2010/1/20  15:12

薔薇が...。  日常雑記

今日ようやく雪が溶け出して来たので、薔薇たちがどうなっているか確認しました。
青龍以外の薔薇はなんとか無事に雪を乗り越えているようなのですが。
実は青龍も枝が雪で、かたがっているではないですか!
枝を触ってみるとぐらぐらするので、最悪、枝が折れたのではないかと心配していたのですが...。
素手で雪を掘り起こしてみてみたら、なんとか折れてはいない様子...。
また、雪が降るらしいので、枝に負担がかからなければいいなあーと。
青龍は芽吹きが悪いのでそんなにばっさり枝を切っちゃうと、芽がでないんじゃないかと、心配になります。
2月に枝を切るといいと、ばあちゃんが言うので、晴れ間を見て2月になったら薔薇たちの枝を切りそろえておこうかと思います。
もちろん自分で枝を切ります。
メアリーローズは、枝がのび放題になっているので少し細いようなものは、切りそろえておこうかと思います。
コレットは小さくまとまっているので...。
鉢植えのままなので、小さくまとまっているのですが...。
今年も綺麗な花が咲きますように〜。
紫の薔薇...、青龍は本当は青薔薇なんですけどね、咲くと近所の評判もいいので肥料もしっかり与えておかないとです。
去年買ってもらった(笑)、固形のが有るし、春先になったら液体の物もあるので、今年はあまり手をかけなかった分、手をかけたいですねー。
防虫剤もまだ残っているはずなので。
でもこれは使いきって違うのを買わないと...何ですが...。
虫が学習しちゃって効かなくなるらしいので。
頑張るゾー、今年は...。多分。

クロッカス...。
なぜかクロッカスランキングが1位なので書きますが、今、芽が出ていますv
咲くのは2月末〜3月に入ってからだろうと思うのですが、今、雪の下に芽が有るのでどう言った状態か分かりませんが、この間、雪が降る前に見たら芽が数カ所出ていたので今年も楽しみでなりません。
今年は球根を掘り上げるかどうか分かりませんが。
綺麗に並べて植えてあるので掘り起こすのが勿体無いかなーと思っていたり...。
もう、クロッカスを植えるところも無いし...。
クロッカスよりもチューリップがちゃんと芽が出てくれるか心配です。
これもまだ、雪の下なので確認出来ず。
この間見た時は、まだ、芽らしきものは出ていませんでした。
まあ、暖かくなったら嫌でも出てくると思うので、ちょっと期待しています。
肥料を上げていないので、ちゃんと肥料を上げとかないとなーと言った感じです。

こういう、花々をみれるので、春は好きなんですが、いかんせん、虫も出てくるので...。
なんだかなーって感じなんですよねー。
まあ、マッタリ頑張ります。
また寄せ植えにも挑戦したいなーと、思いますが、その時の体調次第なんでわかりませんけどね...。
まあ、まったり頑張ります。
まずは、薔薇からです....。
頑張ります...。
0
タグ: 薔薇 バラ ローズ

2010/1/19  13:34

やっと。  日常雑記

やっと、メール便を発送致しました〜。
お待たせしてしまっている人、本当にすいません。
今日は天気もよくて、ポカポカとまではいきませんが、日向にいると暖かいですって、それをポカポカびよりというんじゃあ...。
まあいいです。
雪がすこしづつ溶けにかかってるので、嬉しい限りです。
でもまた、数日後には雪マーク...。
大したこと無いといいなあ。
もうすぐ大寒だからね...。
寒い日はもう少し続きそうですね。
まあ、寒いのは好きなんで良いんですけどね〜。

本当に今日は暖かいのか、ファンヒーターの室温も15度あって、ちょっとびっくりです。
この間まで、どう頑張っても室温12度だったのに...。
明日も午前中は天気がいいみたいだし、もっと、雪が溶けるといいなあ...。
雪が無くなるのはなんか冬好きとしては寂しいような気もしますが。
無くならないと車の運転に差し障るので....。
って、こんな感じです。

今月はまだ、新聞代の集金にまだ来ていません。
2ヶ月分まとめてなのか、今日明日あたり来るのかどうか、ちょっと他人事ですが心配ですね...。
どうなることやら...です。

はー、室温が15度あっても寒いから布団の中に包まっていようっと...。
そうしよっと。
0

2010/1/18  16:57

まだ雪が...。  日常雑記

もう、雪が降るのは一段落ついたと思うのですが、寒いです...。
今日は雨が降ったので多少は雪が溶けたのではないでしょうか?
嬉しいことです。
でも私寒いの好きなんですよね...。
虫が出ないからなんですが。
虫が嫌いとかというとまあ、嫌いな方になりますが。
夏場になるとムカデが出るので夏は好きじゃないんです。
暑いしね。
暑いのは苦手ですねー。
寒い方が厚着したりしてまだ我慢は出来ますからねー。
最近は太ったせいか、そんなに厚着しなくても過ごせるようになりましたが...。
それって、なんか悲しいことでもありますが....。
ダイエットしなくては....。

抗ストレス剤が無くなったのでストレスを溜めないように生活して行かないとなりません。
ストレスで、どうしても食に走ってしまうので、あまり食べ過ぎないように気をつけていかないとなりません。
中性脂肪も高めなので、脂濃い物とか食べないようにしなくてはーとか、もっと野菜をとか思うのですがなかなか...。
今日、納豆を買おうとして買うのを忘れました...。
納豆って体にいいしーダイエット食にもなるだろうしーと思っていたのですが...。
納豆コーナーを見てはいたのですが、買うのを忘れました。
まあ、また今度です。

なんか、薬が一個へったら、久々に月の物になってしまいました。
生理...5ヶ月振りくらいですよ。
まあ、量も少ないのですぐ終わるだろうとは思うけれど、生理用ナプキンが無かったので買いに行って来ました。
久々の外です(笑)。
大通りの雪は溶けているものの、小道の雪は中途半端に溶けているので嫌になります。
家の周りとかは除雪がしてあっても車がすれ違えるかと言えば、すれ違えないですもんね...。
困ったもんです....。

メール便、まだ出していません....。
明日出せば?とばあちゃんが言ったので明日出そうかと思います...。
って、思っているだけですが....。
今夜雨が降ってもうちょっと雪が溶けてくれると有難いのですが...。
まあ、クロネコさんも仕事なので、取りに来てくれることでしょう。
明日連絡をしてみます。
あー、待たせた方には1ヶ月近く待たせたかもしれません...。
年末から溜め込んでいたので...。
年末は忙しいだろうから事故が心配だったんですが、もう、今の時期になれば事故なんて関係ないですからねー。
本当に...。
もう、月末になります...。
このままでいくと今回の請求額は少なくていいなーとも思っていたり。
まあ、それは置いといて...。
ずっと気にかかっているので本当に早く出さねば...って感じです。
あー。お待たせしてしまって申し訳ないです!!!

まあ、焦っても仕方ないし、3ヶ月も待たせている訳ではないので...。
もうちょっとだけ、我慢してもらわないと。
すべては雪のせいです。
明日出さないとまた、5日後くらいには週間天気、雪マークついてたし。
明日は天気がいいみたいです...。
やっぱり出すなら明日か...。
何時もの時間に取りに来てもらえるよう連絡しときます。
今日はもう夕方なので無理だしね...。

この雪のせいか郵便も来ません...。
寂しいことです。
またぼちぼちCM参加のお手紙とか来ると良いな...。
実用向け便箋も早く数えておかないと.....。
今チマチマと使っているのです、実用向け便箋。
ちょっとづつ減ってはいますが、まだまだ沢山有るので、頑張って使わないとです。
コレクション向けのもいっぱいあるしなー。
でも最近便箋通販していないんですよ〜。
なんか、これって欲しい物がないというか。
いや、有るんですが先立つ物が無いのと、来月、車検だからと言うのも有りますが、我慢してるんです。
まあ、そんなに強く我慢している訳ではないですけどね...。

そんな感じです。
文章にまとまりが無くなってきたので、この辺で...。
ではまた。
0

2010/1/17  9:58

寒過ぎだよ...。  日常雑記

本当に誰だよ、今年暖冬とか言ったヤツはって感じですが。
このあいだ、雪が酷い中、病院に行って来ました。
往復バスで。
結構歩いたので、足が筋肉痛になりました。
今も、筋肉痛のままです。
痛いようー。
普段相当歩いていないのかが丸分かりデスね...。
病院行ったら、普段の行いがバレてました。
日中も寝ていることとか、やる気が無いのとか。
まあ、これか薬のせいだったんですが。
甲状腺の数値が血の検査で高かったので、今度、まだ血の検査をすることに。
嫌だなー....。まあ、甲状腺の数値高かったのも薬のせいなんですが。
抗ストレス剤の、薬のせいだったので、今度はこの薬を飲まないようにしての血の検査です。
正常だと良いなー。
で、また、中性脂肪が高めだと言われ....。
また、ダイエット始めなきゃなーと、思っているのですが、やっぱりやる気が。
とにかく甘い物とか食べないようにしないと。
脂っこい物とかね...。
なかなか、難しいものです...。

それはそうと、年末年始から、この雪なので、メール便出せていません。
お友達のお手紙なら多少遅れても良いのですが、中には便箋交換とか、お問い合わせの有った物とかが数件混ざっているのでどうしようかと思ってます。
もうちょっと雪が溶けたらとは思っているのですが....。
いつ溶けるか分からず...。
封筒をもう一度開けて手紙書き直すのも嫌だしなーと。
まあ、全国ニュースでも今回は北陸の方が雪が酷いと言われていたので、ある程度覚悟はして頂けてるかなーとかなんとか勝手に思ってたり。
忙しいとかって言うのは無かったんですが。
これなら間の晴れていた日にメール便出せば良かったです...。
その時はまだ、数が少なくて、メール便とりに来てもらう程じゃなかったんですよねー。
あー、困ったです。

そんな中、私は何してるかというと、布団の中でゴロゴロしています。
寒いからねー。
部屋のファンヒーターが、ゴウゴウ言っています。
室温がなかなか上がらなくて寒い想いをしています。
今はもう、大丈夫かなーと思っているのですが。
音が静かになったので...。
こう、ゴーゴー言ってるから灯油の減りが早いというか、なんというか...。
温風の温度は最低の12度になってるんですが、室温がここ最近12度を上回っていないというか....。
それだけ部屋が寒いのか?
すきま風ピューピュー入ってくるんですよねー、どこからか。
まあ、風邪ひかないよう、頑張ります。
寒いのは好きなんですが、こう寒いと、好きとか嫌いとかじゃなくなってくるし。
今も、ポタポタ雪が降ってます。
今日で4日目....。
早く溶けて欲しい物です。
明日あたり雨マークだったのですが、どこまで雨が降るかって感じです。
早く春になって欲しいなーと。
春は好きなんですが、また虫が出てくるからなあー。
夏場は最悪です...とくに梅雨時期なんかは。
まあ、寒さに耐えて頑張ります。
って、何を頑張るんだって感じですが....。
0

2010/1/14  14:47

寒い〜  日常雑記

寒くて死にそうです。
今日は大雪で30cm程積もっています。
誰だよ、今年は暖冬だって言ったヤツは...。
全然、去年より雪が降ってるんですけどー。
寒いよ...。
なので、布団に包まっています。
明日、病院に行く日なのですが、バスで行きます。
こんなんじゃ車の運転なんて、到底無理です。
近くのストアにいくのにも、苦労したので...。
往復バスです....。
帰りの時間は昼の12時ですよ...。
何して待ってろって感じでしょうかねー。
なんか、お店をうろうろしていたいと思いますが、お金が無いので、欲しい物も無し...。
まあ、病院から駅まで歩けば結構な距離があるので、良い運動にはなるんですが、なにぶん、雪が...。
歩道、どれくらい雪がよけてあるかって感じです。
駅西のほうは、そんなに雪よけてないだろうなー。
あー、何か憂鬱です。
まあ、とりあえず、バスには乗り遅れないようにしなくっちゃ。

あー、何着て行こう。
何履いて行こう...。
悩むところです...。
困った〜〜〜。
0

2010/1/13  7:28

葉(BlogPet)  日常雑記

きょうろしろくは、葉湖と年賀状が強制したかった。*このエントリは、ブログペットの「ろしろく」が書きました。
0

2010/1/11  18:03

諦めモード  日常雑記

昨日、結局、鋼のアニメは見れませんでした。
今日もまだ見ていません。
法事の疲れが思っていたよりも残っていて朝〜昼と寝てばかりいました。
15話からなんですが、今からじゃ寝る時間までには8話程?
いや、下手すると4話くらいしか見れないので、見ないでおこうかと思っています。
今も眠いのでなんやかんやで打ち間違えが多いので、早々に寝ようかと思っています。

最近また、爪が伸びて来たので、パソが打ち難くなって来てます。
この頃、目の焦点も合わないのでどうしたもんかと思っています。
焦点が合わないのはお手紙書く上で、酷く不都合なんです。
もう、何日もかかってお手紙の返事を書いている始末です。
でもまあ、何日もかからない時もありますが、長文のお手紙にはやっぱり、長文でお返しするので、返事を書くのに時間がかかるのです。

はあ、最近不都合ばかりでどうしようかと思いますね。
爪は切ればいいんだけど。
目だけは変わりがないのでどうしようもないか?
あ、でも、新しい眼鏡が有るからそれを掛けたらまだ、マシになるかも?
って、試していませんが。

はー、冬だと言うのに喉が渇きます。
病気のせいだとは思うのですが....。
最近、眠いのも、やる気が無いのも、今ちょっと体調がおかしいせいも有るかもしれません。
寝ても寝ても眠たいって言うのはどうよ?って感じですが。
まあマッタリ生きています。
ブログあんまり更新出来なくてすいません。
お許しを...。

ではまた。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ