2005/5/19

灯油配送  本日のできごと

今日清見ヶ丘公園までサクラを見に行ってきました。

咲いてましたが・・・
風が強くて花びらが散ってる感じもするし、
まだ満開じゃないのか…?って感じもするし。
茶色く見える部分はどうなのか?(←なんのことだ?)
語彙が貧困ですみません。

昨日よりは少し気温が高かったので、日中のストーブはなし。
でも夜はまだ寒いから、まだフリースや冬服は片付けられない。
灯油も底をついてきたので、明日買い出しに行かないと
だめだなぁ。
あー!明日は灯油の定期配送の日だった!助かったよ〜。

冬期は月2回、裏庭の灯油タンクに入れてもらっているけど、
明日を最後に冬期の定期配送は終了。
その後はどうするかというと、タンクの灯油が無くなったら
営業所に連絡して配送してもらうのよ。

今年はまだ北海道は寒いから、GW中も夏物やアウトドア
などの個人消費が伸びなかったとラジオで言ってたけど、
逆に灯油やエネルギー関連はホクホクだって。

明日は18度くらいまで上がるみたいで嬉しい。
最低気温はまだ一桁だけど、早くストーブ無しの生活に
なって欲しいなぁ。

たまにタイトルと本文がずれることがあるかと思いますが、
余り気にしないで下さいね。
0

2005/5/18

本棚  本・作家

最近はいろんな人のブログやホームページを見つけて、
面白いものは他の人にも教えている。
真鍋かをりのブログは好きだなぁ。(個人的好み)

そして、「こりゃー、いいわい!」という面白いページを
見つけました。

http://booklog.jp/

自分の蔵書をコード入力して、ネット上に自分の本棚を
作成できるページ。
いや、実際に本を持ってなくても、好みの本を集めて
自分好みの本棚を作ることもできるんだな。
これに近い本棚はこちら・・・と他の人の紹介もしてくれる。

面白いから蔵書整理に活用できるかも・・・と思ったけど、
入力するのがわりと面倒なので、実際に手を付けてはいません。
じっくりとは読んでいないので、もっと面白いのかも
しれないけれど、かなり偏ることは間違いないでしょうねぇ。

皆さんも一度、いかが?


0

2005/5/17


清見ヶ丘のサクラ、5/17で7分咲き
ちょっと増えてきたけど、満開になるのはいつだろうね。

サクラはさておき、裏庭のワインの国果樹園。
りんご(だっけか?)の木の根元に羊のフンを
まくために、ちょっと土を掘り起こして雑草を
取り除く作業をほんのちょびーっとお手伝い。
でもすぐにミミズが登場して終了。

イチゴとかもそうだけど、まめに雑草取ったり、
肥料や水をあげたりすれば美味しいものができる
と頭では分かっているんだけど・・・私には無理。
ミミズ天敵。あんな恐ろしいもの。

ゴキブリとか蜘蛛の方がずっと可愛げがあるよー
とうーちゃんに言うと、ミミズは畑の王様?
あれ違うな、なんだっけ?
とにかく、ミミズは役に立つけど他は役に立たない
と言われるのだよ。

まだまだ花壇の雑草取りも残っているので、戦いは
暫く続きそうです。



さて、とほの新しいスタンプとステッカーがきました。
ワインの国の今年のスタンプは、今年しか使えない
(使わないつもり)限定バージョン。
・・・とすごく煽って、なんだこりゃ?と言われても
悲しいので、この辺で止めとこう。
ステッカーもとってもシンプルなデザインです。
あ・・・また写真忘れちゃった。

今はせっせと携帯版のページを作っている最中です。
どこまで情報を盛り込むか・・・が悩む所。
もっといろんなことに詳しくなりたいなぁ。

みなさん、「FAQ」を知ってますか?その意味。
いろんな質問の場面で、「Q&A」じゃなくて「FAQ」という
言葉をよく見るようになりましたが・・・
⇒Frequently Asked Questions(頻繁に尋ねられる質問)
の略だそうです。
たった今、その意味がやっと分かり、非常にすっきりしている
私でした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ