2018/11/18  23:59

【緊急報告】鉛・ヒ素入りスラグ問題!…今この時も、鉛とヒ素の不法投棄は、着々と続いている!  スラグ不法投棄問題

■高崎市や榛東村の道路や駐車場、公園などから環境基準を大幅に超えた鉛やヒ素が含まれている建設資材が発見されています。被害の拡大は留まることを知らないようです。それもそのはず、今でも鉛・ヒ素入り非鉄スラグの不法投棄が続いている疑いがあるからです。スラグ不法投棄特別調査チーム「リットン調査団」がまたしても何かを発見したようです。
クリックすると元のサイズで表示します
今回の調査場所はソーラー発電施設です。


 調査場所はこちらです。↓↓


 衛星写真はこちらです。↓↓


*****リットン調査団のレポート*****
 スラグ不法投棄特別調査チーム「リットン調査団」の団員Dが一人でさみしくレポートをお届けいたします(^^)・/。

団員Dの独り言:老人の趣味といったら、徘徊ともう一つなんといっても温泉♨めぐりだよね。それも高級な温泉宿などではなく、日帰り入浴施設が気軽で一番じゃ!今回訪ねたのは、群馬温泉やすらぎの湯じゃよ。
※参考URL「群馬温泉やすらぎの湯」:http://www.yasuraginoyu.com/

クリックすると元のサイズで表示します
だんだん寒くなってきて、日帰り温泉巡りがやめられませんね〜。温泉であったまった帰り道、路傍のソーラー発電施設を何の気なしに見ると、何やら建設資材が一山・置いてあるね。ちょっと気になるぞ〜〜。車を降りて見ていこう。

クリックすると元のサイズで表示します
最近、トラックで持ってきて、荷卸ししたばかりのようだ。

クリックすると元のサイズで表示します
スコップが刺さっていて、これからソーラー発電施設に敷き均す気配が満々だ〜。この建設資材は何かな? 再生砕石かな? まさか悪徳建設資材販売業者(株)佐藤建設工業の大同スラグ入り天然石ではないだろうな?

クリックすると元のサイズで表示します
あれ〜なんだか、小石にサビが浮いているようになっている。悪徳建設資材販売業者(株)佐藤建設工業の大同スラグ混合砕石のようだが、さて、どうだろう?

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは赤茶けた資材だ。高崎渋川線バイパスの中央分離帯や、みさと芝桜公園で見た、鉛・ヒ素入り非鉄スラグそのものだ!

クリックすると元のサイズで表示します
非鉄スラグって脆いのかな?粉々に押しつぶされたようなスラグもあるぞ。

クリックすると元のサイズで表示します
よぉ〜く見ると、全体に細かい赤茶けた資材が確認できる。非鉄スラグって細かくなる性質があるから、被害が広がっていきそうで怖いね。投棄を待つばかりの非鉄スラグ現場はここだけなのだろうか。おっ寒い!すっかり体が冷えてしまった。調査はこのぐらいにしてもう一回群馬温泉やすらぎの湯であったまろう。
********リットン調査団レポート続く********

■当会が誇るリットン調査団による非鉄スラグの不法投棄の様子をご覧いただいております。高崎渋川線バイパスの中央分離帯や、みさと芝桜公園周辺などは、既に敷砂利され平らになっている状態ばかりでした。今回のレポートで見ていただいた建設資材は、まさにこれから、投棄が行われようとしている現場となっています。

 建設資材に有害物質を含む資材を投棄されて広く不法投棄しようとする場合、投棄の初期段階での、お役人様の対応が被害の拡大を防ぐ決め手となってきます。具体的には投棄のなるべく初期段階で、有害物質の排出業者に有害物質の排出を停めるよう指示し、合わせてこの有害物質を運搬・販売している業者に販売停止を指示し、雨水による土壌汚染を少しでも少なくするため、原状回復の措置命令を発出しなければなりません。

■今、まさにソーラー発電所脇に、有毒物質を含む建設資材が搬入され投棄がなされようとしています。この場所だけにとどまらず、現在群馬県のあちこちで投棄が行われようとしているかもしれません。

 そこで次の4項目の緊急要請を提言いたします。

@ 群馬県廃棄物リサイクル課様におかれましては、速やかに鉛・ヒ素などの有害物質の排出を一刻も早く停めていただきたくお願いいたします。

A 高崎市廃棄物課におかれましては、速やかに鉛・ヒ素入などの有害物質が混入された建設資材の販売を一刻も早く差し止めていただきますようお願いいたします。

B そして、投棄されてしまった有害物質が混入された建設資材を、直ちに撤去していただきますようお願いいたします。

C そのような対策を考えることができないなら、給料をお支払いすることが無駄ですので、直ちに職を辞していただきますようお願いいたします。


【11月19日追記】
 本日10:56にこのことを高崎市産業廃棄物対策課に連絡したところ、「どのようなことができるか、上と相談して検討したい」との返事がありました。

【11月20日追記】
 本日08:42に高崎市産業廃棄物対策課に再度連絡したところ、「目下検討中」とのことでした。

【市民オンブズマン群馬・有害スラグ不法投棄特別調査チームからの緊急報告】

※参考資料1「県による佐藤建設工業への行政処分」
**********
 (株)佐藤建設工業は、大同有害スラグを天然石と混合したことで群馬県より廃棄物の許可を取り消される行政処分を受けた悪質建設資材販売業者です。
 また(株)佐藤建設工業は豊富なスラグマネーを背景に建設業にも手を広げ、ソフトバンクソーラー造成工事(榛東村)、ビックカメラソーラー造成工事(安中市)、八ッ場ダム関連建設工事などを請け負い、その工事でスラグと知りながら積極的に有害物を使用しました。
 (株)佐藤建設工業は産業廃棄物の処理や運搬する許可を群馬県から受けていたので、廃棄物について熟知しており、スラグを取り扱うことが違法であることを知りながら、悪意で建設工事に有害スラグを使い続けていたのです。せめて自ら請け負った工事に使用したスラグは(株)佐藤建設工業に撤去片づけさせなければなりません。
 行政処分の内容はこちらです。↓↓
○2016年08月05日:【速報】佐藤建設工業に行政処分
http://blog.livedoor.jp/lytton_cyousadan/archives/5289331.html
**********

※参考資料2「群馬県による非鉄スラグ調査結果」
**********
 群馬県の調査により非鉄スラグから環境基準を超える鉛やヒ素が検出され大変危険な状況です。
〇2018年7月29日: 【速報】高崎渋川線バイパスにスラグ汚染報道・・鉄鋼スラグに続いて非鉄スラグの不法投棄か
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2710.html
**********

※参考資料3「高崎渋川線バイパスの中央分離帯やみさと芝桜公園の駐車場などが鉛・ヒ素だらけだと報道されました。」
〇2018年9月18日:【速報】公園にも鉛スラグ報道…やはり高崎渋川線バイパスだけでなかった非鉄スラグ投棄問題!
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2757.html#readmore
**********
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ