
出会いはあっけなく奪われてしまいました。 
ショック・・・。

mixiをやっている私は全国各地にマイミクさんがいます。
仲良くなると、お互いにアドレスを交換して直接メールをやりとりしています。
墨田区に住んでいる方を、知っていたのでなんとなく朝から「今日は浅草に行くんだよー。」というメールを送っていました。
ところどころで「今、ここに来てるよー。」などと送っていたら、「近いから行くよ。」といって初めて電車に乗ったという同じ脳性マヒの障害を持った方が会いに来てくれました。
「本当に来るのー?!」という思いでいたら来ましたよ!電動車椅子に乗って。
なんとなく、私と同じような人柄というか性格の人で、出掛けることが大好きだそうです。
1時間ほどデパートの屋上でパソコンのこと、自立生活や介助のことなど、あっという間に過ぎた感じでした。
カッコいい人力車のお兄ちゃんとは出会えなかったけど、大切なマイミクさんと会えたことは、この日の宝物になりました。

なんとなくいろいろなことを考えさせられる1日の出来事でした。
0

2007/9/23  23:41

新しい冷蔵庫が…  

こんばんは
やっと涼しくなってきました皆さんは気温の変化に体調は崩されていませんか?
私はなんとか元気で出歩いています
この間冷蔵庫が壊れた話を書きました
やっぱりとうとう買っちゃいました

10年間我が家の食料を腐らないように管理してくれる冷蔵庫をキレイにして「ありがとう」と言いながら今朝お別れをしました

替わりに来た真っ白なピカピカ冷蔵庫はまるで私のお嫁さんみたい本当はお婿さんがいいんですけどねぇ
これから我が家の一員として大活躍してくれると思います

内容量は今までと変わらないのに横幅が狭く高さは10p高いと今までと同じレイアウトでは物が納まらなくて少しづつ変えて入れるしかありません
なるべくいままでどおりの位置に収めたいのですがなかなか難しく頭の体操を兼ねて今日半日冷蔵庫と遊んでもらいました

遊んでもらうのもご機嫌うかがいをしないと開けたり閉めたりを怒られそうです
とりあえずなんとか収まってくれたので今日はよしとしました

ひとつの商品が変わると何を何処にどうやって入れるかを考えることも私の楽しみの一つですだけど入れたり出したりが出来ないのでヘルパーさんのいるときに「あれをあそこにやって」とか注文つけてお互いに使いやすくしています

大物を三台買ってしまったのでお金が…
お仕事いっぱいやって稼がなくっちゃ皆さん応援して何処か講演を探してね

だいぶ日が短くなって秋の夜長になってきました物思いにふける秋ですね皆さんは何の思いにふけるのでしょう
0

2007/9/15  23:26

母の誕生日  

昨日は母の80歳の誕生日でした
今までは病院に行くときのちょっとこ綺麗なブラウスをプレゼントしていました

あまりよくないことですが最近着替えるのがおっくうだと一日中パジャマを着ています
私がいくら言っても着脱が大変だからと言って聞く耳を持ちません

生活の変化をつけないと痴呆が始まる確立が高いのでなんとか気持ちを切り替えるようにしたいと思います
自分でヘルパーさんを利用しながら買い物にいけたらなと思います

やっぱりおっくうがって行きません
早く目先だけでも環境を変えようと昨日はバラの花をプレゼントしましたなるべく色鮮やかな物を部屋に飾れば少しは刺激があるかなぁ?と思いました

人間はいろいろな刺激で環境の変わることで自分の立場を変えられます
年をとるとこのことが面倒臭くなるのでしょうね

だから余計老いが進んでいくのかもしれません
少しでもボケないでいて欲しいのでなるべく刺激を与えたいと思います

娘の心親知らずですよね
0

2007/9/13  0:13

冷蔵庫がなんだか‥  


*こんばんは*
暑さ、寒さも彼岸まで!と言う言葉とおり、もう夏の狂ったような暑さは終わった。
秋の長雨、日もずいぶん短くなった。やはり寂しいですね〜!

汗かきの私は、秋が一番好きです♡
だけど、今は心がチョット寂しいかもね。
深くは追求しないで下さ〜い。

寂しいと言えば、我が家の冷蔵庫!チョットこの頃変なんです!!
庫内が冷えすぎて食料がみんな凍っちゃうんで・す・よ☆

1回電気屋さんに見てもらったら、パッキングがずれてドアがよく締らなかったそうです。
直して貰い、様子を見てくださいと言われていました。

今夜、もやしのおひたしを食べようとしたら、シャリシャリ固まっていました。
ヘルパーさんが、「雅子さん、やっぱりこの冷蔵庫おかしいですよ〜!」と言われ、私の心と同じで、冷えすぎたのかなぁ〜!
内心思ったけど、言うに言えなかったので黙っていました。

やだな〜ぁ!
こないだ母の冷蔵庫が壊れて、私が買ってあげたばかりなのにぃ〜。
今度は自分の冷蔵庫が壊れちゃうなんて‥。
パソコンも買ったばかりなのに、お金無いよぉ〜(涙)

でも、食べ物を管理するには冷蔵庫は必需品だもんね〜!
それでなくても私はよく食べるから、いつも食料品がいっぱい入っているのよ!

買わなくちゃだめかなぁ。
必要な物だから他を倹約して買わなくっちゃ!
仕方ないね!でもなんで家電製品って次から次へ、重なって壊れちゃうんだろう。
嫌んなっちゃうな!

季節も寒くなるけど、私のお財布も寒く凍っちゃうよ!
キャー、冷たいよ〜(;O;)

0

2007/9/9  1:19

秋ですな☆  





こんばんは☆
つぶやきファンの御三人様、いつもコメントいただきありがとうございます。

この頃私、色々な事を考えます。
命のこと、人間関係のありかた、生きている実感、この3つを考える時、共通点があるように思います。

そして、その共通点は今を大切に生きるという事に気がつきました。
私の生活は、色々な方達に協力して頂いて、成り立っています。
そして介助以外にも、応援してくれています。

こうして、「つぶやき」を書くと、ファンの方達がコメントをくれる事も、応援のひとつです☆

私はやはり自分の身体が少しずつ、障害が重度化している事を、肌で感じています。
だからこそ今この瞬間を大事にしながら、今出来る事を考えながら行動に移していきたいとつくづく思うようになりました。

母をみていて、感じたのかもしれません☆

やはり昔の考え方今の考え方私の思っている事にはギャップがあります。

母は私を育ててきたけれど、今の私をまだ半分以上の子供の時が抜けていません。

私もある程度はあきめていますが、気持ちを受け入れるのに余裕が無い時などは、疎ましく感じてしまい、口を利く気にもなりません。

こんな時も共感できるようにならないといけないと思います。

親事の他難しいものでネ

これからお互い、後何年同じ時を過ごせるか分らないので、ここでも瞬間湯沸かし器にならないように、意外とこれが一番難しい事です。

そんな訳で何が言いたいのか分らなくなっちゃいまいたが、電動車椅子サッカーの事も今やらないと後悔する気がします。
これから色々情報集めたいと思います。

守随さんありがとう!!!






0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ