2010/1/25  3:37

ガスパッチョ東京ガスに便宜を図りたがる岡田市政への提言  東京ガス高圧パイプライン問題

■平成21年12月4日付け安発18275号の「道路工事に伴う交通規制について(お願い)」と題して、地元回覧された文書により、市道幹131号線道路改良工事が、安中市野殿字下切通地内にて、平成21年1月12日〜3月26日まで施工中です。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
4

2010/1/24  23:45

岡田市長の選挙戦略? 突然に配布された廃棄物処分場反対チラシの目論見  全国のサンパイ業者が注目!

■岩野谷地区では、廃棄物処分場の計画が目白押しで、これまでに7か所を超すサンパイ場の計画が持ち上がり、その殆どは取り下げられることもなく、依然として、くすぶっており、いつ焼けボックイに火がつくのか、周辺住民は戦々恐々としています。

 この背景として、地元岩野谷地区に蔓延る拝金主義があります。地元の環境保全より、目先のカネを重視する考え方の発端として、地元では中曽根派として安中市議会議長までのぼりつめ、不動産業を地元で営んでいた人物(今は故人)が、カネと脅しで地元住民を翻弄し、首都圏のサンパイ業者らの注目を集めてきた経緯があります。

 いったん、こうした拝金主義的な風土がサンパイ業者の間に知られると、またたく間に全国的な注目を集めてしまうのです。

クリックすると元のサイズで表示します
岡田市長の牧草小屋兼選挙事務所前に駐車するサンパイ運搬トラック。所有者は埼玉県秩父市の有限会社打木運輸。
続きを読む
5

2010/1/18  12:39

オサカベ自動車の開発許可をめぐる口利き問題で、安中市に意見書を提出  協立精工北の市道工事の摩訶不思議

■安中市岩井地区に進出予定のオサカベ自動車のために口利き道路を作った岡田義弘市長に対し、口利きの事実を確認するために、当会では平成20年9月14日付で、口利きの事実を示す行政文書の開示請求を行っていたところ、12月15日付けで岡田市長の理由説明書が送られてきたことは、当会の平成21年12月17日のブログで報告済みです。

 市長の理由説明書についての反論を、「意見書」と言う形で1月15日(金)までに提出するように、安中市情報公開・個人情報保護審査会(采女英幸会長)から指示があったので、今回、期限日の1月15日に次の意見書を提出しました。

続きを読む
6

2010/1/17  9:58

小寺弘之前知事を参院選で担がざるを得ない民主党と群馬県政のかかえる魑魅魍魎  政治とカネ

■1月12日の民主党のホームページに次の記事がトップニュースとして掲載されました。いよいよ、群馬県政の特別な事情により、我々有権者が思ってもみないような政治ドラマがこれから展開されそうな予感です。

続きを読む
6

2010/1/12  23:29

岡田市長の選挙戦略?市営墓地候補として、いつのまにか松井田の桑園跡地に白矢  困ったちゃん岡田前市政

■岡田義弘市長就任後、安中市の北野殿地区で騒がしくなっていた市営墓地計画は、東邦亜鉛安中精練所に隣接した約5ヘクタールの土地を候補地としていました。なぜ、国内でも有数のカドミウム等の重大汚染土壌でしられる東邦亜鉛周辺の土地に公営墓地なのか…当会はこれまで、この不可思議なテーマについて調査や分析を行ってきました。

続きを読む
8

2010/1/10  22:07

新年の風物詩…どんど焼きで占う今年の選挙  国内外からのトピックス

■新年恒例のどんど焼きが、今年も安中市北野殿地区で行われました。今年は、曜日の関係で、お飾り集めが9日(土)で、どんど焼きが10日(日)とあわただしく、準備にあたった子ども会と子ども育成会の皆さんはたいへんご苦労さまでした。

 朝から、風もなく天気にもめぐまれ、例年通り午前7時半に子どもたちによって、点火された生竹で作ったタワーは、見る見るうちに燃え盛り、景気良く火の粉を吹きあげました。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
どんど焼きに点火する子どもたちと、燃え盛って、景気の良い破裂音を響かせる生竹。
続きを読む
4

2010/1/9  23:16

上毛新聞の新年交歓会に参加した群馬県の政官業と安中市の関係者  国内外からのトピックス

■上毛新聞は、毎年、新年賀詞交歓会と称するイベントを開催しています。今年も1月5日(火)12:30から前橋市内にあるマーキュリーホテルで、群馬県関係の衆議院・参議員国会議員13名をはじめ政治、経済、教育文化、スポーツなど群馬県内各界の代表者ら約1000名を集めて、新年交歓会を開催しました。その模様は、1月6日の上毛紙の1面に「1000名 心新た」と題する紹介記事と、12、13面には出席者名簿をデカデカと掲載しています。

クリックすると元のサイズで表示します
県議会議長の音頭で乾杯をする参列者。(上毛紙面より)
続きを読む
11

2010/1/4  15:36

早くも4月4日告示の安中市長選に出馬意欲を見せた岡田市長  安中市長選挙

■タゴ51億円事件で、安中市長と群馬銀行がなれ合いで市民の虎の子の公金を、あろうことか、タゴが横領して豪遊に費消などした安中市土地開発公社の損害金の尻拭いとして、安中市が群馬銀行に103年ローンとして、毎年2000万円を支払い続けることに、就任以来腐心してきた岡田市長ですが、昨日開かれた恒例の互礼会で、いつものように、地元の後援会員と称する住民からの立候補要請を受けた形で、大勢の参加者の前で、出馬意欲を示唆するという、茶番劇を演じました。

 これは岡田市長の得意とするやり方のひとつです。前回の平成18年1月の新年互礼会でも、同じように合併市長選への出馬意欲を参列者の前で示しましたが、実際には、県議3期を勤めるともらえる年金が欲しいため、4月頭書まで、県議会議員として登録を引き伸ばし、選挙戦寸前に記者会見で出馬表明をした経緯があります。

続きを読む
10

2010/1/3  14:05

市長選まであと3ヶ月余り…岡田市長恒例の元旦チラシから読み取れる内容  困ったちゃん岡田前市政

■恒例の岡田義弘市長のチラシが元旦の朝、市内各戸に新聞織り込みされました。内容はここ半年の市長活動日程です。

 この中で注目されるのは、岡田市長が理事長を兼務する安中市土地開発公社で1995年に発覚したタゴ51億円巨額横領事件に関わった方々と、頻繁に面談をしていることです。チラシに記載されているだけでも、次の関係者が挙げられます。

続きを読む
4

2010/1/2  23:53

ゴミ処分場は県の責任?岡田市長の地元北野殿新年会での年始挨拶の一部始終  困ったちゃん岡田前市政

■今年の元旦も、岡田市長のお膝元、安中市岩野谷の北野殿地区で、午前10時から北野殿公会堂で、住民40名あまりが参加して、恒例の新年会が開かれました。少し遅れて来た岡田市長が10時半から挨拶をしたあと、11時まで地元住民らと質疑応答がありました。その内容は、新型インフルエンザ、サンパイ処分場問題、東京ガス導管敷設問題、口利き問題など多岐に渡りました。以下、その模様をご報告いたします。

続きを読む
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ