2010/10/31  16:43

秋の日のため息をつく間もないウラジオストクにはやくも忍び寄る初冬の冷気(その2)  国内外からのトピックス

■ロシアが国家の威信をかけて開催準備をしているAPECですが、日本でも11月7日から14日までの8日間、横浜で開催されます。APECとは、アジア太平洋経済協力会議の略称で、1989年に日本、韓国、中国、台湾、香港、アセアン諸国(但しラオス、ミャンマー、カンボジアを除く)、米国など21の国。地域の首脳らが参加し、貿易や投資の自由化、経済協力などを話し合うもので、日本では過去、1995年に大阪市で開かれたことがあります。

 来月7日からの横浜のAPECでは、海外の首脳らの警備に、警察官が約2万1千人投入予定だといいます。ロシアからも、再来年のAPEC開催に備えて、警備のノウハウや開催要領などを予め学んでおくため、8月20日、ロシア沿海州のセルゲイ・ダリキン知事ら一行が、横浜を訪問しています。

クリックすると元のサイズで表示します
京成上野駅にあるAPEC横浜のポスター。
続きを読む
5

2010/10/30  18:58

秋の日のため息をつく間もないウラジオストクにはやくも忍び寄る初冬の冷気(その1)  国内外からのトピックス

■ウラジオストクの夏と同様、秋もあわただしく過ぎてゆきます。9月後半と10月後半に再びウラジオストクを訪問する機会がありました。9月後半ではまだ気温が昼間は20度近くになりましたが、10月後半では、日中でも気温はせいぜい7度程度で、早朝はマイナス2度にまで下がります。わずか2か月前には海で泳いでいた市民が、早くもコートに身を包んで通りを歩いています。
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
4

2010/10/24  23:41

巨額横領金をタゴに騙し取られた群銀元安中支店長が理事長をする群馬県信用組合で起きた着服事件  群馬県内金融機関不祥事件

■またもや群馬県内で起きた横領金着服事件。報道記事を読むと地元安中市原市に本社のある群馬県信用組合が舞台となって事件が起きました。まずは、事件の内容を報じた上毛新聞の記事を見てみましょう。

クリックすると元のサイズで表示します
やろうと思えば刑事告訴はすぐにできる、安中警察署の東隣にある群馬県信用組合の本社ビル。この事件との関係かどうかは定かでないが、日曜というのに、2階には煌々と明かりが灯いていた。10月24日午後4時半頃撮影。
続きを読む
7

2010/10/14  23:52

道普請への作業協力要請をにべもなく拒否したガスパッチョ東京ガスのCSR活動の現実  東京ガス高圧パイプライン問題

■毎年春と秋に行われる地元岩野谷地区の道普請。春は市長選挙とかち合って、選挙前あるいは後と、地区内の各区でバラバラに行われましたが、今回は10月3日(日)に行われたところが多かったようです。

 地元の北野殿地区でも、午前8時から、草刈機やスコップ、あるいはカマを手に、腰にはゴミ拾い用の袋を付けて、それぞれ住民がいつものようにそれぞれの地元の市道や農道の整備作業のため、各人に決められた分担場所での道路清掃作業に汗を流しました。

 本来、道路法によれば、道路管理者以外の者がこうした作業をしてはいけないことになっていますが、昔からの慣例ということで、毎年、こうして春と秋に実施されています。

クリックすると元のサイズで表示します
毎年春と秋に行われる恒例の道普請。一方で、安中市は道路法により道路管理者以外の者がこうした道路維持作業等の関与禁止を法廷で主張している。

続きを読む
6

2010/10/11  23:41

タゴが預けていた絵画等6点に係る情報非開示異議申立に対する岡田市長の理由説明への意見書  土地開発公社51億円横領事件


■自治体史上空前絶後、民間を含めても史上最大級の安中市土地開発公社51億円事件発覚から15年経過した今年(平成22年)4月に、昨年9月に千葉刑務所を公式に出所した元職員の配偶者から、元安中市土地開発公社理事監事として元職員と親しかった現安中市長の岡田義弘・同公社理事長に対して、「夫所有と思われる」絵画6点を損害賠償の債務履行の一部にしたいとして、提供され、岡田理事長が同年5月に受け入れていたことについて、情報開示請求をしたところ、元職員とその関係者の名前等の個人情報が黒塗りにされていたことと、絵画等6点のビジュアル情報が不開示にされたため、異議申立をしたところ、先日、岡田市長から理由説明書が出されたので、それに対する意見書として、平成22年10月12日付けで、次のような内容で提出することにしました。

続きを読む
4

2010/10/7  12:03

群馬県サッカー協会を舞台とした不祥事件で臨時総会/ようやく警察に被害届  他の自治体等の横領事件とタゴ51億円事件

■群馬県サッカー協会が10月2日(土)に臨時総会を開きました。5月末の定期監査で不明金が発覚し手から既に4カ月が経過しています。

 報道による情報をまとめると、10月2日の臨時総会の模様はおおむね次のようでした。


続きを読む
4

2010/10/6  23:31

世界の結婚式・・・台湾の高雄編(その5)  国内外からのトピックス

■既に述べたとおり、1990年代の高雄市内はスモッグに覆われていましたが、現在の高雄市内はまるで別の都市のようになったとの当会事務局長の感想です。今回の訪問で、市内各所で見聞した話題をご紹介します。なお、どうしても食べ物関係に偏るのはお許しください。

クリックすると元のサイズで表示します
北回帰線より南に位置する高雄市は、亜熱帯気候です。大通りの街路樹からもその雰囲気が味わえます。
続きを読む
4

2010/10/3  23:53

世界の結婚式・・・台湾の高雄編(その4)  国内外からのトピックス

■これで楽しい披露宴がもうおしまいか…と思いきや、本日の宴は新郎側がホストで、翌日、今度は新婦側が主催の大宴会があるというので、当会の取材班は驚くやら喜ぶやら。

続きを読む
3

2010/10/2  21:11

世界の結婚式・・・台湾の高雄編(その3)  国内外からのトピックス

■さて、目出度く実家にわがままを置いてきた新婦と、目出度く新婦を娶った新郎の新婚カップルには、いよいよ「喜宴」(シーエン)とよばれる披露宴が控えています。
クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
4
タグ: 喜宴 紅包 恭喜



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ