2011/4/26  23:35

早くも住民監査請求を却下した市監査委員事務局!・・・安中市観光協会を巡る第2のタゴ事件の様相  オンブズマン活動

■岡田市長と夫人同士が懇意だとして、安中市観光協会の岡田義弘会長(=安中市長)が、同協会の事務局長に、JR四国国労高知地本委員長をやっていた高知県出身の濱口徹夫氏を平成18年6月に任命しました。

 最初の1、2年は、右も左も分からなかった元国労の濱口局長でしたが、岡田市長の権威を傘に、次第に勝手な振る舞いをやり始めました。その結果、それまでは堅実に運営されていた磯部簗と観光協会の収支決算が狂いはじめ出しました。
クリックすると元のサイズで表示します
さっそく届いた市監査委員事務局からの配達証明付き請求却下通知の入った封筒。
続きを読む
9

2011/4/23  23:23

安中市の民度を占う市会議員選挙・・・いよいよ明日は投票日  政治とカネ

■市議会の一般質問で、4年間に一度も質問をしなかった議員の数が、県内12市のうちで最も多い安中市の汚名挽回なるか。いよいよ安中市議会議員選挙の投開票が明日行われ、28名の候補者の中から24名の市議が決まります。

 今回は初めて選挙公報が配布され、各候補者の「公約」やら「抱負」などが書かれておりました。こうした「公約」や「抱負」などは、当選後は得てして忘れ去られてしまうものです。しかし、今後4年間の議員活動の検証のためにも、これまた選挙後に廃棄されてしまう各候補者の選挙ポスターとともに、きちんと記録をしておく必要があります。届け出順に各候補者のデータを列挙します。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
4

2011/4/20  23:46

市民オンブズマン群馬へ寄せられた県警疑惑調査依頼書とその対応について  オンブズマン活動

■最近は、いろいろと内部告発情報がはやっています。当会の事務局長が代表を務める市民オンブズマン群馬にも、各方面からさまざまな情報提供や調査要請が舞い込んできます。


続きを読む
17

2011/4/18  23:55

安中市監査委員から意味不明レターで指示された市観光協会の違法不当な事実を証する書面提出の持つ意味  オンブズマン活動

■4月12日付で安中市監査委員事務局から配達証明付きで郵送されてきた意味不明の書状には、当会が4月6日付けで監査委員に提出した安中市職員措置請求のなかで主張している安中市観光協会の違法・不当な事実を証する書面を本日4月18日(月)必着で提出するよう指示がありました。

続きを読む
6

2011/4/16  23:42

政務調査費・・・安中市議会の平成21年度の使途状況から見える傾向と課題  政治とカネ

■明日から、安中市議会選挙が始まります。議員の第二の給与と言われる政務調査費について、恒例により我らが安中市議会の平成21年度の政務調査費をチェックしてみました。

 当会では平成22年12月6日に安中市情報公開条例に基づき「平成21年度安中市議会政務調査費にかかる一切の情報。(市議会各会派の政務調査費交付申請書、交付決定書、交付請求書、収支報告書、行政調査報告、関連添付資料、領収書等を含む)」という内容又は件名の行政文書を開示請求しました。

続きを読む
6

2011/4/15  23:57

当会の住民監査請求を門前払いしようとする安中市監査委員事務局から当会に意味不明の書面届く  オンブズマン活動

■岡田市長と夫人同士が昵懇だということで、安中市観光協会の事務局長を務めている人が就任してからの5年間で、安中市からの補助金が著しく増加したにもかかわらず、業績がかえって悪化しているという不思議な現象が明らかになりました。

クリックすると元のサイズで表示します
4月13日に当会事務局あてに届いた安中市監査委員事務局からの意味不明のレターが同封されていた配達証明付き郵便物。
続きを読む
5

2011/4/12  23:48

安心な食と安全な技術が売りの日本を一瞬にしてダメにした東京電力と官僚と政治家  東北関東大震災・東電福島原発事故

■これまで、我が国の政府は福島第一原発事故の評価について、3月11日の東日本大震災と同時に発生した事故直後は、「レベル4」としていました。その後3月18日に「レベル5」に渋々上げた後、20日以上たった4月12日になって突然、2ポイントアップさせて、最悪の「レベル7」に変わりました。このため、日本政府や東電が、今回の原発事故について、現状の評価や先行きの予測能力が全くなかったことを世界に露呈してしまいました。
続きを読む
3

2011/4/11  23:46

TV東京「なんでも鑑定団」の制作会社に直接参加申し込み  オンブズマン活動


■当会は5月22日に松井田町文化会館大ホールで公開録画を予定している群馬ディスティネーション記念事業「出張!なんでも鑑定団in安中」に、タゴが警察に出頭する直前に友人に預けていた、とっておきの絵画等6点の価値鑑定してもらおうと活動しています。

続きを読む
7

2011/4/7  12:55

安中市観光協会と磯部簗の正常化を願い、住民監査請求を市監査委員に提出  オンブズマン活動

■当会では、岡田市長が兼務する会長として任命した安中市観光協会の事務局長が就任後、赤字を垂れ流し続け、安中市の公金で補てんし続ける同協会のずさんな体質を一刻も早く解消すべく、昨日、平成23年4月6日に、岡田市長に関する住民監査請求書を安中市監査委員に提出しました。

続きを読む
10

2011/4/6  23:41

告訴状が前橋署に受理された群馬県サッカー協会の横領事件に対する監督行政のスローモーぶり  他の自治体等の横領事件とタゴ51億円事件

■昨年5月末の定期監査で不明金の存在が発覚した群馬県サッカー協会の公金横領事件は、当初の内部調査の結果では被害額は約2000万円で、平成21年度単年度のみの犯行だとされていました。しかし、その後の報道によれば、犯行の期間も過去にさかのぼるとともに、横領金額も次第に増えて行きました。
続きを読む
3

2011/4/4  23:38

磯部簗をとりまく不透明なベール  オンブズマン活動

■よく晴れた昨日の日曜日に、当会は、東電福島原発由来の放射性物質と花粉の舞う中、磯部温泉会館で開催中の盆栽展に出かけてみました。盆栽展は、磯部盆栽会が主催していますが、同会には安中市観光協会から年間2万円の補助金が毎年出ています。

クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
9

2011/4/2  23:43

募集期間延長なのに、安中市観光協会から突っ返されてきたタゴの「お宝」の「鑑定出場申込書」  土地開発公社51億円横領事件

■今週の月曜日の平成23年3月28日、安中市のホームページに「なんでも鑑定団 お宝募集期間の延長について」と題するお知らせが掲載されました。
http://www.city.annaka.gunma.jp/kanko_spot/kanteidan.html

続きを読む
8

2011/4/1  9:07

平成23年4月1日付安中市のエープリルフール人事  困ったちゃん岡田前市政

■きょうから役所では、平成23年度が始まります。我らが安中市でも、恒例の人事異動が行われます。

続きを読む
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ