2014/10/31  12:45

小渕優子政治資金問題でオンブズマンが既提出の2件の告発状の差替えバージョンを東京地検に送付  政治とカネ

■市民オンブズマン群馬では、平成26年10月20日に代議士・小渕優子を告発しましたが、その後、目まぐるしく状況が変動し、元秘書が雲隠れしたり辞職届を出したりしたため、同23日には元秘書の中之条町長・折田謙一郎を告発しました。その後も、小渕優子関連政治団体による政治資金収支報告書のデタラメぶりが連日報じられ、新たな事実も含めて明らかになるなどしていることから、当会では本日10月31日午前に、上記2件の告発状の差替え版を、東京地検特捜部あてに郵送で提出しました。前回の提出版と比べて、今回の差替え版の告発状の特徴は次の通りです。

続きを読む
2
タグ: 政治 カネ 世襲

2014/10/30  22:34

ついに強制捜査に乗り出した東京地検特捜部・・・実質的にオンブズマンの告発状は受理か?  政治とカネ


■平成26年10月30日は、朝から群馬県では、目まぐるしい出来事の連続で一日中揺れ動きました。市民オンブズマン事務局の電話も朝から鳴りっぱなしでした。履歴をたどると、NHK、産経新聞、読売新聞、日経、日刊ゲンダイ、共同通信、朝日新聞、毎日新聞、上毛新聞など主要マスメディアがずらり。皆さんの一番の関心事は、「東京地検特捜部から、オンブズマンの出した告発状を受理するという知らせはあったか?」というものでした。残念ながら、まだ正式連絡はもらっていませんが、実質的には、既に捜査の端緒となっている様子がうかがえるため、「当会としては、不言実行と捉えて、東京地検特捜部の迅速な行動にエールを送りたいと思います」とコメントしています。

続きを読む
2
タグ: 政治 カネ 世襲

2014/10/29  22:36

バス会社に続いて東京地検が折田・前町長を任意聴取・・・告発者の当会にはまだ地検から連絡なし  政治とカネ

■本日午後7時29分に当会代表のところに地元新聞記者から電話があり、「NHKニュースで中之条町の折田・前町長が東京地検特捜部に任意聴取されている、と報じている」という連絡がありました。記者からは「このことや10月23日の告発に関連して、東京地検から何か連絡なり反応はあったのか」と質問を受けました。当会からは「まだ、東京地検からは小渕優子前経産相の告発の件にしても、折田前町長の件にしても、告発状は預かり状態であり、具体的な反応なり連絡はない」と回答しました。折田・前町長については、市民オンブズマン群馬として追加の告発措置を検討中です。これについては今後、順次報告します。

続きを読む
3

2014/10/29  12:43

【お詫びと削除】平成26年10月24日記事「赤城自然園南2キロの駐車場で有害スラグ・・・」について  スラグ不法投棄問題

■平素より、当会の活動に対して、ご理解、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。そうした皆様のご信頼を損なう一件が明らかになりました。有毒スラグとは無縁の関係者にご迷惑をおかけしてしまったことについて、ここに深くお詫び申し上げ、当該記事を削除いたしました。詳細は次をお読みください。

続きを読む
3

2014/10/28  23:51

ついに国交省が有毒スラグ不法投棄の実態を認める記者発表…オンブズマン特別調査チームの努力実る!  スラグ不法投棄問題

■平成26年10月27日、関東地方整備局は、「鉄鋼スラグに関する調査の中間とりまとめ」を発表しました。当会が追及し公表し続けてきた有毒スラグ不法投棄の実態について、国がようやくその事実を認めた瞬間です。これまで当会を励まし支援してくださった大勢の皆さまに厚く御礼申し上げます。そして、雑踏の県都だろうが、熊が出そうな山奥だろうが、群馬県内を縦横無尽に駆け巡り、有毒スラグの在り処を追跡し続けた、当会の誇る特別プロジェクト名「リットン」及び「ワトキンス」調査団の粘り強い調査活動に拍手を送っていただければ幸いに存じます。
**********
http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/kyoku_00000655.html
                    平成26年 10月27日
「鉄鋼スラグに関する調査の中間とりまとめについて」
                    関東地方整備局
 国土交通省関東地方整備局では、平成20年度以降に施工した群馬県内の直轄工事のうち、大同特殊鋼(株)渋川工場の鉄鋼スラグを含む砕石を利用した記録が、関東地方整備局に残っていることが確認された45工事の施工箇所の分析試験結果を、平成26年3月28日および4月8日にお知らせしたところです。
 このたび、大同特殊鋼(株)渋川工場への聞き取りを実施するとともに、同社が鉄鋼スラグの出荷を平成3年度から開始したことが判明したことから、平成3年度以降に施工した群馬県内の直轄工事のうち、鉄鋼スラグの混入の可能性がある材料が、現時点で露出した状態となっている工事の施工箇所について、鉄鋼スラグと類似する材料の有無を判定するための調査を実施しましたのでお知らせします。
発表内容(PDF)→
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000112011.pdf
**********

続きを読む
1

2014/10/27  0:23

秋色に染められる奥日光の景色  国内外からのトピックス

■地元選出代議士絡みの政治資金問題では地元オンブズマン団体として東京地検への告発に明け暮れた1週間でしたが、週末25日〜26日にかけて、毎年恒例の奥日光の紅葉観賞でリフレッシュしました。今年の奥日光の紅葉は、この時期、中禅寺湖畔の紅葉が見ごろを迎え、いろは坂でも赤や黄に色づいたカエデやツツジ、ナナカマドなどが沿道から見える山腹を彩っていました。
クリックすると元のサイズで表示します
中禅寺湖の紅葉。

続きを読む
2

2014/10/26  23:29

大同有毒スラグ問題を斬る!…国道17号の白狐橋架け替え工事で投棄された有毒スラグの現況ルポ  スラグ不法投棄問題

■群馬県利根郡みなかみ町布施の国道17号の白狐橋が、老朽化のために、平成26年4月に架け替えられました。その後、先月9月9日から27日迄、同橋改良舗装工事に伴いむらかみ町の町道布施・須川線の国道出入り部分の通行止めが行われました。今や、誰もがブラック企業と認める佐藤建設工業の「白いダンプカーが、大量に盛土材や上下層路盤材を運んでいた」との情報をいただき、当会が誇る2大調査団のひとつであるプロジェクト名「リットン調査団」が現場に急行いたしました。場所はこちらです。


続きを読む
0

2014/10/25  23:27

小渕優子代議士の政治資金問題で東京地検が捜査に着手?・・・依然オンブズマンには連絡なし  政治とカネ


■小渕優子前経済産業相の政治資金問題で、同氏関連政治団体が支援者向けに開いた観劇会等の収支報告を巡り市民オンブズマン群馬では10月20日に同氏などに対する告発状を投稿地検特捜部に提出し、10月24日には、小渕氏の辞任直後に突然辞職届を町議会に提出した中之条町の折田町長に対する告発状を東京地検に郵送で提出しました。これに関して、今のところ、東京地検からは具体的な反応や連絡は来ていませんが、10月25日付で、観劇会のために支援者を運んだ地元のバス会社に、東京地検特捜部から、政治団体からの代金支払いについて確認のための問い合わせがあったという記事が掲載されました。
クリックすると元のサイズで表示します
2014年10月25日付上毛新聞社会面記事。

続きを読む
2

2014/10/24  21:31

たった30分間で町議会臨時議会をあとにした折田謙一郎・前中之条町長の筋書き通りの展開  政治とカネ

■平成26年10月17日(金)午後1時半から開かれた群馬県中之条町の臨時町議会で、渦中にある折田謙一郎町長の辞職届について協議され、満場一致で辞職が承認されました。町議会には80名を超えるマスコミ関係者が詰めかけ、約30分で終了して退席した前・町長を取り囲んで、質問を浴びせました。しかし折田・前町長はそれらの質問を無視して、報道陣を振り切ろうと、自分の運転してきた黒塗りの高級車まで、走り込むやいなや、自分で再びハンドルを握り、どこかに向かって走り去ってしまいました。
 傍聴していた住民の話では、4日ぶりに姿を見せた折田・前町長の態度はかなり落ち着き払って見えたそうです。このことから、当会が予測した通り、既にこの事件の幕引きのシナリオが出来上がっており、今日はその序章に過ぎないのかもしれません。

続きを読む
2

2014/10/23  12:51

小渕優子の政治資金問題に絡み収支報告作成者の中之条町長をオンブズマンが東京地検に告発  政治とカネ

■市民オンブズマン群馬は、小渕優子・前経済産業相の政治資金問題による辞任の直後に突然辞職届を町議会に提出した群馬県中之条町の折田謙一郎・町長を、政治資金規正法違反で東京地検特捜部あてに告発状を提出しました。今回の告発状提出は、前回のように直接東京地検に持ち込む方式は取らず、本日午前10時半に速達で郵送する方法で行われました。
letterofindictmentmrorita.pdf
クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
3

2014/10/23  0:28

鉄鋼スラグ安全評価の見直しの動きに関する問い合わせに対する鐵鋼スラグ協会からの回答  スラグ不法投棄問題

■市民オンブズマン群馬では、大同特殊鋼が、鐵鋼スラグ協会のガイドラインに沿ったマニュアルの中で、鐵鋼スラグのフッ素濃度の社内上限範囲を環境基準値の10倍に設定して操業していたことから、鉄鋼スラグ協会では、本当にこのやりかたにお墨付きを与えていたのかどうか、直接訪問してヒヤリングすることにしました。その背景となったのは、最近、鉄鋼スラグの安全評価について、見直しの動きがあるためです。そこで、スラグ業界の元締めである、鐵鋼スラグ協会から直接説明を聞くことが重要だと判断したためです。

 そこで今年の7月に面談したことのある同協会の常務理事の内田氏に電話をして、弊員が調査したことを予め伝え、面談を申し入れてみました。併せて、鐵鋼スラグ安全評価の見直しの機運の有無、そうした動きがあるのでれば、具体的な実施例などを聞くためです。


続きを読む
0

2014/10/22  10:30

「OBUCHI YUKO」ワインセットが語りかけるもの  政治とカネ

■小渕・前経産相のお膝元の中之条町にある地ワイン製造者が取り扱っている赤ワインと白ワインが、今、全国的に注目をされています。しかし、本来、ワインと言うものは、その味と香りと色合いが注目されるのですが、このワインセットは、マスコミや読者、視聴者の関心を集めているのです。では、いったい何が注目を集めているというのでしょうか。それはこのワインのラベルに、群馬県5区選出の女性代議士ご本人の顔写真と全身写真が使われていたからです。

クリックすると元のサイズで表示します
今や群馬県内はおろか、全国、いや世界的に注目されている「OBUCHI YUKO」ブランドのワインセット。

続きを読む
2

2014/10/21  23:07

大同有毒スラグ問題を斬る!…上層路盤材(1)高崎渋川バイパスに大量使用の有毒スラグと倉嶋通達第3号の恐怖  スラグ不法投棄問題

■群馬県の渋川土木事務所管内で施工中の高崎渋川バイパスですが、群馬県HPでは、この道路の事業概要として、次のように説明しています。
http://www.pref.gunma.jp/07/j07500007.html
「主要地方道高崎渋川線は県内の交通の要衝である高崎市と渋川市を連絡するとともに、県中央部を南北に縦貫する重要路線です。近年の交通量の増加に伴い、朝夕の通勤通学時間帯は甚だしい交通渋滞を生じているため、大規模バイパスとして整備を行っており、現在、渋川土木事務所では3期工区に事業着手しています。」
全体計画図:http://www.pref.gunma.jp/contents/000239923.pdf

続きを読む
0

2014/10/20  23:47

小渕優子経産相の政治資金問題でオンブズマンが東京地検特捜部に告発状を提出  政治とカネ

■市民オンブズマン群馬は代表と事務局長の連名で、平成26年10月20日午後11時過ぎに、東京霞が関にある東京地検特捜部に、小渕優子経済産業相の関連政治団体の不明朗会計問題をめぐる問題で次のとおり告発状を提出しました。

クリックすると元のサイズで表示します
提出後、マスコミ関係者から、公選法199条の「寄附行為」が罪名と罰状に入っていない、と指摘された。理由は、オンブズマンとして群馬県でこの罪名と罰状で何度も告発した事案があるが、前橋地検が起訴したケースは皆無なため、敢えて今回入れなかった。

続きを読む
4

2014/10/19  22:41

大同有毒スラグ問題を斬る!…鉄鋼スラグ製品管理ガイドライン審査の謎  スラグ不法投棄問題

■市民オンブズマン群馬では、今回の有毒鉄鋼スラグ問題について、平成26年6月25日に、日本鉄鋼連盟傘下の鐵鋼スラグ協会に対して、7項目の質問をしました。さらに同7月2日には直接、同協会を訪れて、常務理事と技術部長に面談し、鉄鋼スラグについてヒヤリングを行いました。そして同7月8日同協会から回答がありました。この経緯は次のブログで報告済みです。
http://pink.ap.teacup.com/ogawaken/1337.html#readmore

続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ