みなさん雅子オアシスいらっしゃって下さりありがとうございます。 日常生活のさり気ない出来事を書きながら、楽しい会話を通して、私達障害をもっている人達の生活状況や社会資源、福祉制度の問題点など、分かりやすくお話していきたいと思います。 この部屋で楽しく過ごしながら、ちょっとだけ色々な事を考えて、いただければ幸いです。 御意見、御感想、愚痴や独り言、何でもコメントに足跡を残して下さい。

2010/6/6  15:26

終わったよ  

こんばんは。
先週は市役所で新人研修会の講演があったけど、なんとか無事に終わったよ!

2日間続きの講演は今まであんまり無かったから、ちょっと疲れた。

火曜日は1人で話したから気が楽だったけど、水曜日は教え子達を連れて行ったからサポートが大変。

前の日から原稿の最終チェックや服装の相談などメールのやり取りが続いた。

当日の朝になって「原稿を持っていかなくていい?」と書いてきた。

とっさの事で何を考えているんだ!と思い、
「原稿を読むんでしょ?」
「持ってこないと駄目じゃない。」

食事中だったけど、なんだか急に食欲減退…。

私に怒られた教え子は
「ごめんなさい」暗記したのよと書いてきた。

「暗記したの?」
「凄いね!」と言った。

でも人前で本当に話せるのか凄く不安だったので、私がいちを持っていった。

午後からの講演をするのに教え子の1人はご飯を食べながら原稿とにらめっこ。

1人はお弁当を余裕で食べている。

おもしろいな〜☆

今の世の中逆転したね!!!

いよいよ出番!

私がILPと出合ったきっかけから始まって、仕事でILPのリーダーを務めている事。

今日教え子にプログラムの中で印象的だった事を原稿にまとめて発表を出来る場を与えてもらった経過などを話して、教え子達につないだ。

私はドキドキ感が混じってきた。

彼女は1回途中でちょっと間が空いたけど、ほぼ完璧に暗記していた。

彼は原稿とにらめっこのまま顔をあげられなかった。

さぞ緊張しただろうな。

後を引継いだ私が、面白おかしく話した。

緊張が取れて安心したせいか、やっと笑顔が戻ってきた。

2人ともお疲れ様。

良く頑張ったね!!

翌日のILPはケーキとジュースでお疲れ様会だよ!

みんないい顔しているね!

これからももっともっと色々な経験をさせたいな!

昔、私ができなかった思いをこれからの若い人達に託したいんだよね!

みんな心にいっぱい引き出しを作ってね!
何かあったら、引き出しをみようね!

きっと元気になるからね!
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ