2015/2/28  23:15

5人目の高崎高校(旧制含む)OB国会議員…下村文科相の政治資金問題から見える群馬県特有の政治風土  政治とカネ

■昨年10月20日の小渕優子・元経産相の辞任から閣僚の不始末が続く安倍“お友達”内閣ですが、ここにきて再び辞任ラッシュの予兆が立て続けに起きています。中でも、安倍首相の「お友達」を自他ともに認める下村博文文科大臣が「塾業界から違法献金」を受けていると、2月26日発売の週刊文書で報じられました。
※第3次安倍内閣閣僚等名簿↓
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/meibo/daijin/shimomura_hakubun.html
クリックすると元のサイズで表示します


続きを読む
2

2015/2/25  23:40

2014年4月の安中市長選のなりすまし投票事件の被疑者らが不起訴処分となった経緯と背景に関する一考察  安中市長選挙

■あと1か月余りで統一地方選が始まりますが、安中市では昨年4月14日に市長選挙が行われました。当会は選挙違反撲滅を目指して尽力しましたが、残念ながら投開票日の午後5時過ぎになって、なりすまし投票事件が発生してしまいました。この事件については、当会の次のブログでも報告済みですが、当時の地元紙の報道記事を見てみましょう。
※参考情報
安中市長選挙・・・戦い終わって夜が明けて(その1)・・・なりすまし投票事件(平成26年4月15日)↓
http://pink.ap.teacup.com/ogawaken/1268.html
なりすまし投票が発覚したのに告訴しようとしない安中市選管に代わり当会が告発状を安中署に提出(平成26年4月24日)↓
http://pink.ap.teacup.com/ogawaken/1278.html

続きを読む
1

2015/2/24  23:54

インチキ書類・手続きを駆使して農地法をなし崩しにする高崎市農業委員会事務局と関係不動産業者の手管  高崎市の行政問題

■行政のデタラメさは言うまでもありませんが、その中にあって、農地法ほど運用がいい加減な法律も少なくないでしょう。市民オンブズマン群馬の会員が、その杜撰(ずさん)な運用について、詳細にレポートします。

続きを読む
3

2015/2/24  0:58

大同有毒スラグを斬る!…大同特殊鋼に対して平成3年以降のスラグ排出記録の提示に係る公開質問状を発出  スラグ不法投棄問題

■市民オンブズマン群馬では、平成27年2月21日(土)午後2時から開かれた2月定例会の席上、参加した会員らから「これまで不法投棄されてきた大同スラグの実態調査について、行政任せにせず、我々市民レベルでもチェックする必要があるのではないか」との意見が出ました。続いて、「昨年12月26日の国交省による記者会見で、大同特殊鋼渋川工場から排出されたスラグの“出荷記録”があるようなので、それを入手して検証することが有効なのではないか」という提案がなされました。
 そのため満場一致で、次の内容の公開質問状を大同特殊鋼渋川工場あてに出状することになり、さっそくその夜、事務局で2月21日付で郵送の手続きをとりました。
 さらに2月23日午前10時半に、公開質問状の写しを県庁5階の記者クラブに情報として提供しました。公開質問状の内容は次のとおりです。

続きを読む
4

2015/2/23  23:19

4月12日の県議選と同26日の安中市議選に向けて、次第に慌ただしさを増す前哨戦の現況  政治とカネ

■安中市は、2月17日に統一地方選挙(群馬県議会議員選挙・安中市議会議員選挙)の選挙期日等についてホームページで発表しました。それによると、「地方公共団体の議会の議員及び長の選挙期日等の臨時特例に関する法律により、群馬県議会議員選挙が4月12日、安中市議会議員選挙が4月26日に執行される見込み」とあります。
http://www.city.annaka.gunma.jp/senkan/touitu_kijitu.html

続きを読む
3
タグ: 政治 カネ 安中市

2015/2/22  23:47

首都高ローリー横転炎上をめぐる首都高・機構の対応とタゴ運輸のその後(その5)  首都高炎上とタゴ運輸

■安中市土地開発公社をめぐる史上空前の巨額詐欺横領事件発声から20年、首都高5号池袋線熊野町ジャンクション付近で発生した首都高史上最大の物損事故であるタンクローリー横転炎上事故から6年半が経過しました。ともにタゴ兄弟が関与した事件・事故ですが、前者は51億円余りの公金が忽然と消え去り、後者は事故発生後、首都高の発表で当初45億円余りの損害だと言われていましたが、現在は34億円余りが争点のようです。合計すると80億円近いカネが失われたことになります。ところが、タゴ兄弟は未だに実質的には1円も賠償しておらず、タゴ兄は既に14年の刑期を勤め上げて、シャバに出ており、タゴ弟も経営するタゴ運輸の看板を別の名前に変えて、何事もなかったかのように営業しているのです。
クリックすると元のサイズで表示します
「美正」と看板を掛け替えたが実態は「多胡運輸」そのもの。首都高が当初45億円を34億円まで損害金額を10億円以上も下げてくれているのに、1円も支払わずに、出光興産とホクブに裁判は任せっきりで、さながら「蚊帳の外」で「高みの見物」といった風情。
続きを読む
1

2015/2/21  23:30

女児誘拐未遂事件発生から1か月以上経過して逮捕された警察官がもし誘拐していたら…と思うと…  警察裏金問題

■平成27年1月15日午後4時10分ごろに発生した渋川署の現職警察官で交番勤務の巡査が、未成年者誘拐未遂容疑で2月18日に逮捕された事件が、県内に大きな波紋を及ぼしています。殆どのかたがたは、「未遂事件でよかった」と思っているようですが、もし誘拐されていたら、女児の運命はどうなっていたことでしょうか?おそらく口封じのために悲惨な結末になったことが十分に予想されます。この事件を私たち県民は忘れてはならないでしょう。そのために、報道記事からこの事件の経緯をしっかりと検証しておきましょう。
クリックすると元のサイズで表示します
未成年者誘拐未遂容疑で逮捕された秋山容疑者が勤務していた交番=群馬県吉岡町南下で2015年2月18日午後6時22分、毎日新聞山本有紀記者撮影

続きを読む
0

2015/2/19  23:49

県職員OBの渋川副市長を官製談合容疑で逮捕したのに、同日に女児誘拐未遂容疑で巡査が逮捕された渋川署  オンブズマン活動

■おそらく平成27年2月18日は、渋川署にとって、最も目まぐるしい一日だったことでしょう。渋川市の副市長の逮捕にこぎつけたと思いきや、身内の巡査が女児誘拐未遂の疑いで逮捕されたのですから無理もありません。逮捕された渋川市副市長は、県立農業大学校を卒業後、県庁に入庁し、主に農政部門で活躍し、直近はぐんまブランド推進室長を務めて、2010年4月1日から渋川市で副市長として勤務していました。この事件を報じた地元紙の記事を見てみましょう。
クリックすると元のサイズで表示します
【3月5日追記】3月2日から高崎駅ビルに掲げられている群馬県警の垂れ幕。警察の裏金を告発した優秀な警官をクビにして、ロリコン警官を採用するような現在の人事評価システムを、果たして組織として改革できるだろうか。

続きを読む
0

2015/2/18  23:33

大同有毒スラグを斬る!…群馬県監査委員3名の前で住民監査請求の証拠提出と意見陳述  スラグ不法投棄問題

■群馬県東吾妻町の農業地帯に大量の鉄鋼スラグが不法投棄されたうえに、その上に簡易舗装で蓋をした群馬県農政部に関して、市民オンブズマン群馬は1月30日付で群馬県監査委員に職員措置請求、いわゆる住民監査請求を提出しました。そして本日2月18日(水)10時40分〜11時30分にかけて、県庁26階で証拠の提出と陳述が行われました。市民オンブズマン群馬として、次の内容の陳述を行ったので報告いたします。
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
2

2015/2/18  8:02

東吾妻町の農道に不法投棄された有害スラグを舗装で蓋をした県職員に関する住民監査請求の陳述と証拠提出  スラグ不法投棄問題

■市民オンブズマン群馬が平成27年1月30日に提出した東吾妻町の農業地帯における大同有害スラグ不法投棄現場で、スラグを撤去しないまま、群馬県が簡易舗装で蓋をしてしまった件について、住民監査請求が受理され、本日午前10時半から県庁26階の監査委員監査室で証拠の提出と陳述が行われます。傍聴も可能ということです。
クリックすると元のサイズで表示します



続きを読む
1

2015/2/17  22:37

首都高ローリー横転炎上をめぐる首都高・機構の対応とタゴ運輸のその後(その4)  首都高炎上とタゴ運輸

■引き続き平成27年2月4日(水)午後2時に日本高速道路保有・債務返済機構で開示された文書を見てみましょう。今回は8番からです。

続きを読む
1

2015/2/16  23:32

大同有毒スラグ問題を斬る!…更に破壊が進む上武国道  スラグ不法投棄問題


■国土交通省は平成26年12月26日、上武国道の現場において、天然石であるべき盛り土のなかに有害スラグが不法投棄されしかも有害物質まで検出されたことをやっと公表しました。今回、この国交省の公表を検証すべく、市民オンブズマン群馬の誇るプロジェクトチーム「リットン調査団」が現地からレポートをします。
クリックすると元のサイズで表示します
上武上細井1号地下道付近にやってきた。以下は調査団員のやりとり。「やっと国土交通省が有害スラグの不法投棄を公表したね」「そりゃそ〜だよね、悪いのは天然石に有害スラグを混ぜちゃったブラック佐藤建設工業だから〜〜隠す必要などないよね」
続きを読む
2

2015/2/15  21:41

首都高ローリー横転炎上をめぐる首都高・機構の対応とタゴ運輸のその後(その3)  首都高炎上とタゴ運輸

■平成27年2月4日(水)午後2時に日本高速道路保有・債務返済機構で開示された文書を見る限り、同機構と首都高は、事故を起こした多胡運輸などに対して、債権履行のためのあらゆる努力を傾注していたことがうかがえます。順を追って検証してみましょう。

続きを読む
1

2015/2/14  23:33

八ッ場ダム本体工事起工式に参加した「姫」と二人の男性「性」事家  政治とカネ

■今週木曜日に発売された週刊誌に登場した「姫」の記事。八ッ場ダム本体工事起工式に、マスコミとして週刊誌記者も参加していたようです。起工式の始まる前、空っ風が吹きすさぶ屋外で、シュプレヒコールを上げ続ける市民団体の声をよそに、式典会場内はストーブが焚かれ、ホンワカの陽気だったようです。すかさず記者が狙ったカメラ目線の先に、地元の名物代議士2名の姿がありました。さらに、もう一人いたのですが、こちらは記者のカメラには入らなかったようです。
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
2
タグ: 政治 カネ 世襲

2015/2/11  23:59

首都高ローリー横転炎上をめぐる首都高・機構の対応とタゴ運輸のその後(その2)  首都高炎上とタゴ運輸

■当会は平成27年2月4日(水)午後2時に港区西新橋にある住友不動産日比谷ビル7階の日本高速道路保有・債務返済機構を訪れ、会議室で情報開示を受けました。開示された文書は全部で607枚。全て目を通し終わるまで約1時間半を費やしました。
クリックすると元のサイズで表示します
情報はカネなり。開示実施手数料として機構に6470円を支払う。
続きを読む
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ