2015/3/16  23:00

高崎高校和太鼓部「漢組」の熱演に盛り上がった2015年(民国104年)群馬県台湾総会新年懇親会  国内外からのトピックス

■台湾では正月は旧暦で祝います。今年は2月19日が旧正月でした。そこで、群馬県台湾総会では、恒例の新年懇親会を3月8日(日)に高崎市内のビューホテル3階で開催しました。当日は晴天に恵まれ、100名を超える方々に集まっていただきました。
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
2

2015/3/15  23:31

セクハラ、パワハラ、モラハラ・・・アカデミックハラスメント疑惑の県立県民健康科学大が公開質問に回答  オンブズマン活動

■市民オンブズマン群馬は、平成27年3月5日、群馬県立県民健康科学大学に公開質問状を提出していたところ、3月12日(木)午後5時21分にFAXで次の回答が送られてきました。
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
1

2015/3/14  23:15

大同有害スラグ問題を斬る!・・・不法投棄実行犯を刑事告発せよ!「追及第2弾」  スラグ不法投棄問題


■2015年2月24日と27日に開催された群馬県議会平成27年度第1回定例会本会議一般質問(代表)で、県議らの質問に対して、答弁に立った青木勝・群馬県環境森林部長は、大同有害スラグ問題について「調査は大詰め」「国と最終協議中」などと述べました。しかし、国や県の対応は、いまだに、大同スラグの有毒調査に終始しているように思えてなりません。
【群馬県議会平成27年第1回定例会本会議一般質問(代表)】2015年2月24日(火)↓
http://www.gunma-pref.stream.jfit.co.jp/?tpl=gikai_result&gikai_day_id=238&category_id=6&inquiry_id=3057
【群馬県議会平成27年第1回定例会本会議一般質問】2015年2月27日(金)↓
http://www.gunma-pref.stream.jfit.co.jp/?tpl=gikai_result&gikai_day_id=240&category_id=3&inquiry_id=3111

続きを読む
0

2015/3/12  23:17

大同有害スラグ問題を斬る!・・・不法投棄実行犯を刑事告発せよ!「追及第1弾」  スラグ不法投棄問題

■平成27年2月27日の群馬県議会で、議会側から執行部に対して、有害スラグ不法投棄事件関係者に対する速やかな刑事告発が求められました。 これについて、群馬県環境森林部長は「調査は大詰めで、現在国と最終協議中」などと回答した模様ですが、国や県の対応は、いまだに、大同スラグの有毒調査に終始しているように思えてなりません。

続きを読む
2

2015/3/9  23:17

大同有毒スラグ問題を斬る!…最終処分場の建設に大同スラグが使われた動かぬ証拠  スラグ不法投棄問題

■市民オンブズマン群馬事務局に2通の文章が送られてきました。大変参考になるので、報告いたします。まず1通目は、渋川市の市会議員が大同特殊鋼株式会社に問い合わせをした文章とその回答です。詳しく見ていきましょう。

続きを読む
4

2015/3/7  23:20

相次ぐ首都高での火災事故から見えてくるタゴ運輸ローリー横転炎上事故の異常性と損害賠償裁判の行方  首都高炎上とタゴ運輸

■東京都江戸川区の首都高7号小松川線で、平成27年2月16日(月)午前11時すぎに、高架下の塗装工事現場から火が出て、塗装作業員2名が死亡し、2名が負傷、その他9名が煙を吸って病院に運ばれるという火災事故がありました。この事故では、火炎に晒された上部の道路桁が熱で変形する箇所も見つかり、5年半前のタゴ運輸のローリー横転炎上事故の二の舞か、と心配されましたが、首都高が専門家に調査を依頼した結果、「損傷は限定的であったことから、損傷部に負荷がかからないよう桁を仮支柱で支持することで、橋梁全体の安全性を確保できる」として、桁の全面的な新替えにはならず、10日後の2月26日に復旧されました。
クリックすると元のサイズで表示します
首都高速7号小松川線の火災現場(2月16日撮影)(写真:日経コンストラクション)

続きを読む
0

2015/3/5  23:01

セクハラ、パワハラ、モラハラ・・・アカデミックハラスメント疑惑の県立県民健康科学大に公開質問状を提出  オンブズマン活動

■市民オンブズマン群馬には、各方面からいろいろな相談が持ち込まれます。いずれも行政絡みの不祥事や理不尽な仕打ちに対して、真相究明や再発防止を熱望する悲痛な声です。以前、群馬大学の件で、いくつもの情報提供と善処の相談がありました。そのため、できるかぎり相談者を支援してきましたが、結局、問題の改善にいたらず、もみ消されたり、中途半端に幕引きされたりしてしまいました。
クリックすると元のサイズで表示します
がん特区指定に関連してがん治療に必要な人材育成に関わる県立県民健康科学大学の実習風景を掲載したぐんま広報No.309(2015年2月2ン地発行)の表紙。
gunmakohofebruary2015coverpage.pdf

続きを読む
2

2015/3/4  23:30

「会員相互の交流を通じた地域社会の発展」を目的とする後援会名義の宴会、観劇会、バス旅行等のススメ  政治とカネ

■市民オンブズマン群馬の館林支部会員が、平成27年1月10日に、同市の市議が市内の宴会場で、「●●●●を励ます会」が開催された際、市長を始め選挙人ら約200名があつまり、会費3000円が徴収された一方で、75万円余りが宴会場側に支払われた件で、これは後援会を隠れ蓑にした有権者への寄付行為ではないか、として公選法221条第1項(買収及び利害誘導罪)「次の各号に掲げる行為をした者は、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。 一  当選を得若しくは得しめ又は得しめない目的をもつて選挙人又は選挙運動者に対し金銭、物品その他の財産上の利益若しくは公私の職務の供与、その供与の申込み若しくは約束をし又は供応接待、その申込み若しくは約束をしたとき」に提出すると考えて、館林署に告発状を提出していました。本日、当会員からの報告によると、警察から「違反行為にあたらない」とする説明があったということです。

続きを読む
3
タグ: 政治 カネ 公選法

2015/3/3  23:27

オンブズマンの公開質問状に対して「顧客情報を含むため開示不可」と回答してきた大同特殊鋼のCSR度を検証  スラグ不法投棄問題

■有害スラグの出荷記録を通じて、県内外に大量に不法投棄された鉄鋼有毒スラグの行方を確認すべく、市民オンブズマン群馬では、先日2月23日付で大同特殊鋼渋川工場長あてに公開質問状を郵送しておりました。そして昨日3月2日午後5時ちょうどに大同特殊鋼から当会事務局に次の内容の回答がFAXで送られてきました。
replyfaxfromdaidosteelshibukawaplant.pdf

**********
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
3

2015/3/2  23:44

大同有毒スラグ問題を斬る!・・・更に、更に崩壊が進んでいる上武国道  スラグ不法投棄問題

■平成26年12月26日、国土交通省は、不法投棄されたスラグが混入された建設資材から、有害物質が検出されたことを公表しました。市民オンブズマン群馬の調査では、極悪企業・佐藤建設工業が納入した建設資材すべてに、不法投棄された有害スラグが混じっていることが判明しています。
 佐藤建設工業の試験表が提出された工事に使用されていた資材は、上層路盤材・下層路盤材・盛土材のすべてにおいて、有害スラグの不法投棄が疑われます。
 市民オンブズマン群馬の誇るプロジェクトチーム「リットン調査団」の団員が、たまたま通りかかった上武国道・前橋渋川バイパスで、車が不自然にバウンドしたため、急遽、原因調査を行いました。その結果、深刻な事態が判明したのです。前橋渋川バイパスでは側道に留まらず、本線の隆起・崩壊がジワジワ進行しているのです。
 それでは、リットン調査団の渾身レポートを見てみましょう。
クリックすると元のサイズで表示します
「リットン調査団 集合!」 盛り上がってるかい〜〜。確かに隆起してるのだけど、デジカメだとうまく写りませんね(悲)。よしっ、隆起の左右から隆起している証拠を探そう!
場所はこちらです↓


続きを読む
2

2015/3/1  23:15

大同有毒スラグ問題を斬る!…ここが変だよ渋川市「住民の署名嘆願を無視」   スラグ不法投棄問題


■市民オンブズマン群馬事務局に、渋川市民の方から写真が送られてきましたのでご報告いたします。報告された情報によれば、なんと「有害スラグがアスファルトを壊し、スラグがむき出しになり、どのような健康被害を被るのか、怖くてたまらない。そこで地域住民で署名を集め有害スラグを撤去するよう渋川市に提出する活動を行ったが、渋川市は無視し続けている」というのです。場所を尋ねると「郵便局の近くだ」ということで、送られてきた写真は次のとおりです。

クリックすると元のサイズで表示します
写真1:現場付近の渋川金井郵便局。
場所はこちら近辺です↓


続きを読む
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ