昨日の画像・・・  お仕事

昨日のお仕事(落語会での出囃子&俗曲演奏)は アイドル的な存在の
阿澄佳奈さんのイベントなので あっちこっち 写真を撮る事は出来ませんし
自分の写真なんて 殆ど撮れません。

なので 当たり障りのない画像というと こんな感じです。





この高座 本当にすごく高くて ちゃんと立つと 頭が閊える感じです(^^ゞ




そして 終演後は 皆さんで記念写真です。





娘や息子・・と言っても良いくらいの年代の人たちの中で 『お母さん
頑張ったよ!』・・・って感じでそうか。。(^^;;) アセアセき
0

星空ひなたぼっこ落語会・・・  お仕事

今日は 『阿澄佳奈・星空ひなたぼっこ落語会』のお仕事がありました。


今日の着物






阿澄佳奈さんは 人気上昇中の声優さんで ラジオ番組も複数持って
いらっしゃいます。


その阿澄さんが 落語を・・という事で 立川こはるさんにイチから
教えて貰って 本日 発表・・というイベントに参加させていただきました。







最初にこのお話が来た時には 出囃子を弾くのかと思いきや 高座も。。
という事で ずいぶん悩みましたが 何とか終えました。


続きは明日に!!
0

ドキドキ・・・  お仕事

以前『かもめ亭』という 文化放送主催の落語会の出囃子他を担当して
いたことがあったので その時のディレクターさんというのかしら・・
その方から 落語会の依頼が 2週間ほど前にありました。


『阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ 落語会』

https://www.eventernote.com/events/135404


というものらしいですが とにかく 『阿澄佳奈』さんという方も 私には
よくわからなくて 生徒さん達に色々教えて戴きました。


最近は 『声優』さんが活躍していることは知っておりましたが 今は
アイドル並みの人気だそうです。

そして そのアイドル的な存在の 阿澄佳奈さんが ラジオ番組を
持っていらして。。

と言っても 普通のラジオ番組とも違うような?? YouTubeで 流している
ような とっても 私の年代では わかりにくい場でも活動なさっています。


・・で 今は マンガで『落語』を取り上げている事も多く 声優さんが
かなり アイドルチックな感じで 落語をなさっているようです。


 
一応 11月25日にお仕事いただきましたが この番組のリスナーのみ
広報らしく とてもマニアックなお客さま=超アウェイな空間っぽいかな?


私のお仕事は 出囃子だけかと思いきや 唄も唄うのです。
お客さまが 端唄や俗曲・・知ってるのかな?
そこからのスタートで とにかく ドキドキです(>_<)


息子にその件を話すと やはり 息子の年代では 阿澄さんの事を
知っていました。

そして 落語系のマンガが出ていて それを持っていました。






当日は どうなりますか かなり不安ですが 頑張ってきます。




0

教材・・・  その他

今日は お稽古が無いので またまた 雑用をします。

昨日 お稽古の合間に 初心者用の『祇園小唄』を書いてみました。





江戸端唄や小唄は 主旋律の音に対し 少しずれて唄ったり また 
主旋律とは違うメロディーで唄ったりするので 慣れるまでは 結構難しいのです。 

私的には 三味線の音と 自分の声がハモる・・と説明します。

また 主旋律とずれて唄う事をしない(揃ってしまう)と いわゆる 
小学唱歌のようになってしまいます。

YouTubeにアップされている方の多くは この小学唱歌のようになっています。
(これが間違っているという話ではありません)

要するに いかに 粋にカッコよく唄うか・・という事を追求すると 
難しい・・という事です。

・・で どうしても ずれて唄ったり ハモれない方の為に お座敷唄
(ジャンル的には民謡に近いもの)を 教材にしています。

これで来週のカルチャーには間に合った〜〜\(^o^)/
0




AutoPage最新お知らせ