高崎市の介護報酬不正給付事件について第28回群馬県老人保健施設大会の参加者向けに周知徹底のチラシ配布  高崎市の行政問題

■2018年10月20日(土)に公益社団法人 群馬県老人保健施設協会(矢島祥吉理事長)の主催で、第28回群馬県老人保健施設大会というイベントが前橋市の県民会館「ベイシア文化ボール」で終日開催されました。この大会は、医療・看護・介護及びリハビリテーションの各分野において、介護が必要になった老人の方々によりよいサービスを提供すべく、日常の仕事の成果を発表し検証する場として、同協会が毎年開催しています。また、公益社団法人群馬県老人保健施設協会は、平成3年に当時開設されていた18施設が集合して「群馬老人保健施設連絡協議会」を出発点として、その後高齢化による介護保険制度の整備拡充政策により、現在は81施設、6,148床が稼働中です。この間、老健は病院と居宅の中間施設として、医師・看護師・介護福祉士・リハビりスタッフ・管理栄養士・ケアマネ・支援相談員等多職種にわたる職員が協働して、超高齢社会がピークに達する2025年に向けて地域包括ケアの中核として、『居宅支援』に重点をおいた活動を目指しています。このイベントに県内の多くの介護福祉関係者が集うことから、当会では、高崎市における介護報酬不正給付事件について、ひとりでも多くの関係者に周知してもらえれば、と考えて、当日、会場前で会員が手分けをして次の内容のチラシを参加者の皆さんに配布しました。なお、同様の文面で、事前に県庁記者クラブにも投げ込んでおきました。
クリックすると元のサイズで表示します

※チラシの裏面:PDF ⇒ a4r.pdf

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
メイン会場の文化ホール玄関前。

*****配布したチラシ*****PDF ⇒ 20181020r1vvtc20181001.pdf
                            平成30年10月20日
介護老人保健施設管理者の皆様へ
                           市民オンブズマン群馬
                            代  表  小川 賢
                            事務局長  鈴木 庸
                           同高崎支部
                            会  員  岩崎 優
                             携帯:090−9839−8702

         ≪高崎市福祉行政による介護報酬不正給付隠蔽について≫
   介護老人保健施設『若宮苑』を巡る偽造ケアプラン事件の判決日のお知らせ

 日頃より、介護サービスの適正実施につきましては、多大なご尽力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 当会は、群馬県において行政の違法不当な権限の行使による税金の無駄遣いや、住民の不利益を住民の立場から是正を図ることを活動の目的としている民間の市民団体です。
 さて、介護保険制度では、全国各地でさまざまな運用面の問題が取りざたされておりますが、高崎市でも、残念ながら深刻な状況を抱えております。とりわけ、高崎支部の岩崎優氏が直面している事件では、若宮苑が入所者をダマしてケアプランを偽造したにも拘わらずに、高崎市は偽造ケアプランを容認し、不正に介護報酬を支給したのでした。
 このため岩崎優氏は、高崎市長を相手取り、若宮苑の偽造ケアプランに基づいて支給した介護報酬を返還するよう求めて提訴していたところ、この不正給付事件の司法判決が平成30年10月31日(水)13時10分、前橋地方裁判所第21号法廷(渡邉和義裁判長)で言い渡されることになりました。
 岩崎優氏は、若宮苑が作成した偽造ケアプランの筆跡鑑定を東京高等裁判所等から指定を受けた筆跡鑑定人に依頼して偽造を証明しました。しかし高崎市はなぜか筆跡鑑定書を無視し、一向に対応策を取ろうとしないまま、なんと偽造ケアプランに介護報酬を支給してしまったのです。本来公正であるべき役所の担当職に、もう一度良心に基づきこの問題について考えてもらうべく、お願いをしていましたが聞き入れてもらえませんでした。こうした高崎市の不正給付をめぐる行政対応により、その適切な維持、信頼性の向上が求めらければならない介護保険制度は、重大な危機に晒されております。
 そこで介護老人保健施設「若宮苑」を巡る偽造ケアプランに係る不正給付事件について、当会会員の岩崎優氏が高崎市長を相手取って地裁で三年越しに及ぶ係争を行ってきたものです。本来はこうした介護保険制度の根幹を揺るがす事件が起きた場合、高崎市が率先して是正措置をとらねばなりません。ところが被告高崎市はなんと裁判において若宮苑を補助参加させ、偽造ケアプランを是正するどころか隠蔽しようと、法廷で、市民の血税を原資とする公金を使って訴訟代理人の弁護士を起用して、岩崎優氏に抵抗を続けていました。
 そのため、岩崎優氏は当会会員らとともに、介護保険制度において介護報酬の一部を高崎市に負担している群馬県庁に対して、「若宮苑を巡る高崎市不正給付隠蔽事件」を通報し是正措置を相談しましたが、一向に埒が明きませんでした。その模様はYouTube映像からご覧いただけます。 ⇒ ■Web検索:「群馬県庁介護高齢課打ち合わせ映像」
 この問題に取り組んでいる岩崎優氏が万が一、敗訴した場合は、施設側がケアプランを偽造した場合であっても介護報酬の支給が堂々とできることになります。このことは、我が国からケアマネジャーという職種が不要になることを意味しており、2000年の介護保険制度のスタート以来の介護保険制度は直ちに崩壊の危機に直面します。そして、介護保険法の運用システムが根底から覆り、全国的に法律に基づく行政の実地指導が成立し得なくなるのは明白です。
 この事件については下記にご意見等お寄せ頂ければ幸いです。
      〒371−0801群馬県前橋市文京町一丁目15−10
      市民オンブズマン群馬事務局
       TEL: 027−224−8567
      FAX: 027−224−6624
      Eメール: yo3@jcom.home.ne.jp
**********

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
サブ会場の前橋商工会議所玄関前。

■チラシにもあるとおり、当会会員が提訴中の事件(事件名:平成28年(行ウ)第7号不当利得等請求住民訴訟事件)の司法判決が来週10月31日(水)13時10分に、前橋地裁第21号法廷(渡邉和義裁判長)で言い渡される予定です。

 この判決結果が、当会会員側の勝訴となった場合でも、あるいは敗訴となった場合でも、我が国の介護保険制度に大きな影響を与えることは必至です。

 当会は、高齢化時代に今まさに突入しているこの時期に、介護保険制度の信頼性の維持により、安全・安心な地域包括ケアが実現できるよう、微力ですが、オンブズマンとして出来る限りの役割を果たして行きたいと考えております。

【10月24日追記】
 第28回群馬県老人保健施設大会に参加した関係者の情報によりますと、同大会の冒頭で若宮苑の矢島祥吉医師が、「群馬県介護老人保健施設協会 理事長」として挨拶しましたが、大会終了後の懇親会(交流会)において、参加者の間で偽造ケアプラン事件のことが噂になっていたとのことです。
 こうした事件に絡んだ人物が、群馬県老健協会の理事長を務めるようでは、群馬県の社会福祉の健全性はどのように担保されるのか、大会参加者ならずとも心配です。


【市民オンブズマン群馬事務局からの報告】

※参考情報「第28回群馬県老人保健施設大会日程」
**********
期日 平成30年10月20日(土)
会場 県民会館(ベイシア文化ホール)他
大会テーマ 「実践する愛と思いやりの場―-
医療・リハビリ・看護・介護の現場から――心豊かな老後社会を目指して」
開場 8:30
受付 8:40〜9:10
1. 開会式 9:10〜9:40 第1会場(文化ホール・大ホール)
※大会長挨拶:URL ⇒ http://www.gunma-roken.jp/wp-content/uploads/2018/08/28thshisetsutaikai-kaicho.pdf
2. 口演発表1 l0:00〜11:02 第2・4・5・6・7会場(7演題)
  口演発表2 11:15〜12:17 第2・4・5・6・7会場(7演題)
  ポスター発表1 10:00〜11:02 第3会場(7演題)
3. 介護商品展示 10:00〜15:30 展示1・2会場(文化ホール 展示室・大ホール ホワイエ)
4. ランチョンセミナー(会員施設対象) 12:20〜12:40 受付
                    12:40〜13:40 講義 第2・5・6・7会場
5. 特別講演 14:10〜15:30 第1会場(文化ホール 大ホール)
  演題 「生きる事 演じる事」
  講師 高 橋 惠 子 先生(女優)
6. 表彰式 15:40〜16:05 第1会場(文化ホール 大ホール)
  永年勤続等表彰   15:40〜15:55
  第28回施設大会優秀発表表彰   15:55〜16:05
7. 閉会式 16:10 〜16:20第1会場(文化ホール 大ホール)
8. 交流会 17:00〜 第7会場(商工会議所会館3Fリリー)
*********

3



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ