2009/3/19

花の褒め言葉  絵手紙

クリックすると元のサイズで表示します

この花の花びらの形もさることながら
茎の曲線が好きで、描きたい気持ちをそそられる。
今年も花を戴けたので、描いて楽しんでいます。

ところで先日、ケアハウスでの出来事。
ひなちゃんが持参してくれた花を見た参加者の一人が
「まあ!これは生の花?造花みたいね。
私は子供のころから花が大好きで、家にいるときはいっぱい花を育てていたのよ」
と、言われる。

「どんな花を作られていたんですか」と質問すると
それの答えは無視して「まあ、これは生の花ですね、造花みたい」と話が何度も繰り返される。

ひなちゃんもそのたびに「生の花ですよ、きれいですねぇ」と答える。
根気よく、話す彼女はなんていい人なんだろうと感心しました。

それにしてもきれいな花を見ると「造花みたい!!」と褒めるのはなぜだろう?
造花より本物の花のほうがずっと素晴らしいと思うのだけれど。

かわいい子供やきれいな人を見ると「お人形みたい!!」と褒める。
人形は、愛らしく作られているから、この言葉には違和感を感じない。
造花だって、きれいを目的としているのだろうけれど
もっといい褒め言葉はないのかなぁ・・・・
0



2009/3/20  10:54

投稿者:京子

とくちゃん、そういえばアネモネの球根小さいですよねぇ・・
不思議ですね。

2009/3/20  1:44

投稿者:とくちゃん

その方、花がすきそうだからきっとほめ言葉なんでしょうね!

鮮やかなアネモネいいですよね!
球根は小さくてかわいいのに、
あんな立派な花を咲かせるのには感心します!

2009/3/19  22:54

投稿者:京子

のんこさん、やはり限りある命が
花を美しく見せてるんじゃないでしょうか?
造花は一見してきれいですが
いつまでも同じ状態で飾ってあると飽きてきます。

その季節になったら忘れずに咲いてくれる。
いとおしい気持ちが花をより美しく見せるのかしらね。

2009/3/19  22:49

投稿者:京子

mayumiさん、そうですよね。
でもきれいな花を見て
「造花みたい」って褒める人って結構いますね。

2009/3/19  22:46

投稿者:京子

ノリペーさん、私は絵手紙と文章は関係なくUPするので
ひなちゃんが持って来てくれたのはこの花ではなくランでした。

アネモネは別の友達からいただきました。

2009/3/19  21:40

投稿者:のんこ1110

お花の名前 綺麗なお花だけど何だったかしら〜 と考えていましたら、
みなさんがアネモネ・・と仰っていましたので思い出しました。
今のこの時期に咲く優しいお花ですね〜
今は本物と造花の区別が付かないくらい精巧に出来ていて・・
触ってみても解らないくらいです。
でも、造花と解ると少しがっかりしますね!

http://plaza.rakuten.co.jp/sakuhina/

2009/3/19  16:52

投稿者:mayumi

造花を見て生みたい〜って言うのはほめ言葉だと思いますが
生を見て造花みたい〜は 嫌な気がします。
しなやかな姿のアネモネ 私も大好きです。

http://mayumi-etegami.blog.eonet.jp/siawase/

2009/3/19  16:42

投稿者:ノリペー

ひなちゃんが、持って来たのは、一重のアネモネなの?(*^_^*)
綺麗ね〜。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ