2014/4/30  21:51

タゴ事件19周年…新市長の体制下で注目される安中市土地開発公社の新たな人事と運営方針  土地開発公社51億円横領事件

■安中市が抱えるもっとも不名誉な事件――19年前に市土地開発公社を舞台に発覚した巨額詐欺横領事件――の後遺症候群のうち、未だに群馬銀行への和解金支払いのための103年ローンがあと88年分残っていることについて、茂木新市長がどのような対応を示すかが、市民の大きな関心事となっています。

続きを読む
4

2014/4/25  22:59

新市長就任の翌日に安中市役所を訪れ、新市長に緑の県民税のPRをした岩野谷地区サンパイ銀座化の張本人  全国のサンパイ業者が注目!

■群馬県のホームページによると「ぐんま緑の県民税」を平成26年4月から導入するとあります。この税金の目的について、群馬県では「群馬県の県土の3分の2は森林が占めています。豊かな水を育み、また災害を防止するなど、私たちの暮らしを支え、多くの恵みをもたらす森林は、県民共有の財産です。県では、この大切な森林を守り、育て、次世代に引き継いでいくため、県民税均等割の超過課税として『ぐんま緑の県民税(通称)』を導入します」と説明しています。

続きを読む
4

2014/4/24  23:14

なりすまし投票が発覚したのに告訴しようとしない安中市選管に代わり当会が告発状を安中署に提出  安中市長選挙

■刑事訴訟法第239条第2項には下記のように書かれています。「官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない。」ところが、これを順守する役所の職員は極めて希です。一方、国家公務員法第100条や地方公務員法第34条第1項に定めのある守秘義務のほうは、やたらと行使を乱発しています。
 当会のブログでもすでに報告したとおり、今回の安中市長選挙の投票が行われた4月13日の午後5時ごろ、市内の某投票所において、公職選挙法237条第1項に定める詐偽投票の可能性のある報告が安中市選管にあり、選管が安中署に情報提供をしたことが同15日の新聞に報道されました。
クリックすると元のサイズで表示します
安中署の前の市長選選挙違反取締本部の看板。通常は、選挙後も2、3か月間設置される。

続きを読む
1

2014/4/23  23:49

市役所の部課長以下勢揃いする前をひとりで市役所の玄関を入ってみせた新市長  安中市長選挙

■4月23日(水)の朝8時20分、安中市役所の玄関前には既に市民が多数集まっていました。当日朝、情報開示を受けるために当会が市役所を訪れたところ、ちょうど茂木英子・新市長の初登庁のタイミングと重なったため、その模様を撮影したので報告します。

クリックすると元のサイズで表示します
群馬県内で初めて女性市長を迎え入れた安中市役所。

続きを読む
5

2014/4/22  21:52

緑の県民税の疑問…県知事が新市長への説明に24日午後派遣することになった岩野谷サンパイ銀座化のA級戦犯  全国のサンパイ業者が注目!

■市長選で敗れた岡田市長ですが、唯一傾聴に値する主張がありました。それは、同市長の支援政治団体である創世会の岡田信弘・代表(岡田市長の息子)が選挙直前と選挙中に配布したビラ「創世会通信」第11号と第12号で主張していた「緑の県民税」についての疑問です。
http://pink.ap.teacup.com/ogawaken/1258.html#readmore
 群馬県知事は、茂木英子候補が初当選したあとの定例記者会見で、この「ぐんま緑の県民税」について、次の期待感を表明しています。

続きを読む
3

2014/4/22  16:45

市長2期務め通算40年間に亘る“選良”人生に本日ピリオドを打つ岡田市長のこれまでとこれから  安中市長選挙

■今日は岡田市長の退任日です。市議5期、県議3期、市長2期を務め上げて、これまで40年間、選良として安中市に君臨してきた人物が、初めて下野する記録的な日です。当会は、先日、秘書課に電話をして、岡田市長の退職金はいくらなのか質問しましたが、秘書課を統括する田中毅総務部長から「現在、市長の業務引き継ぎに必要な書類を各部署で作成中であり、まだ計算していないので、市長の退任日あたりにあらためて電話をしてみてくれ」と言われたので、本日再度電話をしました。

続きを読む
3

2014/4/21  23:22

安中市長選挙…戦い終わって夜が明けて(その5)…議員の当選候補予知能力の違いについて  安中市長選挙

■激戦と思われた安中市長選ですが、終わってみれば予想外の大差がつきました。この選挙戦の総決算である当選候補の万歳三唱の場に、どうしたら確実に同席できるか、市長の権限に大きな影響を受ける議員としては、極めて重大な判断と決断を迫られます。

続きを読む
4

2014/4/20  21:14

1人当り法人住民税全国3位の安中市が税額を公表したがらないワケ確認で異議申立を審査会に諮問  困ったちゃん岡田前市政

■信越化学、東邦亜鉛、岡本工作機械など、大手上場企業の事業所や本社が立地する安中市では、市民一人当たりの法人市民税額が全国でもトップクラス(2012年度普通会計決算で全国812市区中、第3位)にあることから、貢献企業に敬意を表すべく、納税額上位5社を知ろうと情報開示請求をしたところ、不開示とされた件で、当会は平成26年2月6日付で安中市長あてに異議申立書を提出していたところ、4月18日に安中市長から、市の情報公開・個人情報保護審査会に諮問した旨の通知が届きました。
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
2

2014/4/18  22:25

安中市長選…戦い終わって夜が明けて(その4)…市長の最後っ屁の匂いをチェックすべく情報開示請求  安中市長選挙

■4月13日の市長選挙で3期目の続投が果たせなかった岡田市長ですが、4月22日(火)の退任日まで残すところ、今日を入れて、あと5日となりました。市長のスケジュール管理をしている秘書課秘書係によると、今週は毎日登庁し、そして適当に外回りもしているそうです。当会では、おそらく退職金の皮算用でもしているのではないか、と報告しましたが、市民の間から、「イタチの最後っ屁ではないが、市長選に敗れたため、退任まで、選挙前に非公式に関係者に約束した事案があるはずだから、それらの約束を果たそうと、駆け込みで書類を作って市長印を押すことも十分考えられる。とくに選挙中に事務所に日参していたサンパイ業者関連の許認可手続きに関する公文書にハンコが押されていないかどうか、心配なので調べてもらえないか?」という問い合わせが、来ています。そこで、本日付で次の内容で行政文書開示請求書を岡田市長あてに提出しました。
クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
3

2014/4/17  22:17

【検証結果報告】市長選候補者公開討論会の会場が、文化センター大ホールから並木苑になった経緯と理由  安中市長選挙

■今回の安中市長選挙に先立ち、4年前に初めて開催された立候補者による公開討論会が、今回も、安中青年会議所(JCI)の主催で平成26年4月2日に、市内の並木苑で開催されたことは当会のブログで報告した通りです。これに関して、市民の方から「今回の立会演説会=公開討論会のような重要な催しを人口6万人の市で300人くらいしか入れない宴会場のようなところで行うことっておかしくないでしょうか?」という疑問提起がありましたので、さっそく経緯を調査してみました。

続きを読む
5

2014/4/16  21:58

安中市長選挙・・・戦い終わって夜が明けて(その3)・・・首長交代に伴う光と影、悲喜こもごも  安中市長選挙

■平成26年4月15日付の上毛新聞社会面に、「中沢教育長が辞表 安中、選挙結果受け 安中市長選で、新人の茂木英子氏が当選したことを受け、同市の中沢四郎教育長(70)が任期途中の22日付で退任することが14日、分かった。同日、岡田義弘市長に辞表を提出、受理された」と報じられました。
クリックすると元のサイズで表示します
合併選挙後、岡田市長の就任とともに発行が開始された広報あんなか。97号目となる4月1日号には、遺言となった4月26日(土)と5月24日(土)の市長対話の日の案内が。新市長が引き継ぐのかどうかは不明。 【4月26日追記】本日の東京新聞記事:「市長と対話」中止/安中市は、市役所と松井田支所で交互に開いていた「市長対話の日」について、開催予定だった今月二十六日から当面中止する。中止について茂木英子市長は「意見を聞ける人数が限られてしまう。市民の意見を聞く他の方法を検討したい」と話した。(樋口聡)

続きを読む
4

2014/4/15  23:29

安中市長選挙・・・戦い終わって夜が明けて(その2)・・・投票率低迷改善への課題  安中市長選挙

■なりすまし投票事件により選管が一旦確定した後、投票率の変更を余儀なくされるという不名誉な事態に直面して、てんやわんやだった安中市選管ですが、投票率の向上への努力が果たして十分だったのか、という市民の方々からの質問が当会に寄せられました。そこで選管に質問状を出したところ、本日午後、回答がありましたので、次の通り報告します。

続きを読む
2

2014/4/15  21:24

安中市長選挙・・・戦い終わって夜が明けて(その1)・・・なりすまし投票事件  安中市長選挙

■選挙不敗神話を誇り3選目を目指した老獪な現職候補を、女性候補が破るという衝撃的な結果で幕を閉じた安中市長選挙ですが、その衝撃の反動も大きく、余震というべきものがいろいろと発生しています。本日の報道記事には「なりすまし投票」が大きく掲載されていました。

続きを読む
1

2014/4/15  0:46

北野殿地区の春の恒例行事の道路清掃(道普請)  国内外からのトピックス

■毎年、春と秋に実施される北野殿地区にある市道の清掃作業(道普請)が今年も4月13日の朝8時から一斉に行われました。
クリックすると元のサイズで表示します
道路清掃作業中の北野殿地区の住民の皆さん。

続きを読む
2

2014/4/14  22:17

安中市長選を終えて・・・投票率55.25%が意味する安中市の投票率向上の傾向と対策  安中市長選挙

■安中市長選から一夜明けて、安中市のホームページに「安中市長選挙 当日有権者数 投・開票速報」が掲載されました。
http://www.city.annaka.gunma.jp/senkan/sityou-sokuhou.html

続きを読む
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ