2018/5/27  23:26

5月27日(日)に開催された平成30年度安中市水防訓練  国内外からのトピックス

■5月27日(日)に、安中市消防団・安中市女性防火クラブ・安中消防署などから約334人(このほか来賓が数十名)が参加して平成30年度の安中市水防訓練が安中市中宿のクレー射撃上の隣の西毛球場東側広場で開催されました。当会の女性会員も参加したので、その模様を報告します。
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
0

2018/5/27  21:44

公立碓氷病院で不正行為?…不祥事損害等に係る住民監査請求却下による住民訴訟を今回断念  茂木市政

■安中市原市の公立碓氷病院で職員が診療報酬の請求文書に虚偽記載した疑いと、同じく有給休暇の不正取得の疑いで、当会が安中市長に通報した事件では、調査の結果、後者のほうの不正は54時間分だとして当会の試算の半分に過ぎず、前者の方は依然として全容が判明しないまま、不祥事が公に発覚してから半年以上が過ぎようとしています。このため、当会では3月27日付で安中市監査委員に対して公立碓氷病院の事務部長にかかる職員措置請求、いわゆる住民監査請求を行いました。その結果、4月27日に配達証明郵便で監査結果却下通知が当会に届いたため、現在住民訴訟を提起すべきかどうかを、期限となる5月25日までに判断することにしています。そこで、5月22日に、安中市役所を訪れ、市長の他、関係部署から本件の現状と今後の見通しなどをヒヤリングし、判断の参考にしようとしました。
クリックすると元のサイズで表示します
安中市監査委員事務局で、住民監査の手続きの流れを説明する事務局長。

続きを読む
0

2018/5/27  16:33

群馬高専アカハラ・寮生連続死問題を追う…5.2の電撃訪問後、群馬高専から送られた“加工済み”学生便覧  群馬高専アカハラ問題

■4月25日のアカハラ情報にかかる法人文書不開示処分取消訴訟控訴事件の東京高裁における判決を踏まえて、群馬高専の対応を確かめるべく、アポなしで5月2日の午前10時に当会の代表と事務局長の2名が群馬高専を電撃訪問したことは既にご報告しました。
○2018年5月5日:群馬高専アカハラ・寮生連続死問題を追う…控訴審判決を踏まえて群馬高専を電撃訪問!顛末や如何に・・・
http://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2632.html
 その際、当会は、2階の総務課を訪れる前に、1階の玄関ロビーから少し入ったところにある学生課に入って、壁際(玄関ロビー側)にある棚等の中に「学生便覧」が置いてないか調べてみることにしました。なぜなら、「校報」人事情報に関する答申で、技術職員に関しては外部者の閲覧可能な特定刊行物に氏名が掲載されているか否かがポイントとなっていますが、「学生便覧」末尾の教職員一覧にはそれが当然掲載されており、その公開措置が取られているとなれば、当然校報開示の際もそれを念頭に置かなければならないためです。
クリックすると元のサイズで表示します
5月19日までに群馬高専から郵送されてきた“加工済み”の学生便覧。加工箇所のページが挟まっているのが分かる。

続きを読む
13



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ