2015/6/30  23:15

大同有毒スラグ問題を斬る!・・・不法投棄を野放しにする行政の怠慢をよいことに再び勢いづく実行犯ら  スラグ不法投棄問題

■依然として行政告発をされないことをよいことに、じっとダンマリを決め込んでいるブラック連合の大同特殊鋼と佐藤建設工業ですが、最近の様子はどうなっているのか気になるところです。ちょうどそんな時、国道353号線沿いの石合バス停付近にある佐藤建設工業の盛り土材置き場の現状を、通勤途中、車を停めて撮影してくださった方から、市民オンブズマン群馬あて写真が送られてきました。
クリックすると元のサイズで表示します
↑写真1:今度は何を混ぜるのか?ゴミが散乱している。↑

続きを読む
0

2015/6/27  22:47

群馬高専をめぐるアカハラ問題で、市民オンブズマン群馬が情報開示請求書を同校に提出  群馬高専アカハラ問題

■アカハラ問題が取りざたされている群馬工業高等専門学校ですが、市民オンブズマン群馬では、アカハラ問題の実態について、問題の有無を含め、学校側から回答を得ることが先決と考えて、平成27年4月15日付で同校の学校長宛に公開質問状を提出しました。その結果、同4月20日に、同17日付で「事案の性質に鑑みプライバシー保護の観点から、回答を控えさせていただきます」と、事実上の回答拒否の返事がありました。そこで、当会は上級機関である国立高等専門学校機構に対して善処を求める文書を出していたところ、情報開示制度があることがわかりました。その後、当会では熟考を重ねた結果、このたび、平成27年6月26日に、次の内容の情報開示請求書を提出しました。

続きを読む
0

2015/6/26  22:05

大同有毒スラグを斬る!…渋川市で先週発生の擁壁崩壊災害!有害スラグ原因か?オンブズマンが緊急調査  スラグ不法投棄問題

■異常気象のためでしょうか。天候不順の毎日が続いています。その最中、渋川市北橘町でブロック壁が崩れ落ちる事件が起きてしまいました。
 渋川市では、ブラック企業の佐藤建設工業と組んだ建設会社Kが、工事打合せの際に、本当は有害スラグ入りの危険な資材なのに、全く別会社が作成した「再生砕石RC100」に関するデータを綴った承認願い・試験結果報告書を、役所との工事打合せの際に、シレっと提出していました。こうした偽装工作により、有害スラグを不法投棄していた実態が業界OBの方の告発により、次第に解き明かされてきました。
 スラグの特性として、水分を吸収すると膨張することが知られています。今回の擁壁崩落事件も不法投棄されたスラグが原因となって、とうとうブロック壁の崩壊につながったのでしょうか?朝日新聞の報道を見ていきましょう。

**********朝日新聞2015年6月17日群馬版
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
1

2015/6/25  22:29

【速報】大同有毒スラグ問題を斬る!…早期策定を市に求めて決議を可決した渋川市議会  スラグ不法投棄問題

■本日の毎日新聞朝刊に、大同有毒スラグ問題の早期解決を望む渋川市議会の動きが報じられています。

**********毎日新聞 2015年6月25日朝刊群馬版
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
0

2015/6/24  23:08

東京検察審査会がオンブズマンの審査申立を2件とも受理  政治とカネ

■小渕優子・前経産相とその秘書を務めていた折田謙一郎・前中之条町長の政治資金不正使用問題で、市民オンブズマン群馬は、公選法と政治資金規正法違反で小渕代議士を、政治資金畝性法違反で折田前町長を東京地検特捜部に告発していましたが、平成27年4月28日付で折田前町長の在宅起訴分を除いて嫌疑不十分で不起訴処分とされてしまいました。
20150428_tokyochiken_tokusoubu_shobuntuuchisho_2ken.pdf
 そこで、両名に対する審査申立書を平成27年6月23日(火)に東京検察審査会に提出していました。
 提出時に一部補正を指示されましたが、翌6月24日(水)に全てクリアしたことから、東京第六検察審査会では小渕優子・代議士の被疑事件について、東京第四検察審査会では折田謙一郎・前町長の被疑事件について、当会の審査申立書を正式に受理する旨、通知がありましたので、ここに報告いたします。

*****「国家老」に係る審査申立て受理通知*****
クリックすると元のサイズで表示します
20150624_obuchiyuko_sinsamousitate_jurituuchi.pdf
続きを読む
3

2015/6/23  11:35

【速報】小渕優子・代議士による無資格ツアー等旅行業法違反容疑に対して東京地検特捜部に告発状を再提出  政治とカネ

■市民オンブズマン群馬は本日午前11時に、東京地検特捜部を訪れて、小渕優子・代議士による無登録、無資格による観劇ツアーにかかる輸送サービス及び付帯サービスの提供に対して、同人に対する旅行業法違反容疑で告発状を改めて提出しました。内容は次のとおりです。

続きを読む
2

2015/6/23  10:12

【速報】折田謙一郎・前中之条町長の政治資金規正法違反容疑不起訴に対して東京検察審査会に審査を申し立て  政治とカネ

■市民オンブズマン群馬は本日午前10時過ぎに、東京地裁を訪れて、折田謙一郎・前中之条町長の後援会収支報告をめぐり、同人に対する政治資金規正法違反容疑で平成26年10月31日に東京地検特捜部に受理された告発の件で、平成27年4月28日付で東京地検が嫌疑不十分で不起訴処分としたことに対し、東京地裁3階北側にある東京検察審査会に審査申立てを行いました。内容は次のとおりです。

続きを読む
2

2015/6/23  10:00

【速報】小渕優子・代議士の公選法・政治資金規正法違反容疑不起訴に対して東京検察審査会に審査を申し立て  政治とカネ

■市民オンブズマン群馬は本日午前10時過ぎに、東京地裁を訪れて、小渕優子・代議士の政治資金不正使用問題をめぐり、同人に対する公職選挙法及び政治資金規正法違反容疑で平成26年10月31日に東京地検特捜部に受理された告発の件で、平成27年4月28日付で東京地検が嫌疑不十分で不起訴処分としたことに対し、東京地裁3階北側にある東京検察審査会に審査申立てを行いました。内容は次のとおりです。

続きを読む
3

2015/6/22  20:19

説明責任が果たせない「姫」らの不起訴処分について明日午前10時に東京地裁の検察審査会に申立書を提出予定  政治とカネ

■小渕優子・代議士による政治資金不正使用問題では、平成26年10月16日発売の週刊誌帳平成26年10月23日号のスクープ記事をきっかけに、大きな政治的、社会的な影響を各方面に巻き起こしました。とりわけ、「姫」と異名をとる同代議士のお膝元の群馬5区を抱える市民オンブズマン群馬としては、この問題に関して、真相解明と追及、責任所在の明確化、再発防止の観点から、最優先の課題ととらえて活動してきました。その結果、4月28日付で「姫」については公職選挙法、政治資金規正法ともに嫌疑不十分として不起訴処分、「国家老」については自らの後援会の政治資金規正法について不起訴処分となりました。この結果について当会の定例会で会員諸氏に報告したところ、ぜひ検察審査会に申立てをすべきだという意見が圧倒的でしたので、慎重に準備を重ねた結果、平成27年6月23日(火)午前10時を目途に、検察審査会を訪れて申立書を提出することにしています。

続きを読む
2

2015/6/18  23:26

群馬県知事選挙の告示と選挙運動期間のスタートに際して想うこと  県内の税金無駄使い実態

■4年前の群馬県知事選で、再選後初登庁した2011年7月8日の午後から翌朝にかけて知事公舎にいつものように20年来の愛人を連れ込んで宿泊した不倫知事が、4年後、性懲りもなく、公約破りの3選目を狙って本日出馬しました。幸い対抗馬が出馬したので選挙戦になりましたが、保守王国だけに県民の投票動向が気になるところです。不倫知事の得票数がどのような傾向を見せるのか否か、群馬県民の本質が試される機会でもあります。
【6月19日追記】
クリックすると元のサイズで表示します
20150619_jomosinbun_shakaimen.pdf
写真はマーキュリーホテルでのフリン知事の出陣式の模様らしい。演壇に誰がいるのだろうか。

続きを読む
1

2015/6/14  23:35

県が大同から聞取り時に入手したスラグ出荷情報について県土整備部がオンブズマンに下した非開示決定  スラグ不法投棄問題


■我らが郷土の群馬県に大量に不法投棄された鉄鋼スラグの問題は、各方面にさまざまな影響を及ぼしていますが、市民オンブズマン群馬では、東吾妻町萩生地区に不法投棄されたスラグを撤去しないまま蓋をしてしまった群馬県関係者の責任を追及するため、法廷で真相を明らかにすべく住民訴訟に踏み切りました。7月10日に第1回口頭弁論が前橋地裁で開かれますが、その準備のために、鉄鋼スラグの不法投棄の実態把握のため群馬県が大同特殊鋼渋川工場から聞き取り調査を行った際に同社から入手した一切の情報開示請求を行いました。その結果、群馬県は、同6月9日付で不開示通知を当会に送ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します
群馬県がよこした情報非開示決定通知書。

続きを読む
3

2015/6/13  23:06

福島県いわき市から東邦亜鉛安中製錬所に出入りする深ダンプに関する一考察  東邦亜鉛カドミウム公害問題

■6月11日(木)午前時28分ごろ、国道18号線を高崎方面に向かって走行中に、車体の真黒な深あおり型のダンプトラックが前方に見えました。また熊谷ナンバーかと思い、並走してみると、なんとドアに「いわき建設運輸」と書かれています。この時間に高崎方面に向かって走行している深あおりのダンプトラックといえば、東邦亜鉛安中製錬所に鉱石を運び込んだ後の帰りのトラック便の可能性が高まります。当会ではさっそく、「いわき建設運輸」をネットで調べてみました。
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
0

2015/6/11  23:55

「姫」の近況を伝える週刊誌記事と、地元市民団体としての対応  政治とカネ

■地元の群馬5区の代議士・小渕優子とその元秘書で前中之条町長だった折田謙一郎を当会が政治資金規正法違反や公職選挙法違反の容疑で告発したのは2014年10月20日でした。その後、同10月31日に告発状の内容と様式を見直して再告発を行いました。そして、同11月12日には、小渕優子に対して旅行業法違反の容疑で告発状を提出しました。このうち、政治資金規正法と公選法違反については、2015年4月28日付で小渕優子に関しては不起訴処分、折田謙一郎に関しては在宅起訴処分となったものの、同人の後援会を巡る政治資金規正法虚偽記載(不記載)については不起訴処分になりました。また、小渕優子の旅行業法違反容疑については、いまだに東京地検特捜部から告発状を受理したのかどうかについて、何の連絡もありません。そうした状況下で、今日の二大週刊誌が、小渕優子政治資金問題について、それぞれ記事を掲載しています。

**********週刊新潮2015年6月18日号(6月11日発売)グラビア記事
クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
2
タグ: 政治 カネ 世襲

2015/6/8  23:55

マグロ解体ショーで盛り上がりを見せたジブチ共和国ナショナル・デーのレセプション  国内外からのトピックス

■6月8日(月)午後7時から、東京都内のホテルでジブチデーレセプションが開かれました。これまで5回にわたり現地取材をしてきた当会も、現地情報収集を兼ねて、参加しました。
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
2

2015/6/7  21:58

大同有毒スラグを斬る!…不法投棄実行犯を刑事告発せよ!「追及第13弾」文書差換で再生砕石RC-100に偽装か  スラグ不法投棄問題

■いよいよ7月10日に有害スラグ不法投棄事件の住民訴訟が開廷しますが、このほど、渋川市の建設会社OBの方から当会に、新たな告発の情報が入ってきましたのでご報告いたします。
 その告発情報とは、「ブラック佐藤建設工業には再生砕石RC-100という製品名の試験結果報告書がなく、試験結果報告書を提出しないで有害スラグを出荷(不法投棄)した。再生砕石RC-100の試験結果報告書は、有害スラグの不法投棄に協力的な購入者の渋川市の建設会社〇〇〇がどこからか調達した」という驚くべき内容です。
 これは一体どういうことなのでしょうか?そして、この建設会社とは?

続きを読む
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ