2016/3/16  23:51

大同有害スラグ問題を斬る!・・・JR長野原草津口駅前のスラグ調査(その1)  スラグ不法投棄問題

■長野原町の八ッ場ダムに係る移転代替地における水道工事で、危険スラグが使用された問題で、有害物質が環境基準を超過した、としてスラグを撤去することが報道されたのは、つい数日前です。危険スラグの撤去について腰の重い行政が、いくら「試験結果報告書により基準値以内のものを使用していることを確認済」などと弁解したり、ごまかそうとしたりしても、実際に使われたスラグを一粒ずつ検査すれば、環境基準値など、いとも簡単に超過してしまうのです。これは大同特殊鋼と佐藤建設工業が、スラグで一儲けしようと、土壌汚染調査や公共工事の仕組みを研究し尽くして、脱法行為を働いていた証であり、隠し様のない事実なのです。

続きを読む
2

2016/3/16  22:20

2日半に及ぶ高崎線のトラブルで懸念されるJR東日本の最近のタガのゆるみ  国内外からのトピックス

■高崎線が2日間に亘り、とんでもない状況に陥っています。そのあおりで、上越新幹線の大宮と高崎間もこの2日間ごった返しています。筆者はこの30年前から高崎線と、25年前から新幹線を毎日利用してきましたが、朝晩の新幹線がこれほど混雑するのは初めてのことです。
クリックすると元のサイズで表示します
3月16日朝6時半の高崎駅の案内とおわび看板。


続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ