みなさん雅子オアシスいらっしゃって下さりありがとうございます。 日常生活のさり気ない出来事を書きながら、楽しい会話を通して、私達障害をもっている人達の生活状況や社会資源、福祉制度の問題点など、分かりやすくお話していきたいと思います。 この部屋で楽しく過ごしながら、ちょっとだけ色々な事を考えて、いただければ幸いです。 御意見、御感想、愚痴や独り言、何でもコメントに足跡を残して下さい。

2008/8/23  23:37

秋の気配  


こんばんは!
今年の夏は梅雨明けがはっきりしないままいきなり暑くなって、喉が弱い私はエアコンをつけられない。

夜中に汗ビッショリになって目が覚める毎日が続いていました。
いったいいつまでこの暑さが続くのだろうと、いささか投げやりの気持ちになっていましたが、お盆を過ぎた頃から急に寝ている時は汗をかかなくなってきました。

だけど急にスコールの様な雨風!
おまけにはんぱじゃない雷の鳴り方にビックリ箱から出てくるお人形の様に飛び上がっていました。

心臓に毛が生えている私だけどいくつあっても足りないくらいです。

テレビで熱帯地域で降るスコールを時々放送しています!

日本もやっぱり温暖化は隠せないな!

地球はどうなっちゃうのかな?

私が生きている間は地球も生きていて欲しいな〜☆
0

2008/8/3  23:00

一気に8月になっちゃった!  


☆こんばんは☆
毎回お久しぶりです!の挨拶で始まるつぶやきです!

前回5月に更新したきり、オアシスファンをほったらかしにしてしまいごめんなさい!

正直言ってmixiの日記を書いているとオアシスがおろそかになってしまいます。

両立させるには至難の技に近い物があります。でも絶対忘れていないからみんな待っててね(^^)

いつのまにか梅雨が明けたと思ったら一気に夏本番!毎日の様に出歩いている私は太陽の熱に水気を奪われてミイラの様に干からびそう。

それでも気力と身体にムチ打って出歩いています♪

何を書こうか今頭の中にぐるぐる最近の出来事を思い出しています。

部屋のコンポでいつもかかっているCDは1980年代に流行した歌ばかり!
西城秀樹、野口五郎、山口百恵、松山千春、五輪真弓、などなど‥。

近くのスーパーに行ったらCDのワゴンセールをしていた中にいっぱい懐かしい人の歌があった!
5枚で¥5、000

毎日行って1枚ずつお買い上げ♪
売れなくて良かったな〜!

我が家に来るヘルパーさんは私と同世代の人か子供くらいの年頃の人が多い!

同世代の人は知らず知らず自然に口ずさんでいる!
振り付けまでつけて歌っているよ!
私もおかしくて吹き出しちゃう!

若いヘルパーさんはここで初めて聞き、何回も聞いているので自然に覚えていく感じ!
しまいに全部覚え、鼻歌を歌っている!

私がよく覚えたねというと、ここで覚えて会社で歌っているという!
秀樹の「情熱の嵐」にはまっちゃったといいながら、君が望むなら〜♪と歌っている!

私も昔は大声で歌って皆からうるさいよと言われていたぐらい!
あの頃の歌は大体覚えていた!

月日は流れて時代が変わってもあの頃の歌を聞くと色々な光景が蘇ってくる!
自分の人生の一部だからね!!

私の携帯に中村雅俊の「ふれあい」という曲がはいっている。
この歌を聴くたびに養護学校を卒業する前の日の事を思い出す。

寮生活をしていた私は、学校を卒業すれば自宅である今の家に戻らなくてはいけない。
都内にあるので、友達のほとんどが私とは離れてしまう。

明日になれば皆にさよならしなければならなかった。
兄弟の様な生活をしてきた友達と別れるのが寂しくて、私は寮の中庭でボーっとしていた。

その姿を見ていた同級生達も中庭に出てきて、誰とはなく「ふれあい」を歌いだした。
悲しみに出会うたび、あの人を思い出す〜♪知らず知らず皆が口ずさんでいる。

最後はスクラム組んで大声で歌っていた。

今度いつ会えるか分からないこの気持ちを歌に託して〜!
気持ちが一つだった!

あれから30年以上!
皆おじさん、おばさんになったけど、歌はいつの時代も生きているんだ!

これからも昔の歌をかけ続けていこうね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ