狩野県議ら選挙買収容疑の告発受理・・・当会が県庁記者クラブで記者会見  政治とカネ

■選挙買収で有罪が確定した河井案里元参院議員の陣営に、自民党から1億5000万円が提供された問題は、私たち有権者に大きな衝撃を与え、その余韻は、本記事末尾のとおり、今なお尾を引いています。そうした中で、昨年1月に同様な選挙買収事件が前橋市区を舞台に発生したことから、当会は前橋地検に都合3通の告発状を提出してきました。この度、ようやく前橋地検が正式受理をしたとの報道を受けて、3月25日(金)15時から県庁5階記者クラブ「刀水クラブ」で、記者会見を行いました。記者会見にあたり、当会から以下のレジメと、前橋地検に提出した告発状の写しを18部用意して、事前に配布しました。

クリックすると元のサイズで表示します
3月25日(金)15時5分前に群馬県庁5階にある刀水クラブを訪れると、会見場には既にNHKのカメラのマイクがセットされていた。

続きを読む
6

388日かかってようやく受理!…狩野県議らの公選法違反等の告発状を正式に受理した前橋地検  政治とカネ

 公職選挙法第199条の2は、「公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む。以下この条において「公職の候補者等」という。)は、当該選挙区(選挙区がないときは選挙の行われる区域。以下この条において同じ。)内にある者に対し、いかなる名義をもってするを問わず、寄附をしてはならない。」と定めています。
 つまり、前橋市区から選ばれた狩野県議は、同じ前橋市区で立候補した候補者に対しては、いかなる名義であっても寄付をしてはなりません。しかし、狩野県議は、「誰でもやっているから」という意識でルールを踏み外してしまいました。
 そこで、当会は公選法違反で同県議及びその関係者を告発したのですが、その後、なぜ同県議は、このような買収資金を自由に使えるのだろうかという観点から、何か裏金があるに違いないと考えました。そして、寄せられた多数の情報により収支報告書をきちんと記載せずに、裏金を捻出した事実を知りました。このため、政治資金規正法違反についても告発をしました。
 この事件に関するこれまでのブログ記事は次のとおりです。
○2021年3月2日:保守王国群馬県でまん延する選挙絡みの「陣中見舞い」の撲滅を目指して、狩野浩志県議を地検に告発!
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/3282.html
○2021年11月28日:選挙のたびに繰り返されるカネまみれ違法行為…ところで今年3月に群馬県議告発のその後は?
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/3388.html
 こうした中、本日、NHKが3月23日付で当会の告発状を前橋地検が受理したと報じたのでした。
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
3

【速報/出張!オンブズマン】長野高専校長の交代予定が判明!悪夢の土居信数去りし同校の今後は…  【出張!オンブズマン】長野高専の闇


クリックすると元のサイズで表示します
明石高専へ「異動」予定であることが判明した長野高専校長・土居信数。高専就職・転職ガイドインタビュー記事(https://kosen-guide.jp/interview/entry-104112.html)より

■その折、複数の長野高専関係者から情報提供があり、年度明けを迎えていないため未確定であるという留保付きで、なんと同校の現学校長である土居信数が今年度(2021年度)末で同校を去る予定であることが判明しました。校長としての任期を3年:3年に分けた「校長間異動」によるもので、次年度からは明石高専の校長として赴任するようです。

 土居信数は、佐野太の失脚事件によって校長の座を追われた天下り石原祐志校長の後釜として、2019年に東京高専から赴任してきました。赴任当初は、教員出身プロパー校長として正義感とリーダーシップを発揮し、石原が散々積み増した負の遺産を清算してくれるとの期待も寄せられていました。

○2019年6月19日:【出張!オンブズマン】天下り校長退陣が実現した長野高専に残された課題…そして照らされる石原氏の昔と今
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2963.html

 ところが、着任早々から天下り石原祐志に長野高専名誉教授称号を授与してしまったのを皮切りに、総務課長であった岩佐達也の常習的な巨大悪事隠蔽に加担し続け、挙句の果てには同校水泳プールを躊躇なく重機で粉砕して更地にしてしまいました。土居信数によるパワハラ発生の情報提供も数多く当会に寄せられております。石原祐志と並ぶ「最悪級校長」の連続着任により、長野高専の現場は崩壊の危機に立たされていました。

続きを読む
14




AutoPage最新お知らせ