2010/1/20  15:12

薔薇が...。  日常雑記

今日ようやく雪が溶け出して来たので、薔薇たちがどうなっているか確認しました。
青龍以外の薔薇はなんとか無事に雪を乗り越えているようなのですが。
実は青龍も枝が雪で、かたがっているではないですか!
枝を触ってみるとぐらぐらするので、最悪、枝が折れたのではないかと心配していたのですが...。
素手で雪を掘り起こしてみてみたら、なんとか折れてはいない様子...。
また、雪が降るらしいので、枝に負担がかからなければいいなあーと。
青龍は芽吹きが悪いのでそんなにばっさり枝を切っちゃうと、芽がでないんじゃないかと、心配になります。
2月に枝を切るといいと、ばあちゃんが言うので、晴れ間を見て2月になったら薔薇たちの枝を切りそろえておこうかと思います。
もちろん自分で枝を切ります。
メアリーローズは、枝がのび放題になっているので少し細いようなものは、切りそろえておこうかと思います。
コレットは小さくまとまっているので...。
鉢植えのままなので、小さくまとまっているのですが...。
今年も綺麗な花が咲きますように〜。
紫の薔薇...、青龍は本当は青薔薇なんですけどね、咲くと近所の評判もいいので肥料もしっかり与えておかないとです。
去年買ってもらった(笑)、固形のが有るし、春先になったら液体の物もあるので、今年はあまり手をかけなかった分、手をかけたいですねー。
防虫剤もまだ残っているはずなので。
でもこれは使いきって違うのを買わないと...何ですが...。
虫が学習しちゃって効かなくなるらしいので。
頑張るゾー、今年は...。多分。

クロッカス...。
なぜかクロッカスランキングが1位なので書きますが、今、芽が出ていますv
咲くのは2月末〜3月に入ってからだろうと思うのですが、今、雪の下に芽が有るのでどう言った状態か分かりませんが、この間、雪が降る前に見たら芽が数カ所出ていたので今年も楽しみでなりません。
今年は球根を掘り上げるかどうか分かりませんが。
綺麗に並べて植えてあるので掘り起こすのが勿体無いかなーと思っていたり...。
もう、クロッカスを植えるところも無いし...。
クロッカスよりもチューリップがちゃんと芽が出てくれるか心配です。
これもまだ、雪の下なので確認出来ず。
この間見た時は、まだ、芽らしきものは出ていませんでした。
まあ、暖かくなったら嫌でも出てくると思うので、ちょっと期待しています。
肥料を上げていないので、ちゃんと肥料を上げとかないとなーと言った感じです。

こういう、花々をみれるので、春は好きなんですが、いかんせん、虫も出てくるので...。
なんだかなーって感じなんですよねー。
まあ、マッタリ頑張ります。
また寄せ植えにも挑戦したいなーと、思いますが、その時の体調次第なんでわかりませんけどね...。
まあ、まったり頑張ります。
まずは、薔薇からです....。
頑張ります...。
0
タグ: 薔薇 バラ ローズ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ