鮎川 まどか  漫画・アニメ

 久し振りに2Dの美女を紹介。「鮎川 まどか」の登場です。

 まつもと泉原作の「きまぐれ オレンジ☆ロード」のヒロインです。
 プチ超能力を持つ主人公「春日恭介」とWヒロイン「鮎川まどか」「檜山ひかる」が織りなす(ちょっとHな)青春ストーリー。80年代ジャンプを代表する作品の一つである同作には、少なからず影響を受けたモノです。ちなみに、もう一人のヒロインひかるは、連載当時から無視。まどか派です!

 氏の描くキャラクターは少年漫画的な美少女で、同じジャンプで連載されていた北条司氏や寺沢武一氏のリアル系より親しみがあった。(とはいえ、北条・寺沢両作品も好きですが)
 
 鮮烈に覚えているのは、赤いビキニでシャワーを浴びるまどかのイラスト。(何巻かは忘れたが)コミックスの表紙にもなっています。テレカ(時代を感じるな)のデザインになったりして、人気のあるイラストだったと思われる。

 きまぐれオレンジ★ロード Vol.5 (SHUEISHA JUMP REMIX)

 POPな感じの表紙が多かったのも個人的にお気に入りでした。

 さて、まどかはいわゆる「ツンデレ」。最初は不良少女の面が出されていたが、段々普通(?)に。この辺は時代の流れかな?まぁ、この頃はツンデレという言葉は無かったし、それ程ツンとデレの差が激しくなかったので、今見ると普通のお話ではある。
 
 オレンジロードは、文庫やコンビニ売りのリミックスとして未だに刊行されているので、人気コンテンツである事は変わらない。アニメ・ゲームもあるが、やはり原作の漫画が一番だ。

 きまぐれオレンジ★ロード (Vol.4) (ジャンプ・コミックス) きまぐれオレンジ★ロード Vol.3 (SHUEISHA JUMP REMIX) きまぐれオレンジ★ロード (Vol.8) (ジャンプ・コミックス)

 
クリックすると元のサイズで表示します


 ブログパーツ
0




AutoPage最新お知らせ