2018/12/2  23:28

鉛・ヒ素入りスラグ問題!…戦国武将も怒っているぞ!(松風騒ぐ風雲箕輪城その1)  スラグ不法投棄問題


■高崎市や榛東村の道路や駐車場、公園などから環境基準を大幅に超えた鉛やヒ素が含まれている建設資材が発見されています。2018年9月18日みさと芝桜公園の駐車場▽公園付近の路上▽善地梅林広場の駐車場▽みさと梅公園蟹沢駐車場が鉛やヒ素だらけだと報道されました。鉛・ヒ素の汚染の被害は止まるところを知りません。“犬も歩けば棒に当たる”ではないですが、“リットン調査団が徘徊するとスラグに簡単に当たる”をご報告いたします。
クリックすると元のサイズで表示します
今回のレポートは、長野氏、武田氏、織田氏、北条氏が攻防を繰り返した、名城箕輪城が舞台です。え〜〜い者ども出あえ出あえ〜〜い!


 今回の調査場所はこちらです。↓↓


 衛星写真はこちらです。↓↓


*****リットン調査団・非鉄スラグレポート*****
 スラグ不法投棄特別調査チーム「リットン調査団」集合(^^)/。

団長A:さぁ〜今日は、お待ちかね箕輪城が調査の舞台です。
団員B:昨年大河ドラマで話題となった井伊直政が治めた城ですよね。
団員C:なんでも、あの武田信玄が何度もせめてやっと落とした城だそうな。
団員D:そんな歴史の舞台を見に来る観光客がたくさんいらっしゃる箕輪城に有毒スラグがあったら大変だ!
団長A:有害スラグが投棄されていないことを祈りつつ、調査開始じゃ!

クリックすると元のサイズで表示します
まずは駐車場から調査開始じゃ!大変広い駐車場で、歴史ロマンをもとめ、たくさんの観光客がやってきそうだね。奥の方にトイレがあり、その左奥が箕輪城の搦め手です。

クリックすると元のサイズで表示します
駐車場はアスファルト舗装が施されて、スラグや石は見当たりませんね。トイレの裏はどうだろう。白い石が敷き均されているね。

クリックすると元のサイズで表示します
トイレの裏を回り込むように見ていると、白い石もなくなってきて、アスファルトのすぐ脇の土が見えてきたぞ。

クリックすると元のサイズで表示します
お〜い!アスファルトの横に、赤茶けた溶岩の様な石を見つけたぞ〜〜の声が上がる。調査団の面々、出あえ〜出あえ〜い!

クリックすると元のサイズで表示します
よ〜く目を凝らしてみると、赤茶けた非鉄スラグがポツポツ見えるではないか!これは、みさと芝桜公園などで見た、鉛・ヒ素入り非鉄スラグに間違いなしじゃ。

クリックすると元のサイズで表示します
あれ?アスファルトの一部にも非鉄スラグが食い込んで赤茶けた色をしている。

クリックすると元のサイズで表示します
大同スラグマネーに目がくらみ、あちこちのアスファルト舗装の下に有害スラグを敷砂利しまくった(株)佐藤建設工業の悪行と同様、きっとこのアスファルトの下には、鉛・ヒ素入りスラグが大量に敷砂利されているに違いない!?

クリックすると元のサイズで表示します
箕輪十二万石城主「井伊直政」公もきっとお怒りじゃ!南無八幡大菩薩〜〜非鉄スラグを投棄したものに天誅を与える力を与えたまえ〜〜っ!
*****非鉄スラグレポート・続く*****

■今回、リットン調査団からレポートのあった箕輪城跡駐車場は、高崎市の公共事業として整備された駐車場であると思われます。我々住民が納めた血税が投入されています。

 大同特殊鋼(株)の有害スラグが(株)佐藤建設工業により、萩生川西地区の農道に情け容赦なく投棄されていたように、高崎市においても、我々住民の血税を食い物にしてスラグが大量に投棄されている可能性があります。

■群馬県県土整備部高崎土木事務所管内の高崎渋川線バイパスに、鉛・ヒ素入り非鉄スラグが投棄されていた問題では、目で見ることができる中央分離帯部分にのみ鉛・ヒ素入り非鉄スラグが投棄されていることになっていますが、当会はアスファルト道路の下にもスラグが投棄されていると考えています。

 ところがこのことを、県土整備部のお役人様に指摘しても、調査すらしていただけません。

 今回のレポートで、赤茶けた非鉄スラグが発見された駐車場のアスファルト下には大量の鉛・ヒ素入り非鉄スラグが投棄されている可能性があります。箕輪城跡駐車場を管理するお代官様(高崎市役所)におかれましては、お奉行様(群馬県)の普請奉行(県土整備部)のように誤魔化さず、調査することを切にお願い申し上げます。

【市民オンブズマン群馬・有害スラグ不法投棄特別調査チーム・このシリーズ続く】

※参考資料1「県による佐藤建設工業への行政処分」
**********
 (株)佐藤建設工業は、大同有害スラグを天然石と混合したことで群馬県より廃棄物の許可を取り消される行政処分を受けた悪質建設資材販売業者です。
 また(株)佐藤建設工業は豊富なスラグマネーを背景に建設業にも手を広げ、ソフトバンクソーラー造成工事(榛東村)、ビックカメラソーラー造成工事(安中市)、八ッ場ダム関連建設工事などを請け負い、その工事でスラグと知りながら積極的に有害物を使用しました。
 (株)佐藤建設工業は産業廃棄物の処理や運搬する許可を群馬県から受けていたので、廃棄物について熟知しており、スラグを取り扱うことが違法であることを知りながら、悪意で建設工事に有害スラグを使い続けていたのです。せめて自ら請け負った工事に使用したスラグは(株)佐藤建設工業に撤去片づけさせなければなりません。
 行政処分の内容はこちらです。↓↓
○2016年08月05日:【速報】佐藤建設工業に行政処分
http://blog.livedoor.jp/lytton_cyousadan/archives/5289331.html
**********

※参考資料2「群馬県による非鉄スラグ調査結果」
**********
 群馬県の調査により非鉄スラグから環境基準を超える鉛やヒ素が検出され大変危険な状況です。
〇2018年7月29日:【速報】高崎渋川線バイパスにスラグ汚染報道・・鉄鋼スラグに続いて非鉄スラグの不法投棄か
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2710.html
**********

※参考資料3「高崎渋川線バイパスの中央分離帯やみさと芝桜公園の駐車場などが鉛・ヒ素だらけだと報道されました。」
〇2018年9月18日:【速報】公園にも鉛スラグ報道…やはり高崎渋川線バイパスだけでなかった非鉄スラグ投棄問題!
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2757.html#readmore
**********
1



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ