2009/3/20

無情の雨  絵手紙

クリックすると元のサイズで表示します

桜の季節には「無情の雨とか嵐」という言葉はよく聞かれますが
今日はそんな風情のある話ではなくて、ゴミのことなんです。

2週間に一度、古紙、古布を収集してくれる日があります。
ほかのごみと違って、これは雨が降ると収集が中止されます。
それが・・・それが・・・3回も続いて雨の日となりました!
なんと!なんと!6週間分。
そしてあと2週間、ごみと共に暮らす日々が続きます。

皆さん、我が家にきて驚かないでねぇ〜〜

新聞と雑誌は月に一度、販売店が収集してくれます。
段ボールや、古布は子供会などが資源回収してくれます。
でも意外と雑紙と分類されるものがたまるんですねぇ・・・
これは食品のパッケージや、包装紙。
ティッシュの空き箱にトイレットペーパーの芯。
DMやチラシのような配布物などなど。
私は缶ビールの空き箱を台所の隅に立てておきますが
2週間でほぼいっぱいになります。

そしてなおなお無情のことに、今はとっても良いお天気なんです。
なんでやねん!
ごみ収集の時間だけ雨が降りました。

ま、しょうがないね。
今日は祭日なのに夫が出勤したので
一日が私一人の時間、イェ〜〜イ!!
クリックすると元のサイズで表示します

気にかかってる絵手紙を描くぞ〜〜〜
って、だんな様お仕事ご苦労様です。

あ、そうそうお彼岸ですね。
お供えをしなくっちゃ。
クリックすると元のサイズで表示します

シニアさんにいただいたはがきに描きました。
0



2009/3/22  21:22

投稿者:京子

とまとさん、ようこそ!
いつも行動的ですねぇ〜
今日のBlogも読んでうらやましかったですよ!

そうそう!!私の持ち物だって
包装紙や、トイレットペーパーの芯、空きビン、納豆のふた
段ボールに、発泡スチロール
他人が見ると「なんじゃこりゃ?!」ですね。
みんな絵手紙のためのものなんですけどね。

2009/3/22  21:13

投稿者:京子

シニアさん、こんばんはぁ〜〜
シニアさんにいただいたはがきに描いてUPした時に来てくださってよかったわ!!
もったいなくてなかなか使えないんです。
コメントも素敵で嬉しいです!!
ありがとうございます。

2009/3/22  21:10

投稿者:京子

美湖さん、こういう努力をして
子供たちに少しでもいい環境を残してやらないと・・
そう思って分別していますよ。

2009/3/22  19:41

投稿者:とまと

京子さん コメントありがとうございました。
雑紙とか古布 岡山市内でも最近月2回になったんです。でも 雨の日って収集しないのかな?それすら知らない私です。物置に突っ込んで 気が向いたら出しているんですよ。缶類はすぐ溜まってしまうので 困っちゃいますね。 家族から見たら 私の絵手紙も雑紙に出してしまえ〜〜って感じかも^^;そこらじゅう紙だらけ。。

http://pocoetega.exblog.jp/

2009/3/22  14:29

投稿者:シニア

京子さん こんにちは。

猫 可愛いいね〜〜

達磨 迫力 あるね〜〜

お地蔵さん 愛嬌 あるね〜〜。

その隣は 木の幹に描いてるのかな?

2009/3/22  0:40

投稿者:美湖

厳しいんですねぇ・・
私の地域も市内ではモデル地区で、
プラが種類別に回収日が決まっていて、
週末と、木曜日以外は毎朝の一番の仕事がごみ出し。
各家庭の玄関に置くので、そりゃぁ気を使います。

でも、雑誌や広告なんでもOKの回収業者があるので、
それこそ、購読雑誌のようなものから、
カタログ等々全て引き取ってくれるので助かってます。
地域性ってあるんですねぇ。


2009/3/21  22:07

投稿者:京子

TERAIさん、大変ですね。
手提げ金庫のようなものを買って大切な小物をしまっておくとか
部屋の入口に鍵をかけるとかしないといけませんね(笑)
もしくは、自分ですきのないように部屋を整理整頓しておくとか・・

私なんかもう気力がなくて
子供の部屋なんか知らん顔してますけど。
そんなの関係ねぇ〜〜〜って自分たちで楽しんでます。

2009/3/21  22:01

投稿者:京子

美湖さん、最近はお互いに頑張る人ですね。

昔はちり紙交換がよくまわってきて
トイレットペーパーなどと交換してくれたのですが
古紙が安くて成り立たないらしく、最近は全く来ませんね。

スーパーでは空きビン牛乳パックなどいろいろ回収してくれますし
子供会や小中学校の廃品回収などはありますが
雑紙として分類されるものは市以外では回収されず残ってしまいます。
燃えるごみとして出してしまうと町内会役員のチェックがあって
すぐに注意されます。
ま、そのおかげでわが町内のゴミ出しのマナーはいいですけどね(笑)

2009/3/21  12:25

投稿者:TERAI

京子さん、こんにちは。
ブログと直接関係ない話題でごめんなさい。
近々蒔絵盆の桐箱が出来上がってくるので、それに箱書きしようと落款を探しましたがどうしても見つかりません。
私の留守中に漆の作業場を勝手に片付けたのは母(と父)なのですが、彼らに聞いても「知らん、お前の後始末が悪いからや」と非を認めようとしません。仕方なく頭に来てさきほど注文して来ました。10500円もかかりました。これだけのお金があれば金粉をかなり買えますよ。
桐箱代も1万は確実に超えるし、、、、
蒔絵パネルの特注額縁も注文していて27日に取りに行くのですが、これも10000円あまりかかります。
捨ててはいないと思いますが、どこにあるかわからないようでは、ないのと同じです。
くれぐれも留守中に勝手に作業場を片付けないようにしてもらいたいものです。

http://www.geocities.jp/botsuwan/

2009/3/20  22:41

投稿者:美湖

京子さん、すっかりご無沙汰ですが、お疲れ様です。
身体に気をつけて頑張って下さいね。

京子さんの所では、市の指定日以外に、
業者で軽トラにのってスピーカーで町内を走っている車は無いのですか?
私のところでは、色々な業者があって、
気持ですっと、数十円置いて行く業者から、
どんなに沢山だしても何も無しって業者まで色々きます。

缶とか、牛乳パックとか、白いプラのトレイとかは、洗って乾かします。
スーパーの入り口に回収ボックスが分別されて置いてあるので、
そのボックスが設置されているスーパーへ買い物に行っています♪

一番の違いは、ビールの缶がすてられる所と、缶を扱っていない所。
それ以外は、大抵のスーパーの前にあるんですよ♪
夏になると、どうしても缶とペットボトルがかさばるので、
全てが片付くスーパーを利用する事が多くなりますf(^^;

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ