大同有毒スラグを斬る!…東吾妻町萩生地区の農道等への不法投棄問題の解決に向けて住民訴訟を提起  スラグ不法投棄問題

■群馬県東吾妻町萩生地区で、群馬県による圃場整備事業が行われましたが、あろうことか、農道の敷砂利として大量の有害スラグが不法投棄されたことが発覚した為、市民オンブズマン群馬では、早急に有害スラグを撤去して、安全・安心な営農環境を回復するように群馬県農政部農村整備課に申入れをしました。ところが、県農政部は、聞く耳を持たず、有害スラグのうえに簡易舗装工事でフタをしてしまいました。そのため、当会では、有害スラグを隠ぺいするための無駄な公金支出に当たるとして、住民監査請求を群馬県監査委員に提出しましましたが、残念ながら県監査委員は、群馬県の主張を認めて、当会の請求を棄却しました。そこで、やむなく当会は、期限ギリギリの本日午後4時に、前橋地裁に、次の訴状を提出しました。今後の群馬県の対応に注目していきたいと思います。

続きを読む
3

【速報】昨年10月31日にオンブズマンからの告発を受理した東京地検特捜部に求められる告発者への連絡配慮  政治とカネ

■あれほど上州の政界を揺るがせた群馬5区の「姫」と「国家老」による一大政治スキャンダルも、半年を経過して急転直下、幕引きに向けて加速しています。そうした中、本日12時過ぎに、市民オンブズマン群馬の代表と事務局長あてに東京地検から4月28日付の処分通知書が、郵送で届きました。さっそくご報告します。
クリックすると元のサイズで表示します


続きを読む
2




AutoPage最新お知らせ