やはり、小池女史は共産党支持者からもかなり票を取っているようですね。やはり過去二回宇都宮健児さんを推していた関係で、今回、野党共闘重視で共産党が早々に鳥越氏に乗ったことが響いたということでしょう。
共産党支持者がまさか小池なんぞに入れるはずはないというのは思い込みで、そりゃ共産党のコアの党員ならそんなことはないでしょうが、コアの党員の友人知人で普段から共産党に入れている人は、共産党は宇都宮さんを切ったと思ったのでしょう。
都議会選挙を見れば、東京では共産党のほうが民主党よりも基礎票は多いのではないか。参議院選挙で二人当選してると言っても、蓮舫さんの票はほとんど個人のもので、組織票はないのでは。
もし野党共闘で本当に勝ちに行こうということだったのなら、候補は宇都宮氏にするべきであっただろう。前回、前々回の宇都宮さんの取った票に他党が上乗せしなければ勝ち目はなかった。
ただ、民進党の現況を見れば、宇都宮さんで野党統一は現実的ではなかったということ。
民進党の候補に共産党の票が上乗せされることはあっても、共産党の候補に民進党が全面協力はたぶんない。票が上乗せされることはない。それが今の日本の有権者の限界?
共産党は好きじゃないけど、鼻をつまんで今回は・・・とはいかないのである。(あんたの投票を誰が見ているわけでもないのにね)
まあ、人が考えるほど、共産党の支持者の票は右から左に代々木の言うとおりに動くわけではないということがよくわかる。

0