2012/9/6  22:35

サンパイ場に長年不法投棄していた特殊鋼メーカーの事件から想起される東邦亜鉛サンパイ場への不安  東邦亜鉛カドミウム公害問題

■9月5日まで操業を休止していた我らが郷土の安中市の誇る大手非鉄金属メーカーである東邦亜鉛安中製錬所ですが、5日の夜は、少し明かりが点きはじめてました。どうやら6日から再開する操業準備を始めたようです。また、操業を再開した6日の夜も、かなり照明が点いていましたが、まだ操業休止前に比べるといまひとつでした。どうやらフル操業までの全プロセスの立上げには少し準備期間がかかりそうです。そうした中、一昨日から昨日にかけて、新日鉄グループの、日本を代表する特殊鋼メーカーがサンパイ場に不法投棄をしたというニュースが日本中を駆け巡りました。

続きを読む
0

2012/9/6  0:15

やっつけ仕事で市内1平方キロごとに農地1か所を測定して面的汚染は皆無と宣言した安中市(2)  東北関東大震災・東電福島原発事故

■安中市が計測した市内農地のうち、最も空間放射線量が低かったところは、岩野谷、板鼻、間仁田、鷺宮界隈でした。なかでも岩井地区には一番放射線量が少ない場所が見受けられますが、岩野谷地区には水源地にサンパイ場計画が目白押しのため、せっかくの環境が台無しになりかねません。

 引き続き、市内の放射線計測記録シートのうち、後半部分を見てましょう。その岩野谷地区からです。
続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ