2008/8/24  18:11

本祭り  日常雑記


今日は、本祭りの日でした〜。
一応、お発ち(神社から出る事)と、町に降りて来たのとを見に行きました。
知り合いもいないので、淡々と見ているだけなのですが...。
結構な距離を歩いたので足が痛いです。
天気もよくてあまり暑く無くて、風があったのでいい気候でした。

結構、由緒ある祭りのようで、昔、海に流れ着いた神様を地元の神様が助けたとかなんとか....。
その神様は、鎌倉の鶴岡八幡宮からの使いだとかなんとか、言われてます。
昔、地元について色々調べたときが有ったのですが、今じゃさっぱりです。
確か遙かにハマってて、義経のこととか、地元(町内)に観光地があるので、なんか他にも無いかなーと思って、ブログに書こうとして調べてたんだけどね。
今は、調べる気がないですからね....。
めんどくさい...。

まだ、祭り囃子が聞こえて来ます。私が担いだ頃は、祭り歌の勉強会なんかも有った気がしたんですが、年々いい加減になっている気がします。
かけ声も違うし。まあ、担いでいるのは、ほとんど酔っぱらいなので、まともじゃないですね...。
でも参加してる分にはたのしいだろうけど、サポートする方はとても大変だろうけどね...。
そんな感じで見ていました。
今日なんて二日目なんで、二日酔いの人もいるかもしれないんじゃーとか色々思っています。

まあ、来年もこんな感じで見に行くんだなーと。画像がないのは、去年か一昨年当たりにあるのでそっちを見て頂けたらなーと言う事です。
単に、デジカメ持っていく程の事じゃなかったと言うだけです。
携帯でもよかったんですけどね。
そこまで考えていませんでした。今の携帯のカメラ使い難いので、あまり使ってないかもです。
でもちょっとした画像なら、携帯でいいかーと思いますが。
まあ、そんな感じです。

始めは祭りに行くの嫌だったんですが、面倒くさくて。
毎年の行事なので、取り敢えず行って来たと言う感じです。
取り敢えず....とかいうなって感じですね...。

そう言えば、ブログを解析するのをつけてみました。
面白いので、小さい画面では見難いですが、クリックしたらまともなページに移動するので見てみてくださいね。
結構見てるっと楽しいというか面白いというかなんというか...。
疲労感になっているけど、日々疲れているので当たっているかもしれません。
そう言う話題が多いのかなと。
まあ、思った事しか書いてないからなあ。疲れていても仕方ない???
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ