2018/10/14  22:59

市議選の有効性が問われる中、10月12日に選管から来た供託金返還通知に当会から公開質問状  オンブズマン活動

■当会の会員が立候補した館林市議選は、9月16日の告示後1週間の選挙戦を経て、同23日に市庁舎の近くの体育館で開票されました。ところが、投票者の人数より、投票箱の中にあった票の数が1つ多いという事態が判明し、大騒ぎになっています。この市議選に出馬した当会会員で館林市支部長は、当会副代表が遭遇した館林市選管のずさんな選挙対応に関する報告をもとに、館林市選挙管理委員会に対して選挙の有効性について10月5日までに正式に異議を申し立てました。そんな中、館林市議会は10月9日に臨時会を開き、議長と副議長を選出したというので、市民は仰天しましたが、10月12日には、なんと選管から市議選の候補者らに対して、供託物返還通知が届いたというので、館林市の有権者でなくても、市の選管は一体何を考えているのやら、さっぱりその意図がわかりません。思い余って、市議選に立候補した当会支部長は、次の内容の公開質問状をさっそく館林市選管あてにFAXで送信しました。
クリックすると元のサイズで表示します
当会支部長あてに選挙長名義で届いた10月10日付の供託物返還通知。


 この投票すり替え疑惑事件のこれまでの経緯については、次のブログ記事をご覧ください。
〇2018年10月10日:選挙の有効性が問われる中で、10月9日館林市議会臨時会が議長・副議長を選出!
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2776.html
〇2018年10月5日:館林市議選の有効性をめぐり当会会員が館林市選管に異議申し立ての補正書を提出!
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2770.html
〇2018年10月1日:9月23日投開票の館林市議選の開票場の様子から見えてくる我が国選挙制度の不誠実な現況
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2766.html
〇9月26日:9月23日の館林市議選の開票結果を巡る謎の解明は果たして可能なのか?
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2763.html
〇2018年9月17日:館林市議選で当会会員が奮戦中!
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2760.html

■選管宛の公開質問状は次の通りです。

*****選管あて公開質問状*****
クリックすると元のサイズで表示します
                 平成30年10月13日(土)
館林市選挙管理委員会御中
                     異議申立人:
                     館林市台宿町1−31
                     館林市市議会議員候補
                      小林 光一
                     CC:市民オンブズマン群馬
                        代表 小川 賢

         供託物返還通知に関する公開質問状

前略 館林市議会議員選挙につき、選挙管理委員会の皆様には大変お世話になりました。
 さて、平成30年10月10日付で貴委員会から送っていただきました「添付供託物の返還について(通知)」の書面内容を拝見すると冒頭に「平成30年9月23日に執行された館林市市議会議員選挙における供託物は、平成30年10月9日の経過をもって供託の原因が消滅しました。」(選挙長よりの通知内容抜粋)とあります。
 一般的に、選挙の供託物の返還は、選挙及び当選の効力が確定した後でなければすることができないと思っています。つまり、効力が確定し返還することができることとなったときは、返還請求することができる者に対してその旨の通知をすることが望ましいことになります。
 今回、貴委員会からの通知が、仮に「選挙の効力について確定した」ということを踏まえたとすれば、それは異議申立人として、受け入れがたいことになります。なぜなら、供託の原因が消滅したわけではないからです。それは、先の10月2日付の選挙の効力に関する異議申立てにつきまして、審議が終わっていないからであります。
 今回、通知された供託物返還に関し、選挙の効力が確定していない状況は解消されたのでしょうか。異議申立人による異議申立ては棄却ないし却下されたのでしょうか。しかし、異議申立人はそのような通知を受け取っておりません。
 そこで、質問があります。
『今回の供託物の返還通知はどのような根拠で交付したのでしょうか?』
 折り返し書面で大至急異議申立人宛にご回答賜りますようよろしくお願い申し上げます。その結果を踏まえて、対応をご相談させてください。
 何卒 館林市選挙管理委員会に於かれましては、事情をご賢察の上、早急に対処いただきたくお願い申し上げます。
                           以上
**********

■どうやら館林市選管は、なし崩し的に投票すり替え疑惑事件を封印しようとしているフシが見え隠れします。

 当会支部長には、明日、直接選管に上記公開質問状を持参して、選挙の効力の有無について、詳しく選管の見解を聴取していただくことにしています。

【市民オンブズマン群馬事務局からの報告】
1



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ