2014/9/29  23:27

大同有毒スラグ不法投棄調査レポート・・・不法投棄現場(その12)万騎峠「法人の森林」  スラグ不法投棄問題

■今回も県民のかたから情報提供があり、さっそく市民オンブズマン群馬の誇るプロジェクト名「リットン調査団」が、東吾妻町にある大戸の関所跡を抜けて、長野県迄行っちゃうの?って言うくらい車で走って調査してきました。さっそくご報告いたします。

続きを読む
0

2014/9/28  23:23

高崎・玉村スマートICにも大量の有毒スラグか・・・関係先に公開質問状で確認中  スラグ不法投棄問題


■高崎駅東口から板倉町をつなぐ総延長58.6kmの東毛広域幹線道路が、平成26年8 月31日に全線開通しました。東毛広域幹線道路は、昭和37年度に事業開始となり、55年の歳月と総事業費1,372億円をかける幹線道路事業で、全線開通(一部一車線区画を含む)により高崎市から板倉町の所要時間が、整備前の133分から110分に短縮されました。また、これにより、周辺道路の渋扁解消、高速道路へのアクセス向上が図れるとともに、地域の相互交流と沿線活性化に期待がかけられています。ところが、この高速道路へのアクセスポイントとなる高崎玉村スマートインターチェンジ(IC)の工事に、有毒スラグが大量に使用されたという情報が市民オンブズマン群馬に寄せられました。
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
0

2014/9/26  23:54

9.22県議会一般質問でわかる有毒スラグ推奨「倉嶋通知」を正当化したがる県土整備部長の真意  スラグ不法投棄問題

■平成26年9月22日に、群馬県議会一般質問での伊藤議員の問いかけに対する群馬県環境森林部長と県土整備部長の答弁については、このブログでもやりとりの一部始終を紹介しました。今回、あらためて、群馬県行政の発言の内容を解説してみたいと思います。とりわけ、「倉嶋通知」について、分析をしてみました。

続きを読む
2

2014/9/25  23:09

大同有毒スラグ不法投棄調査レポート・・・不法投棄現場(その11)前橋市金丸町太陽光発電所  スラグ不法投棄問題

■ソフトバンクソーラー発電所と白子の海ソーラー発電所の情報を提供したいただいた方から、さらにもう一カ所のソーラー発電所の情報をいただきました。何箇所かメガソーラー発電所を廻っていただいたとのことで、たいへんお疲れ様でした。また、貴重な情報提供に対して厚く御礼申し上げます。
 この発電所は、2013年3月7日から発電事業を開始している「金丸町太陽光発電所」で、場所は、前橋市北部の嶺公園の上にある金丸町にあり、赤城山の斜面を利用して建設されたメガソーラー発電所です。
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
1

2014/9/24  23:04

前橋市議会議員の政務調査費問題についてオンブズマンの刑事告発状を警察が受理  オンブズマン活動

■先月ひらく会海外取材班がジブチを訪れた際に、現地のかたがたに「最近の日本についてのニュースを聞いた事がありますか?」と質問したところ、ちょうどそのころ発生した広島市の土砂災害のことを放送していましたが、それ以外に口をそろえて語ったのが「あの、ムッシュ・ノノムラはその後どうしてる?フランスの海外放送で見たけど、彼はいったい何をいっていたのかね?」と逆に質問される始末。その後も、兵庫県議会では第2、第3のノノムラが続々と登場して、マスコミに格好のネタを提供し続けています。
 では、群馬県の状況はどうなっているのでしょう。

続きを読む
2

2014/9/24  12:36

9.22県議会で本質を露呈した群馬県環境・土木行政…有毒スラグ問題はさながら県行政のリトマス試験紙  スラグ不法投棄問題

■平成26年9月22日の群馬県議会第3回定例会本会議一般質問で、伊藤祐司議員が、有毒スラグ問題について、取り上げました。質疑応答の模様は群馬県議会のホームページに掲載されています。また、このやり取りの一部始終を文章に置き換えてみました。
http://www.gunma-pref.stream.jfit.co.jp/?tpl=speaker_result&speaker_id=94

続きを読む
2

2014/9/23  23:19

大同有毒スラグ不法投棄調査レポート・・・不法投棄現場(その10)榛東村白子の海ソーラーポート  スラグ不法投棄問題

■榛東村では、ソフトバンクソーラーで得た知見やノウハウをもとに、もう一つのソーラー発電所「榛東村白子の海ソーラーポート」(出力500kW)を設置しています。

クリックすると元のサイズで表示します
白子のり榛名工場の看板の下に榛東村白子の海ソーラーポートの表示。

続きを読む
1

2014/9/22  12:51

大同有毒スラグ不法投棄調査レポート・・・不法投棄現場(その9)榛東村ソフトバンクメガソーラー  スラグ不法投棄問題

■ソフトバンクグループで自然エネルギー事業を行なうSBエナジーは、再生可能エネルギーの全量買取制度が施行された平成24年(2012年)7月1日、「ソフトバンク榛東ソーラーパーク」(群馬県北群馬郡榛東村)の営業運転を開始しました。このソーラー発電所は、榛名カントリーというゴルフ場跡地の榛東村所有地に建設されました。

クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
1

2014/9/21  15:03

大同特殊鋼立入検査後約8か月間手をこまねく群馬県環境・土木行政の思惑に延命を託すスラグ関係筋  スラグ不法投棄問題

■大同有毒スラグ問題については、国交省の場合は平成26年2月19日の衆議院予算委員会での石関貴史議員の一般質問に対する太田国交相の答弁から約7か月後に、八ッ場ダム工事事務所が渋々現地調査をはじめましたが、群馬県の場合は平成26年1月27日に大同特殊鋼に立入検査をして以降、もうすぐ8カ月になろうとしているのに、その後何も動きがありません。
 そうした中、群馬県議会の平成26年第3回前期定例会本会議で、9月19日に富岡市地区選出の大手浩之県議が大同有毒鉄鋼スラグ問題について、県側に一般質問をし、青木勝・環境森林部長が答えるというやりとりがありました。
 まずは、群馬県議会のHPで次の画像ファイルを検索してみましょう。
http://www.gunma-pref.stream.jfit.co.jp/?tpl=gikai_result&gikai_day_id=226&category_id=3&inquiry_id=2849

続きを読む
1

2014/9/20  23:57

「じぇじぇじぇ!秘密保護法・公共事業・政務活動費」がテーマ・・・第21回全国オンブズマン大会に参加  オンブズマン活動

■市民オンブズマン群馬は、平成26年9月6日(土)と7日(日)の2日間にわたり、岩手県盛岡市で開催された全国市民オンブズマン大会に参加しました。初日は、盛岡市盛岡駅に隣接した「いわて県民情報交流センター(愛称:アイーナ)」7階のアイーナ・ホールで13時から開会式のあと、基調報告、専門家講演、各地報告が行われ、18時30分からホテルメトロポリタン盛岡・ニューウィング4階で懇親会が開催されました。2日目は岩手大学学生センターA棟で9時30分から4つのテーマで分科会が開かれ、その後、11時30分〜大会宣言を決議して正午に閉幕しました。
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
1

2014/9/20  12:50

土地開発公社解散で不正土地取引損失のツケがのしかかる館林市で明日市議選の投開票  オンブズマン活動

■平成26年9月14日に公示された館林市市議会選挙が、いよいよ明日の9月21日に投開票されます。定数20名に対して、現職18人、新人4人の合計22人が立候補して、熾烈な選挙戦が展開されています。この中で、市民オンブズマン群馬の会員が立候補して奮闘中です。

クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
1

2014/9/19  12:51

八ッ場ダムの移転代替地で大同有毒スラグを国交省がやっと調査開始したことを報じた今朝の新聞報道  スラグ不法投棄問題

■群馬県土を汚染し続ける大量の有毒な鉄鋼スラグが、国と群馬県が血道をあげている八ッ場ダム建設工事の現場において、佐藤建設工業が施工あるいは砕石を納入した工事案件で日常茶飯事的に使用されていた問題で、今年の2月19日に衆議院予算委員会の般質問で地元選出の石関貴史代議士が群馬県内における有毒スラグの流通状況を質問してから約7カ月が経過した9月18日に、ようやく国交省がスラグの汚染状況の現地実態調査を始めたことについて、今朝、次の新聞報道がありました。

続きを読む
1

2014/9/18  23:58

【緊急報告】有毒スラグ問題にダンマリを決め込んでいた国交省八ッ場事務所がようやく浮かしかけた重い腰  スラグ不法投棄問題

■本日、八ッ場ダムの代替造成地でマスコミや地元住民ら関係者が見守る中、国交省八ッ場ダム工事事務所の職員らが、造成地を掘り起こして有毒スラグの採取を行うさまが、映像付きで報じられました。有毒スラグの不法投棄問題にこれ以上頬かむりを続けることは困難であると悟ったようです。現地調査を取材したNHKの報道を見てみましょう。
クリックすると元のサイズで表示します
夕方のローカルニュースでこの問題を報じるNHKの番組。

続きを読む
2

2014/9/18  23:37

大同有毒スラグ不法投棄調査レポート・・・不法投棄現場(その8)渋川市赤城町の地元集会施設  スラグ不法投棄問題

■市民オンブズマン群馬では、平成26年9月10日に渋川市赤城町の幼稚園駐車場の調査結果をこのブログ上で報告しました。
http://pink.ap.teacup.com/ogawaken/1391.html
 ところが、その現場の近くの住民の方から「俺んちの集会場にサビた石がころがってるんで見てくれないか?」と、心配声で情報が寄せられましたので、プロジェクト名ワトキンス調査団がレポートいたします。
 このように、何か怪しいと感じたら、遠慮なく当会にご連絡ください。勿論、匿名で構いませんし、秘密は必ずお守りしいたします。

続きを読む
1

2014/9/17  23:14

【緊急報告】大同有毒スラグ不法投棄調査レポート・・・不法投棄現場(その7)薗原ダム湖岸のその後  スラグ不法投棄問題

■薗原ダム(群馬県沼田市利根町穴原地先)は、一級河川・利根川水系片品川に建設されましたが、平成25年に篠原ダム湖岸環境整備工事が行われた現場の上層路盤工に、有毒スラグが不法投棄されていることを、平成26年8月13日のこのブログでお伝えしました。
→次のブログ参照: http://pink.ap.teacup.com/ogawaken/1369.html#readmore 
この工事の施工は沼田土建株式会社でした。
→次のブログ参照: http://pink.ap.teacup.com/ogawaken/1382.html
 ところがつい最近、この薗原ダムの有毒スラグを隠すように、舗装工事をしているとの情報が寄せられたため、そのまま緊急報告いたします。

続きを読む
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ