2021/1/14  10:51

田宮会長からのプレゼント  RC

昨年末といってもまだ3週間ぐらい目の事ですが、仕事納めに株式会社タミヤ本社にご挨拶に伺う。会長にもお会いできて楽しい長話が・・・・・・持参した1/10サイズの6輪タイレル(展示会のためにレストアしたもの)のシャーシにサインをいただき開発時のお話を聴く。さりげなく会長に初代934の図面が欲しいとオネダリをする星野(笑)この図面はあの滝博士のサイン入りの図面のコピーで、たまたま仕事の関係で目にする事があり・・・ダメ元で懇願(笑)ちょうどクリスマスだったこともあり会長が「図面だけだなんてなんで星野先生に申し訳ない・・・私からのクリスマスプレゼントだと」再販したばかりの1/12の935ディスプレイモデルとマスターコレクションレーシングカー完成品とワインまで・・・同行していた教授の分と2組持たせていただく・・・かなり恐縮・・・ありがたく頂いたキットは年明けの大学の授業に使わせていただきますので!(^^)とご挨拶。楽しいい年末となりました。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

写真のオレンジのパーシング戦車は今回無関係です。(笑)
1

2021/1/14  10:23

934ホイールとタイヤ  RC

シャーシを出来るだけ昔の状態にしたく、ニッカドホルダーを外して電池ボックスに変更をするように試みる、もちろん当時の電池ボックスはヤフオクでも時々出品されるが、0.5諭吉以上の値がつくのでスルー、実は現在でも楽しい工作キットシリーズの単二電池の電池ボックスが使えるのでは?と思っている・・・・取り寄せに少々時間が掛かっている。もう一つなかなかゲットできないのがホイールである。935と違いスペアダイヤにホイールが付いていないため別売でした。これまたネットオークションでは結構な高音で新品だと1諭吉を超えることもある。中古のタイヤとホイールをオークション上から探すのですが・・・・なかなか見つからない。偶然にもF-1のタイヤと一緒に出品されていたタイヤを発見。写真では前輪か後輪かがわからない?出品している人間もわからないようで・・・・入札するしかないと試みる。0.59諭吉で落札このほーイールは後輪で状態の良いものだった・・・
クリックすると元のサイズで表示します
↑カウンタックやタイレルのタイヤなどが混在していて・・・・どうしたものか?

クリックすると元のサイズで表示します

一番左のホイールは中学生の頃購入したタイヤが捨てずに片方だけ残っていました。ゴムタイヤは劣化していて使えませんので綺麗に剥がして使います。(前輪です。)
その次のホイールは934のオールウエザータイヤのおまけに付いていたこれまた片方だけのホイル!
右側2つのホイールが今回落札の後輪ホイールです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ