Kirokuroの毒吐き空間

鳩山政権、こりゃ駄目だな。

 
不思議な生き物図鑑

生物名:ノーシャ
学名:キョーモタムラデタダボンヒロイ
生息地:神田神保町、秋葉原など
鳴き声:「ドートクドートク、チテキセージツ」
特徴:野Qの生き霊が野Qのマウスパッドに憑依して誕生した現代の妖怪。

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:野嵜健秀
>私は「はつきりしない言ひ方を排除せよ」「穀潰しは死ね」なんて書いた覚えないんですけどね…。

なるほど、「赤ちゃんポスト」だけ、ただ、子供を捨てさせない、と云ふ目的で、それでこれに限つて「子捨て箱」と名前をつけろと、さう云ふ事ですか。

言ふのは簡單だけれども、喜六郎さんの非難(批判でなくて非難)を「ポスト」を設置した人逹は、受容れますかねえ。彼等は「子供を捨てる事」を既に容認してゐて、「捨てられる子供の生命を守る」と云ふ大義名分の下にポストを設置してゐる。それが彼等の大義名分である限り――人は、自分に正義があると信じてゐるなら、どんな事でもしますからね――事がうまく運ばなくなるやうな、障礙となるやうなものは排除しようとしますよ。喜六郎さんが「よくない」と幾ら聲を大にして叫んだところで、「捨てる親」の存在を容認してゐる彼等が、子供を捨て難くなるやうな名稱を採用する事はあり得ないのです。

喜六郎さんは「一つの價値觀の主張」をしてゐる訣ですが、それをただ「他の價値觀の持ち主」にただただぶつつけたところで、それは何の意味もありません。喜六郎さんは、力強く叫べば世の中何うとでもなる、とか思つてをられるのかも知れませんが、それでは「言説」として成立ちません。喜六郎さんの物の主張の仕方は何時も力押し許り、ワンパターンです。揚げ足取りは御上手のやうですが、相手を納得させる論理は、喜六郎さんの文章には見出す事が出來ませんね。

>そうでなければ、子供を平気で「子捨て箱」に捨てる親が増えていくのは避けられないことである。

喜六郎さんは、憂慮して言つてをられる訣ですが、憂慮の段階を「ポスト」の設置者は既に通過してゐるのです。喜六郎さんの非難は、的外れなものにしか見えません。如何でせうか。
投稿者:洲賀才蔵
onebousan2000@yahoo.co.jpさんの意見に同感です。ただ、他人を白眼視して自分が傲慢に陥ってしまう人が出てこないか心配ですね。最近喜六郎さんの周辺で、無職は市ねと言って回っている人が粘着行為をしているらしいということを知りました。現実世界でもネットでもモラルを守り、謙虚な人でありたいものです。onebousan2000@yahoo.co.jpさんはヤフーのオークションでとてもいい落札者でいらっしゃるようですね。あまり白眼視とかいやな言葉を使わない方がいいですよ。
投稿者:洲賀才蔵
どうでしょう。日出づる國の一無名人さんは、「正確」という記述は公正中立でないから言ってはならない、だから私は「正確」だと思っても「正確」と言わない、とおっしゃっています。素晴らしいですね。実に謙虚な方です。喜六郎さんもそう思われるでしょう。私も感動しました。
でも、ちょっと待ってください。この日出づる國の一無名人さん、本当に謙虚な方なのでしょうか。僕は日出づる國の一無名人さん信者ではありませんから、疑ってみたいと思います。
日出づる國の一無名人さんは、公正中立のために「正確」と言わないそうです。一見、素晴らしい、謙虚な考え方だと思います。けれども、裏返して考えてみると、おかしなことになりそうです。日出づる國の一無名人さんは、「正確」といわないから自分は公正中立だ、と言っていることになるように思います。どうでしょう、自分で自分は公正中立だと宣言するのは、謙虚なことでしょうか。僕は日出づる國の一無名人さんは途方もない思い上がりだと思います。でもそうだとしたら日出づる國の一無名人さんは、ご自身がまさにドンキホーテ。お笑いですね。
そういえば、「私は美少年だ」とハンドルで暗示するような人もいますね。自分で自分を良く言うのはいけないことでしょう。僕は喜六郎さん信者ではありませんから、喜六郎さんのことも間違いだらけだと言いたいですが、それを言ったら僕自身が公正中立を気取る傲慢な人間になってしまいます。どうしたらいいのでしょうね。
投稿者:洲賀才蔵
素晴らしい文章を発見しましたので報告したいと思います。

http://aoi-umi.jugem.jp/?eid=66

>今囘は、ウィキペディアの「松原正」(キャッシュ 平成十八年十一月二十六日現在)の記述に就いて論じてみようと思ふ。
>先にこのブログで採上げたブログのコメント内容と、當該文章から察して野嵜健秀氏が書いたものだと斷定して構はないと思ふ。


>>激しいものの書き方をする一方で、書く内容が極めて正確であることから、


>これは最高級の讚辭である。お遊びか冗談ではなく本氣で書いてゐるのだらうか。何か目的があつて敢へて書いてゐるのか。私も松原正氏の評論は「正確」だと思つてゐる、しかし野嵜健秀ホームページの文章なら兎も角、「書く内容が極めて正確」等と云ふ記述は公正中立を旨とする百科事典にあつてはならぬものであると思ふ。「信者」を自稱するなら尚更中立を心掛るべきであらう。創價學會の信者も池田名譽會長の書く(云ふ)内容は極めて正確だと思つてゐるに違ひない。以前は野嵜氏の論理に就いては問題にしようとは思つてはゐなかつたが、氣を付けて讀んで見ると怪しげな記述のオンパレードである。今囘はこれだけしか指摘しない。いやいや、行き懸り上、騷動に關する彼の發言に就いては言及する積りだか、それで終りである。それより、松原氏と付合つたはうが良いだらう。それだけの話である。松原氏が「正確」だから自分も「正確」だと思ひこんでゐるのだとしたらまさに漫畫。松原ドンキホーテ、松原オーレンカ。
投稿者:名無し
御説に賛成です。ごくつぶしを「ニート」と呼んだり、本当におかしな世の中です。子供を捨てる親や、働かずにブラブラしている痴れ者が白眼視されるようにならなければならないと強く思います。

Kirokuroの姉妹サイト

喜六郎の電脳アーカイブス
新たに「野嵜健秀に関するガイドライン」をアップしました。
Kirokuroちゃんねる
Kirokuroの掲示板です。
KirokuroのTwitter
調子に乗って始めてみました。

QRコード

カレンダー

2019年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

郵政民営化凍結TB

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ