2007/4/30  20:33

前半。  日常雑記


GW連休の前半が終わってしまいました。暦通りなので明日と明後日は仕事です。その後は休みですよ〜。イベントに行かないのでまるまるごろごろか園芸やってると思います。でも、もう植える物もないし、草もそんなに生えてないし〜。どうしようかな....。

今日は久々にお出かけしました〜。というか、ホームセンターでも行こうか〜と思っていたのですが、洋服を買ってしまいました...。あ、でもブラッパーズの欲しかったパンツが3000円以下と安くなってたのでgetしました〜。グリーンぽいというか薄いカーキのヤツ。タイトフレアでBIG JHONのサイトで見たときから欲しいなーと思っていたのです。某アルプラのジャックにはなかったんですが、今日いったジャックは有りました!お店もやっぱり路面店だから広かったし〜。でも滅多に行かないのでというか今回初めて行ったのでどこに何があるかわからず、うろうろ。アルプラのポイントは付かない物のジャックのポイントは付くから良いか...。つうか連休のアルプラなんてガキたちが多いので行きません。子供嫌いなんで...。

あと100均でなんか探してたのですが、探していた物はなく...。家に帰って来てゴミ箱を買うのを忘れていました〜。部屋に有るのが小さいのに地震で凹んだので変わりのが欲しかったのです。忘れてた〜。明日アルプラの方のダイソーにいこうかあ...。どうしよう。今日はなんだかんだとお金を使ったのでもうしばらく使いたくない〜!とか言いつつ使うのが私ですが。

今月は、先月残業やら休日出勤とかでここ最近よりは多かったのでうきうきしてます。いや、そろそろ車のローンとかメール便代金支払ったら涙...ちょちょぎれる感じになりそうですが...。とほほ。
禁お菓子!禁コンビニですよ!
それよりも、禁!無駄遣いです...。はい。ごもっともで...。
0

2007/4/29  22:14

今日の土いじり  日常雑記



今日は、昨日植えられなかったミニ薔薇を植えました〜。そうこうしてたら通販した花の種が届いたのでばらまき〜。あ、ロサキネンシスはポット...そのまま植えられる、なんとかポットに入れて...ジフィーポットでした、それに植えて、温室代わりの箱に入れました〜。その箱には不織布も敷いてあるのでそこを水を染み込ませればいい感じの湿度も保たれるのです〜。日向においておいたら結構中がぽかぽかしてました。早く芽がでないかな〜。ロサキネンシスの植える場所は決めているのです〜。今日ニチニチソウをバラまいたあたりの横っちょに植える予定。あとはジギタリスはかすみ草の横に植えたし...。種が小さすぎてひとつひとつ植えられなかったので散らしただけのような気がします。あと、混合種まき...。ツツジの下あたりですけど、日当りの良い場所があいていたので広範囲に渡って散らしてきました。いっぱい色んな種類の種が混ざっていて、芽が出てくるのが楽しみ!間違って草だと思われないようにしなくては!まあ、腐葉土も蒔いてあるから何か有るんだろうと毟られはしないと思うけど。
そうそう〜、あの貧弱なゆり....。結局駄目でした〜。とほほ。
葉っぱの周りがまた一段と黄色く枯れていたので取ろうと思ってたら、芽の中心からぽっきりもげました。どうやら本当に根付いていなかったようです。他の二つは緑緑した新芽をにょきにょき延ばしているのでこれはかなり期待大です!まあ、一昨年に植えたピンク系のすかし百合?の分球なんで同じ百合なんですけどね...。そういやまた違った百合の苗をこの間植えたのでした。かなり前ですけど。これも育って来てるし、その下に植えた球根もちらりと芽が出ていた.....。
そうそう、なかなか芽がでないなーと嘆いていた球根ベゴニア!テラコッタの鉢に植え替えた時にちょっとみたらやんわり芽が出ていました!うれしい!球根ベゴニアのというかベコニアのサイトをみていたらプラの鉢よりテラコッタが良いとあったので。4個植えたのですが、2個はプラの鉢だったので〜。頑張れ!ベゴニア!!
あとは〜、おまけでもらったワイルドストロベリーも植えた。苺は増えるらしいので嫌がられた。鉢に植えました。増え無いと思うけど...。苺、なるかな?春になるのが甘くて美味しいらしい...。イチゴは好きだけど有りが集るんだよね...。今も畑の隅にあります。毟っても生えてきます。案外強い植物なのかも?


0

2007/4/28  20:18

うきうきの連休デーす!  日常雑記


今日は色々と植えました!
クリックすると元のサイズで表示します
真ん中がカーネション。周りは...なんだったかな?カーネーション自体はひとつ300円くらいの苗でしたが周りのはひとつ98円でした...。いちお、ピンク系で揃えています...。周り5個しかかわなかったんだけど、もうひとつ買って詰め詰めに植えても良かったカモ〜とか、カーネーション増やしても良かったかも?と...。あと、昨日買ったやつ、サフィニアも植えました〜。ラティスにひっかけてあります。こっちもピンク系と薄紫系...。そういえば、ミリオンベルもラベンダーとかピンクとかなので玄関周りがピンク系に染まる...。自分ピンク好きなので、仕方ないかなーと思いつつ反省...。テッセンもツルが伸びていたのでいつもの場所に移動〜。根元からばっさり剪定してあったけど...。
で、もうひとつのチューリップが咲きましたv
クリックすると元のサイズで表示します

うん、いい感じ!黄色のはだいぶ開いて来たのでひとつは夕方見たらしおれてたのでカット。
ツタ薔薇の誘導も少ししました...。手の届くところだけ。窓にかかっちゃった...。で、上の方...地震で開いた屋根のスキマに入り込んでいました。最悪なパターン。脚立に乗っても届かないし無理すると枝が折れるのでこの冬に剪定決定箇所です!はい。パッツリ切るぞ...。怒られないかな...。まあ、いい。どうせ屋根のスキマに入っても日光当たらないから、花が咲いても見れないから切った方がマシだろう...。まあ、他にも枝が伸びて来ているのでこれから楽しみv
通販したミニ薔薇も届いた〜。青龍は連休明けかな...。きっと。
ミニ薔薇は途中で出かけたので明日鉢に植えます〜。楽しみだ...。
0

2007/4/26  23:02

薔薇!  日常雑記


とうとう、青い薔薇「青龍」を購入...。
注文してお金を払っただけなのでまだ苗木は届いていませんが、楽しみです。
どこに植えようかな〜。やっぱり去年木を切ってしまって空いている、今、百合を移植したあの辺りかなーと...。無事に育てられるだろうか...。

つる薔薇を家の壁面に這わせる計画をしております。なんか針金を張ってはわせるといいらしいので、まずは針金から見繕ってこないと...。これは100均で良いです。ツル薔薇自体はもう、結構年数も経っているし、背丈も3mは確実に有るのです。ただ手入れをしていないので屋根にぶち当たり...。雨樋にはわせるにも脚立であがらないと無理なので...。出来る範囲内で頑張ります...。はい...。
あ、薔薇の土も買いに行かないとなー。培養土と種まき用の土は買ってあるけど...。
まあ、この連休に土を買ってきます。針金は明日にでも!休日にわざわざ会社の近くまで出向く気はありません...。まあ、そこにいつも行くホームセンターの支店があるからそこで薔薇用の土を買っても良いのですが...。種類はあまりないだろうなーと感じつつ。あ、明日は給料日だった〜。まあしばらく使わないですけど...。今なら絶対!お花代に消える!確実に!!

あー、土も買った事だし、週末は寄せ植えにも挑戦したいです....。あの足付きの丸い鉢に...(笑)。ま、プランターは100均でもわりと大きいのが有るし、種類も形も豊富なのでついでに見てこよう...。明日かな...。

仕事のお休みは暦通り...。天気がいいといいのですが...。
0

2007/4/25  22:15

一ヶ月。  日常雑記


能登半島地震から一ヶ月。あさからそのニュースで....。
復興...ってよくいうけど実際、観光地の復興は進んでるけど、家屋の復興は進んでないのが本当で、こういうことがあって初めてお役所の対応の悪さやなんかいろいろと浮き彫りになって来る訳で。
うちの町では、地震直後、すぐに被害状況を町のお役所勤めの方々が確認に廻らなかったようですよ?というのがニュースでやってたらしい。志賀原発も耐震超えてたっぽいし...。隠蔽といい....、なんだかな〜な世の中です。
まあ、確かにお年寄りが多い地域では仮設よりも市営団地とかの方がいいんじゃないかって思う。
私の町は激甚災害指定区域なので、見舞金とかも支給されるそう...。り災証明も提出して家の玄関や車庫には被害状況の程度を示す色の紙のり災証明済みの用紙が貼られていますが...。うちは一部損壊になるとおもうので、たくさん援助が受けられる訳でもないですが、全壊で最高400万だったか...。国と県と市や町...、合わせて?忘れた...。あー、少しでいいから下りてこないかなあ...。お風呂と屋根の修理費が痛いです...。まだ請求書来てないらしいけど...。

そういえば〜!チューリップ!まだ咲いてもいない今やっと蕾がついたばかりの赤のヤツが折られていた!黄色の小さいヤツって言ってたから良いって言ったのに〜!!!赤いのって聞いてないし〜!!まあ、仏壇は私の寝ている部屋にあるからさ....、というか私が仏間を占領しているのですが...。自分の部屋片付いてない訳じゃないですが、布団の上に物を置くので...。
まあいいさ。赤いのは花びらの先が黄色なのです。また咲いたら写真をup〜〜します〜。
今日は帰ったらスミレとひまわりの種が届いていたので土曜日に早速植えようと思います〜。種まき用のカップも土も買ったし、培養土も少なくなってたので買ったし...。あそね、種を育てるときの小さいハウスみたいなのを〜。ハウスってもそんな豪華な物じゃなくって、例えて言うならコンビニのお弁当のパックみたいな?ふたが透明なパック...です。昨日は100均でバケツと園芸はさみとか色々get。
今ね、薔薇の苗木を買おうかどうか考え中。綺麗な紫というか薄紫の薔薇...「青龍」とかいうのを...。
この間、「ロサ キネンシス エンジェルウィングス」という背丈の短い薔薇の種を買ったのです。まだ届いていませんが...。ロサ〜でピンと来た方は何人いるでしょうか...(笑)。
週末が楽しみだ〜。薔薇の苗木は給料貰ってから考えます...。半分決まってるようなもんだけど...まだ考えます...。はい...。
0

2007/4/23  21:08

ブログ。  日常雑記


いやね、ブログも色んな種類があるなーと思って。
私はこことFC2のを使っていますが、普段メインで使うのはもちろんここです。使い慣れているのも有るし、ごちゃごちゃしてなくて割と好きだし、使いやすいので気に入っています。色んな機能が有っても使いこなせなくちゃ意味が無い...まさにCPの方で使用しているFC2のはそんな感じです。

で、話がまた園芸になるんだけど、今仏壇には畑というか庭で咲いているチューリップとか水仙とか椿が飾ってあるのですが、あの黄色と赤のマーブルの色合いと言ったら...。かわいいどころかきもちわるいくらいです。まだら感が...。今までああいった色が咲いていたのか?微妙...。今年は白と黄色は咲いてて去年当たりは赤かったはず...。肥料で色が変わるとかってないよね?まあ、この場所のチューリップ自体咲くのを見たのが初めてなので最初からこういう色だったのかも知れません。まあ、来年のため、肥料をたっぷり撒いとこう。去年は結構マメにというか、メインに蒔いていてちょこっと余った分を、この隅っこに蒔いていたのですが...。来年は本格的に!!屋根の下の角なので日当りがあまり良いとは言いがたいのです。が、来年にむけてこの一体をチューリップ畑にしょう!と思って〜。秋になったら球根をごっそり買いたいです。叩き売りなら割と豪華なヤツが1球100円以下だたりしますが、20球とか30球のセットで普通のノーマルチューリップをいろいろなやつ買ってあちこちに植えたいです〜。とにかく色んな色と種類。直植えなので球根も育つだろうと思うし...。
そういえば、鉢植えのチューリップはあまり球根が育たないようです...。とサイトに書いてありました。でもまあ、育てるだけ育てて時期がきたら掘り起こしてみます。その後、秋植えしてま春に芽が出たら儲け物って感じです...。ほら、今回鉢植えしたの割と豪華だし、引っこ抜いて今年で終わりって言うのは勿体無い!かなり勿体無い!!!ので!

明日か明後日当たり、ひまわりとすみれの種が届くので今週末には植えたいです。
アカネスミレとブランケットひまわり。
アカネスミレは茜色のすみれ。遙か3ででてきた?菫ばあさんのすみれとはちょっと違う?というか菫の花自体出て来ていない?わすれましたが...。あー出て来たのは撫子ですね...。
まあ、色が季史の髪の毛っぽくって...。色が似てるだけです....。あんなに濃くはないか...。菫だし。こぼれ種で増えるらしいので楽しみです。買ったのは15粒だけなのですが...。日当りの良いところに蒔きます。まあ、候補は玄関脇のところとツタ薔薇とかが有るあたり。あと、北側のツツジの下...。向きは南向きなので...。北側に塀が有るから。この辺に白い花も群生してるから菫が混ざってもかわいいかな〜と...。そうこう考えてたら今年15粒で群生するには何年かかるかな〜。種...採取しないと...。んで、埋めとく。保存しろって感じかも...。群生する花の種...、か他の色の菫の種、買ってこようかな〜。種から育てるのは結構大変ですけどね...。
0

2007/4/22  20:33

雨だす。  日常雑記


せっかく土いじりをしようとおもっていたのですがこの雨のせいで...。あー。もう。予定が...って何の予定だ。
まあ、折角の雨なので軒下の例のチューリップを雨の当たると懲りに数時間おいていたのです...。普段雨があまり当たらないので....。しかし、今日の雨は豪雨でした...。ひとつだけ茎が変に曲がってしまいました...。まあいいや....。
なんかね同じ茎から枝分かれしてもう一個蕾がついてるんだよ〜。この黄色のヤツ以外にも...。あー、こんなことが分かっていたなら全種同じ品種にして一度に咲かせたかったです。見事に咲く時期がバラバラなようで...。蕾はだいたい出て来てはいるものの一体いつ咲くのかな〜なんて...。でもこの品種は何と言う品種か忘れたけど、背丈もそれほど大きくないしその割に花にボリュームが有るのでかわいいです〜。来年も植えようというか、球根掘り起こそう...。いつ頃だっけか...調べないと...。忘れる...。

どっかのガーデニングサイトで見事な薔薇のアーチがあって〜〜〜!豪華でした。うちのツタ薔薇は今年はやっぱり日の当たる方向に伸びて来ているのでひとつはエアコンのホースにくくり付けてそっち方向に伸びるように...。もう一本、表側に伸びて来ているので窓を囲うように?伸びないかなーと考え中。どっかで枝を固定しないと...。固定と言うか、変な方向に曲がらないようにちょっとひもで結わくだけなんですが...。アーチか...。窓側にたくさん植えて道路側に向けてアーチは出来なくもないけど、それまでには何年かかるか...。それにアーチの骨組みも...。そうすると通路狭くなるし、壁側だけじゃなくて道路側からも植えれば綺麗なアーチにいずれは育つだろうけど...。レンガ積んで土入れていろいろやっても根が張るには十分な広さがえられないだろうなー...。というか、窓側にはツツジが植えてあるので!!

詳しくは昨日の日記の2番目の画像を見てねvここは日は射すけどあまり雨が当たらない...っぽい。屋根の下だしね...。今年は塀が無くなったから日当りもさらに良くなり〜、雨もぎょうさん当たるだろう...。きっと...。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ