大同スラグ問題を斬る!・・・更に更に更に、そして更に崩壊が進む上武国道(その1)  スラグ不法投棄問題

■上武国道の北の起点ともいうべき前橋渋川バイパスの半田信号付近は、以前スラグの利活用に長けた池原工業が施工した半田その4改良において、補強土壁がオーバーハングしていたり、茶色い錆びた雨水が大量に噴出していたりする様子をお伝えしました。上武国道の崩壊の模様は次のブログをご覧ください。
○2015年1月25日:大同有毒スラグ問題を斬る!…とうとう始まった上武国道の崩壊!
http://pink.ap.teacup.com/ogawaken/1516.html
○2015年2月16日:大同有毒スラグ問題を斬る!…更に破壊が進む上武国道
http://pink.ap.teacup.com/ogawaken/1532.html
○2015年3月2日:大同有毒スラグ問題を斬る!・・・更に、更に崩壊が進んでいる上武国道
http://pink.ap.teacup.com/ogawaken/1545.html
○2015年3月25日:大同有害スラグ問題を斬る!…不法投棄実行犯を刑事告発せよ!「追及第5弾」更に更に更に崩壊進む上武国道
http://pink.ap.teacup.com/ogawaken/1567.html

 今回、その反対側にも、崩壊が進む様子が発見されました。当会の誇るリットン調査団のレポートをご覧ください。場所はこちらです。↓


 衛星写真はこちらです。↓


*****リットン調査団の実況報告*****
 リットン調査団集合(^^)/
 久しぶりに前橋渋川バイパスの起点、半田信号を調査してみましょう。

クリックすると元のサイズで表示します
半田信号に到着です。この信号の右側にオーバーハングしていたり、茶色のサビ水を流していたりすることで有名な、補強土壁があります。

クリックすると元のサイズで表示します
渋川市半田の住民の皆様のため、このように広い歩道が設置されています。

クリックすると元のサイズで表示します
あれぇ〜?何やらアスファルトの中から、逞しく雑草が生えています。また、全体に雨水の流れた跡が膨らみをさけるように地表に付いています。

クリックすると元のサイズで表示します
おっと、その横に、上武国道・鳥取信号付近などにも見られた、小噴火型隆起亀裂を発見!この隆起は見事ですね。プックリ、いっちゃってます。

クリックすると元のサイズで表示します
その時、“お〜〜い、こっちに来てみろ〜。ヒビ割れだらけだぞ〜”の声が上がるので、目をそちらに移すと、なんと、その先は亀裂だらけではないか!

クリックすると元のサイズで表示します
その先も亀裂が続きます。ちょっと写真では表せませんが、全体にフワフワ、凸凹しています。

クリックすると元のサイズで表示します
亀裂をアップでこうして見てみると、名古屋の水道工事でスラグが使われ、何か所も道路に亀裂が入った様子と非常によく似ています。典型的な、スラグの隆起を原因とする亀裂です。

◇名古屋の水道工事の様子はこちらを参照ください。↓
○2014年11月22日:名古屋で発生した水道管埋戻し材にスラグが混入し舗装が破損した事件に見られる役所の事なかれ主義
http://pink.ap.teacup.com/ogawaken/1468.html
**********

■ご覧いただけたように、国土交通省が計画を進める上武国道は、既にこのようにヒビだらけ、隆起現象だらけの有様です。

 佐藤建設工業は、その販売するすべての路盤材に、有害スラグをぞんざい(=いい加減)に混入させています。

 レポートにあったヒビは、路盤材に混入された有害スラグの膨張による隆起現象が原因です。どうやら半田地区は、地理的に大同特殊鋼渋川工場に近いため、工場から直接現場にスラグ運搬車で不法投棄し、加えて現場混合を“おろそか”にしたため、スラグ濃度が特に濃くなっているところがあるようです。

■今回レポートした歩道の崩壊現象は、路盤材が原因です。

 にもかかわらず、崩壊の原因者であるブラック佐藤建設工業に責任を取らせることなく、国土交通省は未だに前橋市田口町等の上武国道の工事現場で、ブラック佐藤に盛り土を納入させ続けています。

 これは明らかに不自然です。国土交通省と佐藤建設工業との間には癒着が疑われても仕方がありません。そこには、近隣住民の健康被害に対する配慮などは、全く見られません。

 当会は、無責任な国土交通省から“きれいな群馬ちゃん”や“安全な群馬ちゃん”を取り戻すため、微力ながら粘り強く活動を続けてまいります。

【市民オンブズマン群馬・大同有毒スラグ不法投棄特別調査チーム・この項続く】
2



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ