2017/1/30  0:47

大同有毒スラグを斬る!…“有害スラグ不法投棄事件”の怪しい黒幕  スラグ不法投棄問題

■群馬県中を六価クロム毒やフッ素毒まみれにした有害スラグ不法投棄事件ですが、刑事責任の追及については2016年12月前橋地検より不起訴処分が下されてしまいました。
 当会で告発した小渕優子・元経産相のワイン配布に見られる公職選挙法違反容疑や、政治資金規正法違反(不記載、虚偽記載)、旅行業法違反容疑などの事件で不起訴処分となったときは「嫌疑不十分」という不起訴処分の理由が分かったのみで、それ以外の情報は入ってきませんでした。
クリックすると元のサイズで表示します
東京地検特捜部により配布が公認されて一躍脚光を浴びた地元有権者向け「オブチ・ユウコ」ワイン赤白セット。



 一方、有害スラグ問題では大掛かりな記者会見が開かれ、新聞報道によると次の情報が開示されたようです。新聞報道を箇条書きにしてみましょう。

・前橋地方検察庁は、「鉄鋼スラグを廃棄物と認定するのは困難だ」などとして嫌疑不十分で不起訴にしました。(2016年12月22日NHK NEWS WEB)
・地検によると、過去の裁判例や法律の趣旨から考えて、「(スラグを)廃棄物と認定し、立証することは難しい」とした(2016年12月23日朝日新聞群馬)
・不起訴の理由を「廃棄物だと立証するには証拠不十分だった」と説明する一方、「廃棄物では絶対ないという言い方はしない」と歯切れの悪いものとなった。(2016年12月23日毎日新聞群馬版)
・地検の築雅子次席検事は、「関係者の故意性(廃棄物との自覚)の認定は、証拠上困難」とした。さらに、副産物の有効利用などを促す資源有効利用促進法に言及し、「有用な副産物は材料として利用できる、という視点もある。それらの法の趣旨に鑑みて、総合的に判断した」と述べた(2016年12月23日毎日新聞群馬版)
・築(ちく)雅子次席検事は昨年末の記者会見で「廃棄物というには疑義がある」として不起訴処分を発表した。
(2017年1月25日毎日新聞)
・「例えば、有害物質の検査について、我々は大同の検査回数では不十分だと考えており、実際に大同は基準を超えるスラグを拡散させた。しかし、地検の担当者は『一応検査はやっている』と評価する。問題のとらえ方が完全に違っていた」(2017年1月25日毎日新聞)


■このような新聞報道ですが、このうち特に注目されるのは、前橋地検が『さらに、副産物の有効利用などを促す資源有効利用促進法に言及し、「有用な副産物は材料として利用できる、という視点もある。それらの法の趣旨に鑑みて、総合的に判断した」』とする情報です。

 NHKの報道にあるように「鉄鋼スラグを廃棄物と認定するのは困難だ」などとして嫌疑不十分で不起訴としたのですから、廃棄物処理法に照らして嫌疑不十分なんだろうな?と思っていたところ、記者会見で別な法律である副産物の有効利用などを促す資源有効利用促進法が登場して複雑怪奇な様相を呈しています。

クリックすると元のサイズで表示します
循環型社会を形成するための法体系。環境省が所管する法律が並ぶ一方、なぜか経済産業省所管の資源有効利用促進法が割り込んできていることがわかる。

 この点について、当会に新たな情報が寄せられています。一体どんな情報なのでしょうか?

 当会に寄せられた情報の要旨は次のとおりです。

「大同特殊鋼と佐藤建設工業の弁護士を務めるのは、関西発祥の巨大弁護士法人に所属する元○阪地検特捜部出身の弁護士らしい。この法人には経済産業省OBの弁護士も数多く在籍している。」

 つまり、いわゆる「ヤメ検」(一般的には検事の仕事をやめて弁護士になった人のこと。また広義には、定年退官者を含め、検事の仕事をやめた人全般を指すこともある。元検事)と呼ばれる弁護士がこの有毒スラグ不法投棄事件の幕引きに加担しているというのです。

■経済産業省と言えば、鉄鋼業界の所管官庁です。そういえば、前橋地検の築雅子次席検事は不起訴の記者会見で「資源の有効利用の促進に関する法律」の名を挙げて、スラグ推進の意義を強調した、と新聞報道されています。

 「経産省」、「弁護士法人」、「大同特殊鋼」、そして「前橋地検の記者会見」。すべてがつながって見えるのは当会だけでしょうか。

 当会は今回の有毒スラグ不法投棄事件の幕引きが企まれた背景には、闇に包まれた深淵が存在し、ここに光を当てることがこの事件の全貌を解明するのに不可欠だと考えております。

【市民オンブズマン群馬事務局からの報告・この項続く】

※参考情報:「大同有毒スラグを斬る!・・・大同特殊鋼などの不起訴処分に関する報道記事関連」
〇2016年12月23日:【速報】大同有毒スラグを斬る!・・・連日続くスラグ報道・やはり不起訴処分!どうかしてるぞ(# ゚Д゚)
http://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2191.html#readmore
○2016年12月26日:【続報】大同有毒スラグを斬る!・・・大同特殊鋼などを不起訴の報道ぶり
http://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2192.html#readmore
○2016年12月30日:【続報】大同有毒スラグを斬る!…環境基本法の法体系に異議?地検様の「最高裁判決?そんなの関係ねぇ〜」
http://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2195.html#readmore
○2017年1月25日:【報道】大同有毒スラグを斬る!…“環境行政 後退の恐れ”【毎日新聞 記者の目】
http://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2217.html#readmore
2



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ