2007/11/28  11:14

お知らせ!!  

   お知らせいたします!

急用で数日間、ブログをお休みいたします。
すぐに復活いたしますので、またよろしくお願いいたします。 m(__)m
0

2007/11/18  12:53

紬のお着物  和裁

     「紬のお着物」

クリックすると元のサイズで表示します


黒地に細い縦じまの紬の反物を、今年の春にぶらりと歩いてて、出会ってしまい、衝動買いで購入いたしました。

結婚前に自分のお着物は、母や祖母が用意してくれて、仕立は自分で全部しましたが、それ以来、自分の着物を買う事も無く、仕立てる事も無く・・・

ネットでのお仕事をするようになって、お着物の本当に好きな方のお仕事をさせていただいているうちに、いろいろと考え方も変わって来ました。

両親に用意してもらった着物をはじめ、「箪笥の肥」で置いておくのは、あまりにも失礼な気がしました。

今年からは、少しづつお着物に、手を通していきたいなぁ・・・と、思うようになりました。
娘も年頃になり、幸いサイズは、触らなくても着られそうですし、機会があれば、どんどん着せてあげようと思います。

時間の合間を見て、祖母の羽織を縫い直したり、母の着物を縫い直したり、春に買った反物もやっと、形になりました。

この着物に付けた八掛けは、苦い思い出があります。
クリックすると元のサイズで表示します
大きくして見てもらうと分かるのですが、下前の八掛けには、2か所の継ぎ目があります。

産後しばらくは、針仕事を休んでいたのですが、仕事を再開した初めての仕事で、あまりの緊張のせいか、八掛けを断ち損じしてしまいました・・・

八掛けを弁償しまして、これを肝に銘じて、断ち損じをしないようにと誓いました!
いつか自分の着物を作る時に何とかして付けようと、取っておいたのです。

あれから20年以上が経ちました・・・・

これからお着物を着る機会を増やしていきたいと思っています・・・

0

2007/11/11  22:36

母の紬を仕立直して・・・  和裁

    「胴裏を取り換えて・・・」

クリックすると元のサイズで表示します


今年のお正月に実家に行った時に、母のタンスからこの紬を持って帰って来ました!
とてもお気に入りの紬だそうですが、一度しか袖を通してないようです・・・

明るい色目ですし、私も着てみたい!!って、持って帰って来ました!!

が、さて手に取ると・・・
クリックすると元のサイズで表示します
胴裏はすっかり色が変わってしまっています・・・
おまけにサイズは、めっちゃ広すぎて・・・

思い切って、全部解いて、一から仕立直す事に、決心しました!!

これがでも私にとっては、とてもいい経験になりました。

祖母の仕事を全部見る事になったのです。
驚くくらいに、丁寧に仕立ててあります。
縫い目も信じられないくらい、細かく揃って・・・
正直、亡くなった祖母にもう一度教えられた気がします。
身内の者の仕事でも、一切手を抜かず、丁寧な仕立がされていました。

これは、本当に見習わなければ・・・・ 

幸い、縫いじわもきれいに取れて、一から仕立直しをしました。
私サイズに、仕立て上がりました!!クリックすると元のサイズで表示します


胴裏もきれいに取り換えました!!



せっかく、仕立直ししたので、袖を通さなくては・・・
また、着たら見て下さいませ!! 



0

2007/11/4  17:21

祖母の羽織をリフレッシュ!  和裁

   「羽織」・・・おばあちゃんの羽織を仕立直し

クリックすると元のサイズで表示します

亡くなった祖母の羽織を洗い張りして、仕立直してみました・・・

祖母も結構大柄な人でしたので、着丈は大丈夫かと思ったのですが・・・
結構短めで仕立ててあったようです。
仕方ないので、ヘラをし直して、いっぱいいっぱいで仕立ててみようと、計算しながらやってみました!!

裄はなんとか1寸は出せたので、OK!!

身丈はサリィの標準寸法から言えば短めですが、御洒落羽織なので、出来るだけでいいでしょう!!

クリックすると元のサイズで表示します
ヘラをし直して、衿繰りをもう少し落としたので、その部分をマチの上で継いで、ほとんど目立ちません!!
マチの返しは、これだけになりました・・・

自分で最初からしていたら、もう少し長くできたでしょうが、仕立直しはこれで十分です!!

この羽織に合わせたくて、春頃から「ビーズ羽織紐」を作っていました!!
完成したのがうれしくて、とりあえずあわせてみました!!

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


この2つは、ブログでお友達になったさくらさんに無理を言ってお願いして作っていただきました!!
どちらも合います!!グットです!!

クリックすると元のサイズで表示します

これは、「ビーズ」にはまるきっかけになった自分で作った第1号です!
祖母は「アメジスト」が結構好きだったので、思い出して入れてみました!

やっと、羽織を完成させられました・・・

0

2007/11/1  10:54

お知らせ!!  

   HP「サリィのお裁縫箱」はリニューアルいたしました!

この度、ホームページをURLも変更しまして、リニューアルいたしました。

前のホームページは、パソコンの不具合で、更新する事が出来なくなり、ご迷惑をおかけいたしました!! m(__)m

まだまだ未完成ではありますが、少しづつ充実させていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします!!

 URLは、 http://www7b.biglobe.ne.jp/~osaihou/

こちらから入っていただけますので、よかったら覗いて見て下さいませ!!

もしもよければ、「お気に入り」に入れていただけるとうれしいです!! 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ