みなさん雅子オアシスいらっしゃって下さりありがとうございます。 日常生活のさり気ない出来事を書きながら、楽しい会話を通して、私達障害をもっている人達の生活状況や社会資源、福祉制度の問題点など、分かりやすくお話していきたいと思います。 この部屋で楽しく過ごしながら、ちょっとだけ色々な事を考えて、いただければ幸いです。 御意見、御感想、愚痴や独り言、何でもコメントに足跡を残して下さい。

2009/1/12  0:38

心機一転模様替え  


皆さん、新年明けましておめでとうございます!!

年賀状を頂いた方はありがとうございます。
お返事書けないので、この場を借りて、お礼申し上げます。

どんなお正月をお迎えになったのでしょうか?

私は、暮れの挨拶を書いたときは、ゆったりモードでしたが、29日に黄色いアンヨ(電動車椅子)のタイヤがパンクして、ダメもとで30日に業者に電話しました。
やっぱり仕事は終わっていましたが、「これから乗りますよね??」と聞かれたので、「はい、乗ります。」と答えたら、「1時間ほどお待ち頂けますか?」と期待を促す返事が返ってきました。
「伺います。」とかかってきたのは、10時半。
最初は15時半頃の予定でしたが、
再度、電話があり「すぐ近くに居ますので、これからお伺いしてもよろしいでしょうか?」
あまりの速さにビックリするやら、嬉しいやら。
11時半に到着。カレンダーを持ってご挨拶かたがた、直しに着てくれました。
本当だったら、5日頃まで缶詰状態だったはずなのに・・・
その日のうちに対応してくれたので、これが本当の業者の考え方だと思い、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
おかげ様で、お正月に食べる食材を買いに行けて、山のように積んで帰って来れました。
アンヨがなかったら、ひもじいお正月になっていた事でしょう。
そんな喜びもつかの間。
ボランティアの人からメールが来ました。
仕事が忙しくて無理だから、しばらく休止したいという事でした。
長い間、介助ローテーションの中に入ってくれていた人なので、大きな打撃でした。
ヘルパーさんも満年人手不足。
これ以上減ったら、どうなるの?というせっぱつまったきもちになりました。昔入ってくれていたボランティアさん全員にメールを送ったのが31日。
朝から、一日中メールのやり取りで終わりました。
おかげ様で、1月のローテーションに入ってくれる事が決まりました。
ほっと一息つきましたが、根本的な介助の見直しをしなくてはいけないな〜と思い、今年の目標にしました。
二日間は家の中でまったり過ごしました。
朝からお土産に頂いた泡盛をストローでグイッと飲み、ほろ酔い気分。
年賀状に、ゆっくり目を通し、しっかりお正月気分を味わいました。
二日はちょっと、現実に戻って、介助者のローテ−ション表を作ったり、メールで送れる年賀状を何通も送りました。
本当は福袋を買いに行きたかったけど・・・明日のお楽しみにとっておきました。
たった4日間の間、色々なことがありました。
今年もなんだか刺激の多い1年になりそうです。

懐かしいボラさんに再び会えることがきっかけで、
なんだか今年は次々と昔の仲間の顔が見られる。
昨日も、今年の年賀状に書いてあった「会いたいな。たまにはおいでよ。」という言葉が、
心にしみわたって会いに行ってきた。
いろいろと話をしている間に、次々と優しい言葉をかけられたら、
なんだか涙腺がゆるんでしいポロリとしてしまった。
優しい言葉に弱いんだよね。
帰り道は北風ピューピュー外は寒かったけど、
心の中はほんわか温かかった。
歳はとったけど、改めて仲間という意識が持てる瞬間になった。

お互いに良い一年になりますように☆
今年も宜しくお願い致します。

オアシスの背景 変えたよ☆
バレンタインデーが近いからね
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ