11月2日と3日、パディは吉祥寺CLUB SEATAに。
The Only Onesのギグを見に行きました。
対バンがThe Flamin' Grooviesっていうのもすごい♪
The Only Ones、今回はドラムのマイク・ケリーが来られず、代わりにピーター・ペレットの息子たちのバンドStrange Fruitのドラマー、ジェイクが参加。これがかなり良い感じ!
落ちついて見えるけど、実はジェイクはまだ22歳(!)で、お父さんがブルースバンドのドラマーだとか。ピーターの次男、ジェイミーもギターで参加したので5人編成。
ピーターは前回の来日より元気そう!ベースのアランはあんまり変わってなくて、ギターのジョンはお腹回りがけっこう太めになってて、パディは「スモウ・レスラーかと思ったわぁ」。
Strange Fruit、いいバンドになってました。(ピーターの長男がベース、次男がギター)
The Only Onesの2008年の来日時にオープニング・アクトをやったのが実質的なStrange Fruitのスタート(その時はドラムがいなくてThe Only Onesのジョンが叩いてました)。それからずっと活動を続けていろんなフェスに出たり、CDを出したり、がんばってます。
終演後、ピーターとパディ。
で、昨日はピーターと一緒にご飯を食べました☆
昔は「不健康なミュージシャン」の筆頭みたいに言われていたピーターだけど、昨日はよく歩いてました。ピーターが「前に行ったことある店に」って言うから付いてったら20分くらい歩いた!
彼は赤信号も守ります。ちっちゃい交差点で車こないから渡ろうとしたら、「赤なのに、いいの?」と言われてしまった(笑)。
3年半前にタバコをやめたというピーターは、「昔、一番やせてた時は体重41キロだったけど、今は53キロくらいあるよ」と電卓でポンド→キロ換算しながら教えてくれました。
ロンドンに帰ったらレコーディングしたい、とも言ってましたね。いつまでも元気でいてほしいな!