2013/12/29  10:45

市長選まであと106日…珍しく市選管指摘で直ぐ消された「新年互礼会のお知らせ」掲示物の岡田義弘後援会名  政治とカネ

■新春の1月3日(金)午後2時から開催予定の岡田市長の後援会である岡田義弘後援会名義の恒例の新年互礼会で、後援会からの要請という形で安中市長3選目の出馬表明を行うとみられている岡田市長ですが、早くも力み過ぎたのか、公職選挙法をよく吟味しないまま、後援会に「新年互礼会のお知らせ」の立札・看板を掲示してしまった件で、当会の指摘により12月27日に選管から岡田市長に是正措置が出されたと見えて、12月28日の午前中までに、「岡田よしひろ後援会」と描かれた部分が白ペンキで消されていました。選管の指示に、これほど素早く対応した例は当会がこれまで知る限り一度もありません。
クリックすると元のサイズで表示します




 12月28日の午前中に、念の為現場を訪れてみると、ちょうど作業服姿の岡田市長が隣接の農地に入り込み、何やら一生懸命作業をしていました。
クリックすると元のサイズで表示します
仕上げ作業に余念のない市長。

「朝から精が出ますね」
「・・・・」
「いよいよ、来週金曜日に迫りましたね」
「・・・うん」
「あっ、さっそく看板から後援会名が消えてるじゃないですか。でも、ちょっと消し方が薄いのではないでしょうか。あと2回ぐらい重ね塗りをした方がいいと思うけど、これで(選管は)いいっていわれたんですか」
クリックすると元のサイズで表示します
「・・・・」
するとと、岡田市長は黙ったまま、事務所のほうに歩いて行ってしまいました。
クリックすると元のサイズで表示します
いよいよ今週金曜日に迫った新年互礼会。隣接境界の石積み作業は今年はここまでか?それとも・・・。

■隣接のうちとの境界線の石積みと埋め戻し作業は、とりあえず側溝の古フタを2段積み(一部県道側の3m程度だけは完了)まで完了したようですが、今回の出馬表明予定の新年互礼会には全部は間に合わなかったようです。

 当日、車で来られる場合には、岡田義弘後援会事務所の駐車場の周縁部、とくに2m近い落差のある境界沿いに止める場合、十分注意が必要です。また歩行の際も足元に注意が必要です。

■これ以外はすっかり新春行事の新年互礼会の準備が整いつつある様子で、支援者ら式車も数台とまっており、建物の周囲は綺麗に掃除が済んでいました。

 いよいよ来年は市長選挙の年です。どんな展開になるのかは新春の初夢で見ることにしましょう。
クリックすると元のサイズで表示します
今や遅しと出馬表明を待つ後援会事務所兼牧草小屋。

【ひらく会情報部・公正な選挙を実現するための監視班】
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ