高崎市の知的障害者通所施設清涼園の虐待疑惑に関して高崎市長に行政文書公開請求書を提出  高崎市の行政問題

■清涼園の元施設従事者のかたから今年6月に報告のあった高崎市の清涼園における利用者虐待問題に関して、当会は高崎市に対して、今年3月までに3回にわたって虐待に係る通報があった件について、その後、どのような対応を高崎市がとったのか、公開質問状を出したところ、高崎市は、「個別に通報者には結果を報告しない。結果を知りたければ、情報公開請求をするように」と回答してきました。そこで当会では、先日10月9日に高崎市障害福祉課を訪れ、中西課長補佐に、「そろそろ情報開示をしても、不存在ということにはならないでしょうか?」と打診を行いました。


 その結果、同課の回答として「情報公開請求をしてもらっても、現地点ではそちら(当会)が期待されている情報は、まだ出せる状態には無い」ということでした。既に最後の通報から半年以上経過している為、当会では、「これ以上待てないので、あと1週間から10日した後、もういちど電話をし、その後の進捗を確認したうえで、依然として中途段階であったら、有無を言わずに郵送で情報開示請求書を提出するつもりです」と伝えておきました。詳しくは次のブログ記事を参照ください。
○2015年10月10日:高崎市の知的障害者通所施設清涼園の虐待疑惑に関して高崎市障害福祉課から現状ヒヤリング↓
http://pink.ap.teacup.com/ogawaken/1753.html#readmore

■それから、2週間が経過したため、10月22日午後、同課の高井係長に電話で確認をしたところ、「開示請求をしても不存在通知を出すことにはならない」という話でしたので、同日付で次の行政文書公開請求書を高崎市長宛に郵送しました。

**********
ssjisj2015.10.pdf
<公開を請求する行政文書の内容又は件名>
 平成26年6月、同27年2月及び3月に高崎市内の社会福祉法人明珠会清涼園の施設従業者(当時)から障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律(いわゆる待防止法)に基づく通報が行われたと聞くが、その通報を受けて、貴市の関連部署が清涼園に対して行った調査、指導等に係る一切の情報(調査結果を記した報告書類、施設関係者、利用者からの聞き取り内容情報、虐待にかかる有無、類型、態様等についての判断の過程を結果などが分かる情報を含む。
<行政文書の公開を必要とする理由>
 虐待の態様を示す具体的な情報に照らして、貴市の関係部署が虐待の通報を受けたあと適切な対応を取ったことを確認し、もって、貴市の福祉行政の健全な事務事業を担保することが目的であること。
<公開の実施方法>
@ 閲覧   A 写しの交付   3 視聴
(希望する公開の実施方法の番号を○で囲んでください。)
**********

 高崎市がどのような対応をしたのか、それともしていないのか、半月後に高崎市から通知される決定書を待ちたいと思います。

【市民オンブズマン群馬事務局からの報告】
2



2015/10/27  1:51

投稿者:ひらく会情報部  

>>「山本」さんへ

 激励ありがとうございます。引き続き、本件の実態を明らかにしてまいる所存です。
      市民オンブズマン群馬事務局

2015/10/25  22:10

投稿者:山本

どこまで明らかに、なるか注目しています。頑張ってください。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ