美きえの部屋・・・2008〜

 

2021年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:美きえ
のぶきさま♪
アラ・・それは良いですね。
使い分けをしても良いですものね!

この草履の中で 左右があるタイプは鼻緒を緩めてもらいましたが
まだ足りないらしく 足が痛くなってしまいました。
10日経って かさぶたがそろそろ取れそう・・という感じになってきましたけど・・
とにかく こういうものは痛くなると本当に大変なので
足にフィットしたものが良いですよね。。
投稿者:のぶき
ウレタンソールのは、高くても1万円しないはずです。
私は3000円〜7000円くらいまでで購入します。
ブログに載せた履きやすい白の草履は正価で購入しましたが
17800円でした。
ウレタンソールじゃなくって運動靴の底のような素材です。
東京にも履物の問屋街みたいなところがあると思いますので、
わざわざ出かけないといけないかもしれませんが、
そう言う所なら売ってるんじゃないかしら?
私が買った安価な草履は、リサイクル着物のお店に
売ってましたよ。
投稿者:美きえ
のぶきさま♪
なるほど・・良くわかりました。
ところで ウレタンソールの草履って いくらくらいで買えますか?
草履をデパートとかで見ると 25000円〜30000円位するので
なかなか買えないんですけど 安価なら私にも買えると思うので
教えて下さい。
投稿者:のぶき
土台の形です。
先細りが舟形、全部同じ幅なのが小判型だそうです。
私も最初はこのボテッとした形が今一カッコ良くない気が
しましたが、一度履いちゃうとその楽さに、
もう元へは戻れません。
ヘップサンダルと同じウレタンソールの草履は
安いです。
安物ですが、サンダル感覚で履き潰せますよ。
投稿者:美きえ
のぶきさま♪
私も先日初めて 足袋が切れて来たのを発見して 逆に感動してしまいました。
確かに 頻繁に使用していると消耗するんですよね!

あの・・・小判型と舟型の違いって 土台の形ですか?
イマイチ違いがわからなくて・・(-_-;)
最近の草履は 私のものより鼻緒がプクプク・・というか
デブってる感じがしますが それが最近の傾向なのかと思っていました。
つまり私のは 古い草履を頑張って履いている・・みたいな。。
私も 最近の草履をひとつは購入してみたいのですけど。。
とにかく高くても安くても 足が痛くならない事が一番ですものね!
投稿者:のぶき
あ、小判型が多いというのは、お手ごろ価格でお店で売ってるのが。。。
と言うことです。 ↑
投稿者:のぶき
着物を頻繁に着るようになって、草履も足袋も消耗品だなと思うようになりました。
美きえさんのはどれも舟形と言うのですよね。
最近はこれより小判型のほうが多いです。
好き嫌いもあるでしょうが、舟形より小判型の鼻緒が布の方が
楽なので、フォーマル以外は全て小判型になってしまいました。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ