2018/5/31  23:31

群馬高専アカハラ・寮生連続死問題を追う…校報&弁護士費用情報の答申・裁決・開示文書が機構から一括郵送!  群馬高専アカハラ問題

■5月31日に当会代表が帰宅すると、国立高専機構から書類の入ったやや厚めの封筒が特定記録郵便で届いていました。封筒を開けてみると、中に、「校報」と「弁護士費用」の2件の審査請求結果に関する書類が入っていました。
クリックすると元のサイズで表示します
送料410円で特定記録郵便で届いた国立高専機構からの封書。

続きを読む
18

2018/5/29  22:42

不祥事の続く前橋市役所…セクハラ等不正テンコ盛り職員を庇う?市長のオロオロ記者会見を報じた東京新聞  オンブズマン活動

■速報でも報じた5月28日の前橋市長の定例記者会見。記者からのセクハラ事案の質問に対して、うっかりこれまでの別件の事案についてコメントしてしまいました。しかも、その失言の重大性を記者から指摘され、撤回することもなく、ましてや、うかつなコメントで被害女性の特定にかかわる情報がリークするリスクについて謝罪や反省のことばが発せられることは、記者会見の最後までありませんでした。
クリックすると元のサイズで表示します
物議を醸した前橋市長の定例記者会見の問題点を報じた今朝の東京新聞朝刊群馬版。

続きを読む
6

2018/5/28  23:33

【速報】はからずも定例記者会見で露呈した前橋市長の危機管理意識とセクハラ問題意識の薄弱性!  オンブズマン活動

■本日5月28日、前橋市長の定例記者会見が行われました。この模様は、前橋市がYouTubeで直ちに情報発信をしており、誰でも閲覧可能です。ところが、この記者会見で、大変な失態を山本龍・前橋市長がしでかしたという一報が、当会会員からもたらされました。それは、山本市長が新聞記者の質問に対して、事案を区別すべきところ混同してしまい、結果的に市役所で起きたセクハラ事件で被害を受けたかたにかかわる情報を自らリークしたかたちになってしまったというのです。さっそく内容を検証してみましょう。
※前橋市の公式ユーチューブ(YouTube)ページのURL↓
https://www.youtube.com/user/maebashikoho
クリックすると元のサイズで表示します
5月28日 前橋市長記者会見:URL⇒ https://www.youtube.com/watch?v=wLnob8exino

続きを読む
2

2018/5/28  21:28

群馬高専アカハラ・寮生連続死問題を追う…高裁判決確定でもアカハラ情報開示に腰の重い機構に内容証明発出!  群馬高専アカハラ問題

■群馬高専電子情報工学科で発生した陰湿かつ重大なアカハラ事件に関して、群馬高専側が全面不開示としていた情報について、3年におよぶ長い闘いの末、本年4月25日に東京高裁から部分開示を認める判決が出され、2週間後の5月9日までに双方上告せず判決が確定したため、遂に全面不開示処分が撤回されることになりました。ところが、肝心の群馬高専がノラリクラリとした態度を続けており、いつになったら情報が開示されるのか見通しが立ちません。そこで、状況打開の為、本日、群馬高専の元締めであり、今回訴訟の書類上の被告でもある機構宛にアカハラ情報の迅速な開示を促すべく、「文書開示方法および謝罪に関する申入書」を内容証明郵便で発出しました。
クリックすると元のサイズで表示します
機構理事長を受取人とした郵便物等配達証明書。

続きを読む
10

2018/5/27  23:26

5月27日(日)に開催された平成30年度安中市水防訓練  国内外からのトピックス

■5月27日(日)に、安中市消防団・安中市女性防火クラブ・安中消防署などから約334人(このほか来賓が数十名)が参加して平成30年度の安中市水防訓練が安中市中宿のクレー射撃上の隣の西毛球場東側広場で開催されました。当会の女性会員も参加したので、その模様を報告します。
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
0

2018/5/27  21:44

公立碓氷病院で不正行為?…不祥事損害等に係る住民監査請求却下による住民訴訟を今回断念  茂木市政

■安中市原市の公立碓氷病院で職員が診療報酬の請求文書に虚偽記載した疑いと、同じく有給休暇の不正取得の疑いで、当会が安中市長に通報した事件では、調査の結果、後者のほうの不正は54時間分だとして当会の試算の半分に過ぎず、前者の方は依然として全容が判明しないまま、不祥事が公に発覚してから半年以上が過ぎようとしています。このため、当会では3月27日付で安中市監査委員に対して公立碓氷病院の事務部長にかかる職員措置請求、いわゆる住民監査請求を行いました。その結果、4月27日に配達証明郵便で監査結果却下通知が当会に届いたため、現在住民訴訟を提起すべきかどうかを、期限となる5月25日までに判断することにしています。そこで、5月22日に、安中市役所を訪れ、市長の他、関係部署から本件の現状と今後の見通しなどをヒヤリングし、判断の参考にしようとしました。
クリックすると元のサイズで表示します
安中市監査委員事務局で、住民監査の手続きの流れを説明する事務局長。

続きを読む
0

2018/5/27  16:33

群馬高専アカハラ・寮生連続死問題を追う…5.2の電撃訪問後、群馬高専から送られた“加工済み”学生便覧  群馬高専アカハラ問題

■4月25日のアカハラ情報にかかる法人文書不開示処分取消訴訟控訴事件の東京高裁における判決を踏まえて、群馬高専の対応を確かめるべく、アポなしで5月2日の午前10時に当会の代表と事務局長の2名が群馬高専を電撃訪問したことは既にご報告しました。
○2018年5月5日:群馬高専アカハラ・寮生連続死問題を追う…控訴審判決を踏まえて群馬高専を電撃訪問!顛末や如何に・・・
http://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2632.html
 その際、当会は、2階の総務課を訪れる前に、1階の玄関ロビーから少し入ったところにある学生課に入って、壁際(玄関ロビー側)にある棚等の中に「学生便覧」が置いてないか調べてみることにしました。なぜなら、「校報」人事情報に関する答申で、技術職員に関しては外部者の閲覧可能な特定刊行物に氏名が掲載されているか否かがポイントとなっていますが、「学生便覧」末尾の教職員一覧にはそれが当然掲載されており、その公開措置が取られているとなれば、当然校報開示の際もそれを念頭に置かなければならないためです。
クリックすると元のサイズで表示します
5月19日までに群馬高専から郵送されてきた“加工済み”の学生便覧。加工箇所のページが挟まっているのが分かる。

続きを読む
12

2018/5/26  23:52

不祥事の続く前橋市で管理職によるセクハラ事件・・・今度は地元紙が記事を掲載!  オンブズマン活動

■#MeToo(私も)とSNSで世界的な広まりを見せているセクハラや性的暴行の被害体験を告発したり共有したりするキャンペーンが話題となっていますが、昨今、我が国でもセクハラ被害を訴える事件が多発しています。これは、今まで泣き寝入りして表面化しなかっただけであり、女性の社会進出と男女雇用機会均等法に代表される性差の是正という社会のニーズに呼応したものととらえることができます。地元群馬県においても、最近ではみなかみ町長のセクハラ事件が取りざたされていますが、行政における不祥事が多発する県都前橋市においても、セクハラ事件が起きていたことが2018年5月25日付の東京新聞群馬版に大きく掲載されました。そして、翌5月26日には、みなかみ町長のセクハラ事件を熱心に取材している地元の上毛新聞も、この問題について取材をした結果を社会面に載せました。
クリックすると元のサイズで表示します
上毛新聞が5月26日付朝刊社会面に掲載した前橋市管理職によるセクハラ事件にかかる記事

続きを読む
2

2018/5/26  0:53

大同スラグ裁判・・・控訴審の第1回口頭弁論が8月15日に東京高裁で開廷が決定!  スラグ不法投棄問題

■5月25日の午後3時半ごろ、東京高等裁判所第22民事部の書記官から電話があり、大同スラグの住民訴訟の控訴審の第1回口頭弁論の開廷日について相談がありました。その結果、2カ月余りあとの8月15日(水)午後3時から東京高裁で開かれることが決まりました。

続きを読む
2

2018/5/25  21:17

群馬高専アカハラ・寮生連続死問題を追う…確定した高裁判決を踏まえアカハラ関連文書開示に向け折衝を開始  群馬高専アカハラ問題

■群馬高専電子情報工学科で発生した陰湿かつ重大なアカハラ事件に関して、群馬高専側が全面不開示としていた情報について、3年におよぶ長い闘いの末、本年4月25日に東京高裁から部分開示を認める判決が出され、2週間後の5月9日までに双方上告せず判決が確定したため、遂に全面不開示処分が撤回されるのが確実となったことは既報のとおりです。

○2018年5月14日:群馬高専アカハラ・寮生連続死問題を追う…アカハラ不開示控訴審で東京高裁が4月25日に言い渡した判決が確定!
http://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2639.html

続きを読む
11

2018/5/25  12:45

不祥事の続く前橋市で今度は管理職の市職員によるセクハラ事件が急浮上!  オンブズマン活動

■#MeToo(私も)とSNSで世界的な広まりを見せているセクハラや性的暴行の被害体験を告発したり共有したりするキャンペーンが話題となっていますが、昨今、我が国でもセクハラ被害を訴える事件が多発しています。これは、今まで泣き寝入りして表面化しなかっただけであり、女性の社会進出と男女機会均等法に代表される性差の是正という社会のニーズに呼応したものととらえることができます。地元群馬県においても、最近ではみなかみ町長のセクハラ事件が取りざたされていますが、行政における不祥事が多発する県都前橋市においても、セクハラ事件が起きていたことが報道により明らかになりました。さっそくこの事件の概要を見てみましょう。
クリックすると元のサイズで表示します
前橋市職員による部下へのセクハラ事件を報じた5月25日付東京新聞記事。

続きを読む
1

2018/5/23  23:24

東電の毒牙から赤城と県土を守れ!…関電工の招きに応じ前橋バイオマス発電所開所式に参加した行政関係者  東北関東大震災・東電福島原発事故

■放射能汚染木材を大量に集荷し、チップにしてから、機械的に油圧プレスで脱水し、ボイラーに投入して燃焼させ、発生した高温高圧の蒸気でタービンを回すことで、発電機を駆動させて電気を起こし東電に販売するという東電グループ会社の筆頭である関電工の亡国事業=バイオマス発電施設設置計画は、事業者である関電工が排ガス量をごまかし、それを群馬県が鵜呑みにするという暴挙の結果、群馬県環境アセスメント条例の適用を受けないまま、既に2月4日以降、実質的な運転開始状態にありましたが、4月24日にとうとう開所式が行われました。その関連情報を群馬県に請求していたところ、先日開示されたので内容を紹介します。
クリックすると元のサイズで表示します
関電工が行政関係者に送った案内状。

続きを読む
3

2018/5/20  9:08

【出張!オンブズマン】長野高専不正会計・着服問題に関して同校への追加質問に対し回答FAXを受信!  群馬高専アカハラ問題

■長野高専において、教員により不正会計380万円・うち着服51万円という大規模な職務違反・犯罪行為が行われ、しかも主犯の教授は定年退職で一切お咎めのないまま逃亡してしまったという大失態が発生し、しかもそのことが学内で一切話題にもなっていないという異常事態が起こっていることが、群馬高専アカハラ・寮生連続不審死に関する調査の途上、情報提供と告発によって判明しました。このため、4月20日付で同校宛てに公開質問状を送付していたところ、連休明けの5月7日午後4時過ぎにFAXによる回答を受信しました。その内容を精査した結果、当会では追加質問として次の書面を5月10日に簡易書留及びFAXで長野高専宛てに発出しました。そして、回答期限の5月18日の夕方に長野高専からFAXで回答が当会事務局宛によせられました。
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
38

2018/5/19  11:52

市内居住制限を服務規則に明記する桐生市が市外居住許可申請の事由・居住年月日を不開示とするヘンな対応  オンブズマン活動


■5月19日に開催された市民オンブズマン群馬の5月定例会で、桐生市に在住する会員のかたから、市内居住制限が職員服務規則に明記されている桐生市に対して、市外居住許可申請書の「事由」と「居住年月日」にかかる情報に関して、同市の情報公開条例に基づいて開示請求を行ったところ、黒塗りの文書が開示されたため、行政不服審査法に基づく審査請求を行っているという報告がありました。桐生市の場合、全国的にも珍しい「職員の域内居住制限が規程に明記されている自治体」です。同市の職員服務規程の第25条に「職員は、市内に居住しなければならない。ただし、市外居住許可申請書(様式第15号)を提出して許可を受けたときは、この限りでない」と定めています。なお、同様の制限を設けている自治体としては、全国に青森県三沢市など13市町あります(記事末尾参照)。ところが、ご覧のとおり、桐生市は黒塗りの文書を開示してきました。
クリックすると元のサイズで表示します
桐生市が部分開示(=不開示同然)してきた文書。黒塗りだらけだ。

続きを読む
5

2018/5/18  23:51

祝23周年・・タゴ事件の発覚から今日まで、そして明日から  土地開発公社51億円横領事件

■23年前の平成7年(1995年)のきょう5月18日、安中市都市計画課が兼務する安中市土地開発公社内で、巨額詐欺横領事件の端緒となる、群馬銀行からの帳簿外の借入金の存在が発覚しました。
クリックすると元のサイズで表示します
タゴが延べ51億円を引き出していた群馬銀行安中支店。ここの支店長だった御仁は事件後群銀を退社して、安中市原市にある群馬県信用組合(けんしん)の理事長に就任中。

続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ