みなさん雅子オアシスいらっしゃって下さりありがとうございます。 日常生活のさり気ない出来事を書きながら、楽しい会話を通して、私達障害をもっている人達の生活状況や社会資源、福祉制度の問題点など、分かりやすくお話していきたいと思います。 この部屋で楽しく過ごしながら、ちょっとだけ色々な事を考えて、いただければ幸いです。 御意見、御感想、愚痴や独り言、何でもコメントに足跡を残して下さい。

2007/10/17  16:45

日暮れが…  


 こんにちは。

 だんだん日が短くなってきました。立秋が過ぎたから夜が長くなるのは当然のことだけど、4時半頃からもう薄暗くなってきて、6時には真っ暗!

 私は暇さえあれば出掛けてあっちこっちお楽しみコースを歩いています。6時が私のシンデレラタイム!夏だったらギリギリまで出掛けていてもまだ明るいから動きやすい。でも今になると急に日が落ちて寒くなってくるので、気持ちは慌ただしくなる。あ〜あ、また今年も終わっちゃうな〜。なんでこんなに一年が早いのかな〜。もっとやりたいことがいっぱいあるのに、歳ばかり早くとっちゃう。まったくやンなっちゃう…。

そんな中でも出掛けている私は、月曜日も電車を乗り継いで出掛けてきました。この日は、色々なハプニングがあり、予定の時間より早く帰ってきました。大きな課題を抱えて、改めて現実を受け止めて、これからどういう対応を取ればいいか模索中です。

機能低下が進んでいる今、トイレには介助が必要不可欠になり、遠出をするときどうしても一度は見ず知らずの人に介助を頼むことになります。介助のマニュアルは持ち歩いていますが、お互いになれないので悪戦苦闘エネルギーを使ってしまいます。介助をしてくださった方には、とても感謝しています。自然現象だから仕方ないけどどうすればいいのか、ちょっと悩んでいます。

声をかけていくしかないと思いますが、ハード面は少しずつバリアフリー化してきていますが、ソフト面は反比例しているような感じがします。こういうことを伝えていくのが私の仕事だけど、この頃はあんまり講演依頼もなく、これからまこりん学校を使ってもらえるように、営業もしなくちゃなと思っている今日この頃です。

皆さんも私に出来るような仕事があったら教えて下さい。よろしくね!

0

2007/10/15  0:08

夜の街新宿  


この頃mixi関係で人の出会いがとても多い。たまたま「車椅子オフ会in東京」というコミュニティに入ったら、1年に一回オフ会でダイレクトに会って、交流を深めているコミュニティーで、昨日新宿に9名集まった。東口地下の改札口で5時45分待ち合わせ。私はちょっとブラブラしたかったので、2時頃ヘルパーさんと出掛けた。新宿に着いた途端に、人の流れで目が回りそう。車椅子が動けない感じ。チョッとでもぶつかったら凶器に変わっちゃうから、身体中の神経が凄い勢いで監視し始めた!

どこもかしこも人の群れ!1階に上がって「何処へ行きますか?」と聞かれ、どっちが何処なの?と聞いたら、前に行くと丸井、右に行くと高島屋、左は歌舞伎町。考える余地も無く歌舞伎町に行きたいと言った。好奇心の塊でミーハーな私は、はじめていく歌舞伎町が、テレビだけの世界、実際に自分の目で見たことが無い。いいか悪いかよりもせっかく夜の新宿に来ているのだから、気持ちが行きたくってウズウズ〜。ヘルパーさんはどういう気持ちで来てくれたのかは分らないけど、ついてきてくれた。なんだか色鮮やかな看板がいくつも並んでたっている。

看板が目にとまったので、目が悪い私は文字がなかなか見えない。目の前まで車椅子をつけてみたら、無料案内板と書いてあった。なんだろうな〜と思い大体は想像付くけど、ヘルパーさんに聞いてみた。ヘルパーさんいわく、雅子さんこういう所は立止まると目立ちますよ!さりげなく通って下さいと言われた。大体の想像は付くけど、本当に私の思っていることで合っているか分らない。
何を案内してるのかな???知りたいところだけど、横目でチラチラ見ていた。6時近くになったので歌舞伎町を後に、待ち合わせの場所へ行った。

まだ3人だったので、トイレに行くとことわって、直行―!帰ってきたら集まっていた。
近くのお店に入ってオーダーを頼んでから、自己紹介。それぞれハンドルネームで呼び合った。生活状態や仕事の事など聞くと、今まで創造の世界だったものが現実に分るので親近感が変わる。一次会だけで帰ろうと思ったけど、2次会も行くことになった。時計とにらめっこしながら行動したけどやっぱり終電になってしまった・・・。

こんなに夜遊びしたのは久しぶり!20代は結構行ったけどあんまり覚えてない。
眠らない街、新宿の事だけはあるわ!半端じゃないもんね、こんだけ集ったら色んな仕事が出来るのにね!それぞれ仕事を持てば私達も社会に貢献できるもんねっ!これから新宿も通いこまなくっちゃ!チョッと長くなってしまいましたが、飽きずに読んでくれてありがとう。

0

2007/10/11  0:51

リンクも見てね  


こんばんは☆★
雅子オアシスファンの守髄君、いつもコメントかいてくれてありがとう!
この頃書き込みが無いので気になって直メールをしたら、書き込みがありました。「多分、50肩だと思うけど、左肩が非常に痛い。よって、キーボードが打てない」と書いてありました。50肩なら良いけど、頚椎症が出ているんじゃない?早いうちに、整形外科かリハビリ科で見てもらったほうがいいですよ!自分の事の様に心配です!身体から出ている合図をよく聞いてね!

ところで、つぶやきを読んでくれている皆さん、雅子オアシスでは、私の友達や自立生活に関するCILの一覧、車椅子の業者や日常生活に関する情報を集めたホームページやブログを、リンクしてありますのでそちらもクリックして下さい。
多分、知りたい情報がありますよ!

今日はH病院の通院日で、2ヵ月ぶりに先生に会ってきた。私は言語障害があるので、あらかじめ、自分の聞きたい事や、相談をメールに書いて先生に送って、受診のときに答えてもらう方法をとっています。その上でもっと聞きたいことがあれば、ゆっくり聞いてもらいます。
普通の病院も本当は障害の有無を問わず、先生と患者のコミュニケーションを一番に考えて欲しいですが、それぞれ病院の性格があり、いかに多くの患者さんを診るかに時間を取る事に重きをおいている所もあり、病院を選ぶ私達はそこでまず一苦労します。先生との信頼関係が出来るかいなかはここで決まってしまいます。皆さんも経験があると思います。

せっかくいい先生がいても病院のシステムが許さないこともあります。今後こういう問題は大きくなるばかりだと思います。

今日はリンクの話から病院を選ぶ話題に飛んでしまいました。日頃から私の考えていることなので、皆さんにお話したいと思い書いてみました。
ではおやすみなさい。 
0

2007/10/7  22:55

高い空に  


こんばんは
昨日と今日は言葉どおりの行楽日和すがすがしい風が吹き日差しも柔らかく私達の体をおもいきり深呼吸していいよと言ってくれている感じのお天気
午後から散歩しながら買い物に出かけた

電動車椅子を操作しながらあちこちの風景を見ながら走るのが大好きな私
本当はいけないけど危なくない所で上を見ながら走っていた

空に浮かぶ雲が霜降り上の感じで青空をつづっている
こういう雲ってあんまり見たことなかったので上ばかり見ていた

ふと目を落とすとオレンジ色の花が咲いていた
畑の端っこにいかにも遠慮がちに小さく咲いているなんの花かは分らないけど私の目を引いた本当はオレンジなので目立ちいい色だけどその畑では目立たないこういう花をジーっと見ていると誰の目にも止まらないのに精一杯生きているけなげなとこを見ると人間もこの花みたいに生きてほしい
目立たない存在だけど懸命に生きようとしている姿は私達に生命力を与えてくれる

今朝のニュースで言っていたけどビールが飲みたくて人殺しをするこの現実私にはどうしても意味が分らないこの頃の世の中は本当に分らないな私の頭がおかしくなっちゃう!!

せっかくキレイに咲いているこの花を何人の人が見ているのかな?
そんなことを考えながら帰ってきたら16時半防災無線から16時半の合図夕焼け小焼けが大きな音で流れていた私も「早く帰りなさい」と言われているような気がした
本当はもっとこの花を見ていたかったけど畑を後にして家路についた
昨日に引き続き今日は畑の花の出会いを書いてみた
0

2007/10/6  23:35

名前も知らない駅で  


*こんばんは*
行楽日和の今日は、約束していた友達の住んでいる最寄り駅「鐘ヶ淵」に行ってきました。

上野〜東京メトロ日比谷線(北千住)〜東武伊勢崎線から2つ目にあります。
都会なのに、とっても緑が多くゆったりしていて、郊外に居るような感じでした。

駅も昔みたいに地上からホームに行ける様な感じで、気分的にすごく楽でした。知らない所なので、アクセスには神経を使いましたが、ホームから改札を見ただけで緊張感が薄らいでいく所でした。

電動で30分くらいある所に大きな公園があります。散歩している途中で、ベンチで休んでいる親子連れを見て、お互いに気になって友達が声をかけました。重度の脳性麻痺のお子さんを連れていました。

色々と話が弾んで、気がついたら30分くらい時間が過ぎていました。
出かけると色々な所で話したり、情報を分かち合ったり、出来ます。

この人たちとも、これからメル友になると思います。

出会いを大切にしたいものですね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ