ブログ巡りをしていると、タッチタッチしていくことで汚れが・・・・という話をよくみます。そんな時、
「私も昔そんな風に考えてたっけ?」
そこで、私の頭の中で出てきた答えは、考えてたけど・・・・考えてなかったでした。・・・。
当時私が苦手とする汚れで、手が汚れたと感じたとき、触ったものは、やっぱり汚れたと感じたし、逆に持ち物で汚れたと感じたものを触った時、やっぱり手が汚れたと感じてました。
何度も書いている事だけど、私は家族に何年間も隠し続けていたし、やっと打ち明けてからも、まったく理解がなかったので、汚れたと感じた手や物を十分に洗う事がなかなかできませんでした(許してもらえませんでした)。
母は家にいることが殆どの人だったので、洗うと、怒鳴られたり、けなされたりするので洗えない。。。。だけど洗いたいし、汚れたと感じたものは拭きたい。
除菌ウェットティッシュ買うなんて夢のまた夢・・・・。
仕方なく、私がやっていたのが、自分のハンカチに少量の水をしみこませ、(それも水道水をちょろちょろだして、水の音を出しているのを気づかれないようにして)それでカバンとか拭いていました。ほんとはジャブジャブ洗いたかったのだけど・・・・
でも、ハンカチで拭けるのは、いいほうで、大半はそのまま放置しておくことが多かったです。
自分のお小遣いで買える程度のものは買いなおすこともあったけど、学生でお金も持ってなかったし、捨ててしまうとバレテ、また傷つく言葉を浴びせられるし、使わないと学生生活を歩んでもいけないので、そのまま使い続けていました。
ここまでは、タッチしたら汚れたと感じていた話なのだけど・・・
そのタッチが家族を介した場合。。。。
これももちろん、同様の事を私は考えていたのかもしれないです。
実際当時父親が痔で、私が一番汚いと感じる汚物がついているかもしれない、肛門付近を、指さきで押し込むよう、よく触っていたのです。私はその父親の手がたまらなく汚くて、それでもちゃんと洗ってくれれば良かったのですが、今の私が見ても、ちょっといい加減?という洗い方しかしてなかったので、父が触ったものが汚くてたまらなかったのです。
父は、料理をよくしていた人ので、その手で作ったものも吐き気をもよおしたこともありました。
あートイレに関しても、父親が泥酔してきた時、どうしてこんなとこに汚物がつくの?というところを、(壁とか)汚物で汚されていて、これに関しても、汚くてたまらなかったんです。なにせ私が一番苦手だったのが、汚物なのですから・・・・。
ただ、私は、当時子供の時からいろんな過程を踏んできているので、(完全に心は支配されていたと思うので)実家では、自分の不潔恐怖の感覚を家族にも押し付けるとか、協力してもらうなんて、出来なかったんです(何度も書いてるので前から読んでいる方は知ってらっしゃると思いますけど)。
私はたぶん、拭いて回りたい気分だったと思うのだけど、ほんと母の暴言で傷つけられるのが怖くて、拭いて回ることも、できませんでした。(我慢して、その場で生活するしかなかったんです)
隠れてティッシュで掴み、リモコンなどを使用する事もありましたが、それも、家族の前ではできず普通を装って、「別に汚くないよ」という顔して使ってました。(使うしかありませんでした)
すごくつらい環境だったのだけど、もしこの時、家族が協力的な人達で、拭いてを繰り返していたら、たぶん、家族を介してのタッチタッチの恐怖も、私の頭の中で。どんどん増幅していったと思うのです。
だけどそんな事は望む事もできない。。。。だから、極力普通を装い使い続けていました。
そうすることで、結果、この際限なくタッチが広がっていく感覚が防げたと思います。
家族の人達がする事を気にしていたら(家族が触ることで汚れが広がること)、私はこの時、生活する事が出来なかったんです。どうせ、私が気になる事を、協力してもらったり、やめてもらうことを、頼めないわけなんですから・・・・・
そこで、私は強く意識したわけではなかったけど、最初から、この事を考えないで生活しようと、していたんだと思います。(頭から排除させてました)そうせざるを得なかっただけですが・・・・
そうすることで、とても、気にはなったけど、どんどんその気になる割合が、減っていったのを覚えています。それから妥協できるようになり、その事をあまり考える事もなくなりました。家族を介してのタッチタッチが消えていきました。
家族の事は、考えても仕方がないので、自分の汚れについてだけで、おさめることができるようになっていました。
あー、それと話は戻りますが、上記に書いた、洗わずに放置していたもの、明くる日になると、それ程汚いものではなくなっていたり、使い続ける事で、なんか
「これって、そんなに汚れたものだったかな?」
と感じる事が多くなり、洗わなくても平気という感覚も芽生えさす事が出来ました。
長くなってきたので今日はこの辺で。。。。。これだけかいたら疲れた(^_^;)。

0