みなさん雅子オアシスいらっしゃって下さりありがとうございます。 日常生活のさり気ない出来事を書きながら、楽しい会話を通して、私達障害をもっている人達の生活状況や社会資源、福祉制度の問題点など、分かりやすくお話していきたいと思います。 この部屋で楽しく過ごしながら、ちょっとだけ色々な事を考えて、いただければ幸いです。 御意見、御感想、愚痴や独り言、何でもコメントに足跡を残して下さい。

2008/4/5  0:18

新鮮な気持ち  


こんばんは!
今の季節は新しい道へのスタート。

今年も市役所に入る人達を前に接客対応をテーマを話をしてきました。
段階の世代と呼ばれる昨今、新人の受け入れも良かった!

学校を卒業して入る人や社会人採用もあって、59名だった!

最近ちょっと風邪気味な私は、昨日病院に午前中から薬をもらいに出掛けた。

受けた仕事はなんとかこなして、今日の仕事に望んだ!

後ろの人が遠いから「もっと前に出て下さい!」と言ったら、本当に目の前にちかずいてきてくれた。

みんなの熱い視線を感じながら、話すこと45分!
長いようで短い時間だった。

大きな柱を一本だけにしてそこから枝にわけて話した。
大きな柱とは、「障害を持った方と話をした事がありますか?」

あるひとは「グー」
無い人は「パー」

聞いたら、かなりの人が「グー」だったから、そこからコミュニケーションの取り方、介助者は透明人間という関係作りを話した。

本人が来ているのだから、本人に聞く事が当たり前!
それを分からない人が多い!

どおしてでしょう?

考えてもらった!



講義は終わり、家に帰ってきたらなんだかドーっと疲れが出た感じ!

何回も講義はしているけど、聞く人にとっては初めて!
新鮮な気持ちで聞いてくれるから、私も真剣に話をする。

それが良い関係を作る第一歩!

今度会う時にどういう対応をしてくれるかが楽しみだな〜☆
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ