2018/3/25  21:16

おおたPR大使の偽装疑惑タレントによる市のイメージダウンを回避すべく早期任命撤回を太田市に緊急要請  オンブズマン活動

■太田市在住の会員の方から、2014年2月24日に太田市がおおたPR大使に任命したざわちんについて、以前から偽装疑惑タレントとして指摘があり、当会に太田市に対する是正措置の要請相談がありました。当時の様子は次のブログを参照ください。
〇2014年5月1日:広報を私物化した太田市長が今度はPR大使として偽装疑惑タレントを任命したのを懸念する太田市民
http://pink.ap.teacup.com/ogawaken/1281.html
 その後、最近になって、ざわちんの偽装疑惑はさらにエスカレートしてきているため、このまま放置しておくと太田市のイメージに悪影響を及ぼしかねないとして、再度会員のかたから当会に緊急の相談があり、太田市役所を先日訪問した機会に、さっそく広報課に迅速な対応を求めるとともに、本日電子メールでも強く申し入れをしました。
クリックすると元のサイズで表示します
平成26年2月24日、ざわちん(左)とOtan43が「おおたPR大使」に任命された。出典:太田市HP

 太田市では、現時点で、次のかたがたを「おおたPR大使」として任命しています。(敬称略)
・ざわちん
・OTAN43
・紫吹淳
・堀優衣(平成29年3月25日任命)

■本日、電子メールで太田市広報課あてに送信したのは次の内容です。

---------- 送信メッセージ ----------
From: masaru ogawa
日付: 2018年3月25日 15:48
件名: 太田PR大使のざわちん任命に関する緊急見直しのお願い
To: 005810@mx.city.ota.gunma.jp
Cc: 鈴木庸


企画部広報課広報係
課長補佐 山田稔様

先日3月16日午後にお伺いした際に、標記に関する要請を口頭でお願いしましたが、あらためてメールで、次の通り要請申し上げますので、早急にご検討賜りますようよろしくお願い申し上げます。

この件につきましては、 平成26年4月11日付の太田市長あての公開質問状でご連絡を差し上げたところ、同4月18日付で次の内容のFAXによる回答をいただきました。

**********
市民オンブズマン群馬
代表 小 川  賢 様

 平成26年4月11日付け、太田市長あてに頂きました「公開質問状」につきましてお
返事させていただきます。

 「ざわちん」さんは、太田市出身の知名度の高いタレントです。昨年度、「おおたPR大使設置要領」に基づき大使をお願いしました。「おおたPR大使」は、太田市の知名度の向上及びイメージアップを図るとともに、太田市の魅力を全国に発信する目的でお願いしております。
 「公開質問状」でご心配頂いておりますネット情報につきまして、アクセス数、書き込み数が多いことは人気のバロメーターとして好ましいことですが、内容の大変がご指摘いただいた「写真合成による偽造疑惑」についての議論となっておりますことは、懸案事項としてとらえ、今後の動向を注視してまいります。

 この度は、「イメージアップ・魅力の発信」を目的とした取り組みで、心配をおかけしましたことにお詫びを申し上げます。また、ご指摘・ご助言をいただきありがとうございます。今後とも、お気づきの点等ございましたら、ご提言いただけますようお願いいたします。
                    太田市役所 広報課

**********

その後、ざわちんに関する動静について注意深く見守ってきたところですが、最近になり、太田市在住の当会会員の方から次の内容の報告が寄せられました。

【当会に寄せられた報告内容】

(1)2014年に太田市がPR大使に任命したざわちんに関し、次の報道のとおり疑惑ではなく合成と確定しました。
※参照URL:
http://www.cyzowoman.com/2017/10/post_157346_1.html
http://www.cyzowoman.com/2018/03/post_175451_1.html
http://www.cyzowoman.com/2018/03/post_175272_1.html

(2)しかし、広報課などに対して再三再四クレーム等が入りながらも取り消しがなされておらず、4年前の疑惑であるざわちんの所属事務所の株式会社マネージメントS(社長兼マネージャー畠中茂)との間に何らかの裏取引的なものがあったとしか思えなくなります。

(3)合成以外にも太田市PR大使の資質にそぐわないことに起因する太田市のイメージを著しく毀損するリスクをはらむ状況も次のとおり報道されております。
※参照URL:
http://dailynewsonline.jp/article/1364270/?page=all
http://www.asagei.com/excerpt/90819
http://www.cyzowoman.com/2017/10/post_155883_1.html
https://www.dokujo.com/entertainment/65355.html

(4)こうしてみると、「太田市では2代目、3代目のPR大使を新たに任命しており、ざわちん自身に大使としての仕事をさせていないから、ざわちんのことは任命したままで良い」という状況でもありません。

(5)現在の所、上記以外の一部ネット媒体以外のテレビや新聞やネット媒体は、ざわちんの合成を本物のように報じたりしてきたためか、一切合成であったという報道をしておらず、いまだに合成であったという真実を知らない被害者も多数いると思われます。

(6)更に下記のような合成確定後の挑発的行為を行ったということで、カンパまで募って解析依頼をした結果、「合成」と確定させた被害者などの間には相当な怒りが渦巻いていることも事実であります。

以上が、当会に報告されたざわちん問題にかかる最新情報です。

かかる状況を慎重に考慮すれば、太田市のイメージが損なわれないうちに、早期にざわちんのPR大使任命を撤回する時期にあるのではないでしょうか。

何卒、本件について迅速な対応をお取りくださるよう、当会としてもよろしくお願いいたします。

市民オンブズマン群馬
代  表  小川 賢
事務局長  鈴木 庸
携帯:090−5302−8312(代表小川)
電話:027−224−8567(事務局鈴木)
住所:〒371-0801群馬県前橋市文京町一丁目15-10
FAX:027-224-6624
E-mail:ogawakenpg@gmail.com
 又は yo3@jcom.home.ne.jp
**********

■リスク管理の基本は迅速な判断と決断による対応に尽きます。太田市のイメージが損なわれないよう、ぐずぐずして手遅れにならないことを願うばかりです。

【3月27日追記】
 本日定時後、太田市広報課から次の返事が電子メールで寄せられました。

***** 受信メッセージ *****
From: 広報課 <005810@mx.city.ota.gunma.jp>
日付: 2018年3月27日 18:51
件名: 「太田PR大使のざわちん任命に関する緊急見直しのお願い」について
To: ogawakenpg@gmail.com

市民オンブズマン群馬
代表 小川 賢 様

お世話になります。太田市役所広報課の山田です。
先日(3/16)は、広報課窓口までお越しいただきまして、ありがとうございました。

さて、3/26に受領いたしました「太田PR大使のざわちん任命に関する緊急見直しのお願い」メール拝見いたしました。

当件に関しまして、担当課としての現在の見解でございますが、平成26年4月18日付の回答同様に、「ご指摘・ご助言を受けまして、今後の動向を注視して参りたい」所でございます。

是非ご理解いただきまして、今後もご協力いただければ幸甚です。

ооооооооооооооооооооооооооооооооооооооооооооооооо
ISOのまち おおた
 太田市役所 企画部 広報課
〒373-8718 群馬県太田市浜町2-35(住所不要)
         TEL 0276-47-1812 ダイヤルイン
         FAX 0276-47-1866
         E-mail 005810@mx.city.ota.gunma.jp
URL http://www.city.ota.gunma.jp
ооооооооооооооооооооооооооооооооооооооооооооооооо
**********

 当会では、このような行政の対応の遅さを憂慮し、次のメッセージを再度太田市に送りました。

***** 送信メッセージ *****
From: masaru ogawa
日付: 2018年3月27日 22:10
件名: Re: 「太田PR大使のざわちん任命に関する緊急見直しのお願い」について
To: 広報課 <005810@mx.city.ota.gunma.jp>
Cc: 鈴木庸

太田市役所企画部広報課
山田様

ご回答拝読しました。
行政組織として、直ちに対応策を決断し実行するのはなかなか難しいものがあるでしょうが、この件については、推薦の過程などで、さほど大きなしがらみはないと思料します。
その意味で依然として4年前と同じく「慎重に本件動向を注視する」というスタンスでよいのかどうか、リスク管理上、きわめて懸念されるところです。

あるいは、おおたPR大使としての任命を一方的に破棄すると、太田市側としてとくに不利益になるようなことがなにかおありなのでしょうか?

当会としても引き続き、ざわちんのおおたPR大使にかかる早期の任命破棄の決断と実行を御庁にお願いしてゆく所存です。

市民オンブズマン群馬
代   表  小川 賢
事務局長  鈴木 庸
携帯:090−5302−8312(代表小川)
電話:027−224−8567(事務局鈴木)
住所:〒371-0801群馬県前橋市文京町一丁目15-10
FAX:027-224-6624
E-mail:ogawakenpg@gmail.com
 又は yo3@jcom.home.ne.jp
**********

【市民オンブズマン群馬事務局からの報告】
8



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ