2011/5/24

世代交代  

 仕事からの帰り、マンションのエレベーター前で女の子に挨拶された。

 「こんにちわ〜」

 一緒にエレベーターに乗り込んだけど、「う〜ん、見かけない子だなぁ・・・」
ところが、6階で降りた彼女を見送って気が付いた。
「この間まで、小学生だったあの子だッ!!」
制服着てると別人だな・・・
そう言えば、お兄ちゃんは春から高校生になったんだっけ。

 数日前には、やはりいつも弟達と元気に外で遊んでいた男の子が学ラン姿で家に入って行くのを見かけて、「もう、中学生になったんだ!!」と思ったことも。

 そして、昨日はいつもママの自転車の前に乗って、保育園に行っていた女の子が黄色いカバーのかかったランドセルをしょっているのを見て、驚いたばかりだ。
私の中で、彼女はまだ3歳くらいの小さな可愛らしい女の子のはずだったのに・・・

 いつの間にか、みんな大きくなっていくんだなぁ〜
当たり前かぁ・・・

 マンションのエントランス前のスペースが、子ども達の遊び場になっているけれど、世代交代ってところかな。
 我が子が小さかった頃は、いつもこんな輪のなかにいたけれど、成長してそんな遊びの輪を離れ、朝の登校班のお見送りや子ども会を離れると、本当に次世代の子ども達のことが分からなくなって来る。
 親子で世代交代だねぇ。

    年取る訳だ・・・
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ